人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ランランラン♪ 早すぎです。 >>

大雪!!!

雪の少ない冬が一変。今日はものすごい大雪です。
北海道に住んでいるんだから、大雪も仕方が無い・・・しかし!
こうなると許せないのが真冬日ではないということ。
最高気温が+2℃となると降る雪は水分を含んで重たくベタベタ。
積もった雪もどんどん沈んで超重量級で固まってきます。
暖かベタ雪50cmより真冬日サラサラ雪80cmの方がずっと楽。
大雪!!!_d0081001_21114991.jpg

とりあえず膝上まで積もっちゃってるので、小道をつくってから除雪開始。

家の前に路駐しているのではなく、これが私の除雪範囲。
来客&生徒さん用駐車スペースです。

大雪!!!_d0081001_21245275.jpg

3時間ほど経過してようやく紫くんも姿が見えてきました。

冬は除雪車が出来るだけ家に近寄ってくれるように期待を込めて、教室が無い日は車を横向きに駐車します。

結局1日いっぱいかけて終了・・・。
腕も足もプルプルになっちゃうので仕事には支障大。
こんなこともあるので、雪国の陶芸家は冬場のお仕事に柔軟でなくてはいけません。
・・・これがムズカシイのだけど(笑

今日はお散歩犬もほとんど見かけず。
私も含め、みなさんさすがにお散歩の体力残っていないのでしょうね。
by nagi-pott | 2009-01-20 21:49
<< ランランラン♪ 早すぎです。 >>