人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 版画 かみんぐあうと >>

イルミネーション

12月になりました。我家も今日はなんとかクリスマスの飾りつけ。
子供の頃から欠かしたことがないお仕事です。

工房は出窓に50cmくらいの小さなツリーに木製のオーナメントが定番。
2Fは90cmくらいの白いツリーを階段に。
こちらはイルミネーションもつけて吹き抜けの階段を照らします。
夜には階段の小さな窓から外を歩く人からもキラキラみえるように。
玄関にはリースを掛けて横の窓にもイルミネーションをつけます。

そしてもうひとつ。
玄関外のたたきに180cmくらいのツリーを立ててホワイトイルミネーション。
これだけはクリスマスを過ぎても2月くらいまで灯します。
最初の頃は夜中に外へ消しに行かなくちゃならず面倒でしたが、
センサータイマーを取り付けてからはラクチン。
暗くなったら自動で点灯し、6時間たつときえるようにしています。
灯りがついてる家って見ていて嬉しくなるので、
寒い雪道を歩く人がちょっとでも暖かい気持ちになれますように。
イルミネーション_d0081001_2171229.jpg




「クリスマスです」

・・・それって、赤ちゃんの時に
プレゼントしてもらったやつ!?

「おばぁちゃんがゴムつけました」

もとのデザインとはまったく違うけど。
まぁいいか。
こういうのは雰囲気で。

「ふんいきです」

・・・・・・
by nagi-pott | 2006-12-02 21:15 | いつもの1日
<< 版画 かみんぐあうと >>