人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 突然ですが入院しておりました。 手帳。。。黒柿のカバー >>

厳冬。。。

家に居るとよくわからないけれど、今年はとにかく寒いっ!
プラスの気温が懐かしい。。。
窯場に置いている釉薬のバケツもガチゴチに凍って融ける気配なしです。

北海道・岩見沢は観測史上初の積雪を更新中。
我家近辺、実は例年とたいして変わらないのですが、寒いので雪が融けないというか沈まないのでモッサリ。
貧乏な札幌は除雪の道幅などを節約モードに改正したので、これも雪が多いと感じる原因です。
幅が狭くなった道路を暗黙の了解で対向車と譲り合うカンジは北海道らしくて好き。
でも、せめて交差点とスクールゾーンくらいはチャキッと除雪しないと危険。ホントに。

愛車・ナスオですが、この寒さで突然バッテリーが上がってしまいました。
週末だけ乗ってるとかじゃなくて、なんだかんだと日々動かしているのでビックリ!
お隣さんの車とつないでいただいてもかからないっ(涙
お財布落とした時と同様に放心していたら、ピンポーン♪
お隣さんがディーラーに問い合わせてくれたようで、時間を置いて再チャレンジしたところ、ブルルン!!
焦らずちょっと時間を置くのも手だそうです。
レスキュー呼ばず、お決まりの放心にまた助けられちゃった(笑
もったいないのでかかったエンジンを切れず、そのまま急いでメンテナンスに行きました。
「寒いからねぇ・・・」と、まだもうちょい寿命がありそうなバッテリーどうします?・・・で、交換。

明日からは最高気温もようやく0℃前後らしく。
落雪も心配ですから、皆さま引き続きご注意あれ!
by nagi-pott | 2012-01-17 23:50
<< 突然ですが入院しておりました。 手帳。。。黒柿のカバー >>