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漆を使った作品を発表してからご相談いただくことが多いのが 「金継ぎ」 です。 先日の伝統工芸展でも、ご質問をたくさんただきました。 最近は簡易的な金継ぎマニュアル本なども出ているようで、意外とチャレンジされているのですね。 私のお話できる範囲でちょこっと書いておこうかと思います。 先ずは、出来た!とばかりにすぐに使用している方も多いようですが、これNGです。 漆は固まってるようでフワフワだから温存期間が必要で、経験で行くと最低3ヶ月以上は見守った方が良い。 ガラスや釉薬面の接着は1年経っても固着しなかったりしますから要注意。 継いだ事を忘れた頃に使い始める方がいいかもしれません。 まぁすぐに使えちゃうのにも理由がある訳で。。。 なんとも言い難いのですが、お話を聞く限り、剥離など上手くいかない最大要因は接着剤使用かと。 接着剤使用が前提の解説本もあるので否定はしないけれど、末長い修復とはいかないでしょう。 「ナンチャッテ・金継ぎ」と申しましょうか・・・ 従来から称される金継ぎじゃないんです、これ。 遊びならばいいけれど、大切な物の場合。 一応、私は工芸家ですので、本来の品に負荷がかかる可能性があるためお勧めしません。 漆は強いといいつつ完品には及ばないわけで、継いだ姿は大切に扱ってもらいたい印なのでしょう。 怪我してます~っていう合図。 負荷がかかった時には、同じところから割れて新たな破損は産まない。これが繕いの信条。 多分、接着剤の瞬発力は相反するのかな?と思います。 接着剤でよければあえて漆を使うことはないのです。 わかり易いお話、接着剤はすぐにくっついて徐々に劣化するのに対して、漆は時間をかけて固着するもの。 相性悪いでしょ? 繕いはステキ。 洋服だって何だって、愛着があるものと長くお付き合いしていけるのだから。 遊びでやってみるのもOK!って思うんです。 ただし。とても大切な物ならば安易な方法はご一考いただきたいと。。。ご参考まで。
by nagi-pott
| 2012-11-30 23:48
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