人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ビクトリーロード。 熱中症。 >>

Let's 梅干し!その3

Let\'s 梅干し!その3_d0081001_22505783.jpg


今年はブログでしっかり経過を追ってる気がします。

漬けていた梅をいよいよ干し始めました。
夕刻、庭に水を撒いた後にコロコロ返して。
ここから徐々に水分が抜けてくるので小雨にあたらぬように程良く見守ります。
梅7kgっていってもこんな量です。

昨年の梅は熟し過ぎていたのかコロコロ返す時にザルにくっついて破れたり(涙
今回はちょっと青っぽかったからか張りがあります。
まぁ、年によっていろいろあっても気にしない(笑

我家はシソを入れないので白梅です。
梅干しの赤はシソの色が移るわけではなくって、梅酢とシソの化学反応の発色。
春に桜の花の塩漬けする際には梅酢を振ってキレイなピンク色にします。
陶芸家は化学好きなので、こういうことに若干執着(笑
市販の赤梅はどうなんだろう?人工的な着色も若干有りなのかなぁ。。。


Let\'s 梅干し!その3_d0081001_2364563.jpg


ふふふ。
早速、追加分5kgの梅を購入しました。
道内産を買うつもりが、デモノに会って青森産です。
先に漬けた梅の半額程で買えちゃうのですが、多分、味は変らないの。

ちょっと硬そうな青梅も入っているので、黄色いものは冷蔵庫。
青いのは明日窓辺で日向ぼっこしてもらってから夜に漬けようと思います。
by nagi-pott | 2012-07-29 23:31
<< ビクトリーロード。 熱中症。 >>