人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 製作記録。 凍結粘土。 >>

手作り道具。

乾燥要注意の大型作品制作中のため、強暖房の陶芸教室中は自分の制作封印です。

で、合間に作っていたのはコチラ。
手作り道具。_d0081001_035132.jpg

陶芸用ワイヤー。
用途が広いので説明しづらいのですが、わりと一般的な道具であります。
ステンレス製ワイヤーなのに経年でボソボソに傷むあたりは恐るべし粘土力。
以前10本程まとめて作ったのですが、半分くらいが寿命を迎えていたのでちょいと補充です。

市販品は1本400円以上しちゃうけれど、自分で作れば1本60円くらい(笑
さらに市販品は長いので、使いやすい長さで作れるのも魅力的です。
自作もしくは補修を試みて上手くいかなかった方の問題点はステンレスワイヤーが結べないということでは?
これはね、結べません。
騙されたと思ってアルミの針金をくるっと巻いてペンチで潰してみましょう!
アルミは柔らかい金属なのでステンレスワイヤーの細かな溝に食い込んでしっかり引っ掛かりとなってくれます。
市販されている細いワイヤー止めもこの原理。

私はそこらの枝を使って半分まで2㎜径くらいの穴をあけ、残り半分は画鋲程度の穴。
大きな穴の方にアルミで作った出っ張りを納めてボンドで固定。で、終了~

自作したい方・補修したい方。よろしければお試しください。
by nagi-pott | 2011-01-22 23:54
<< 製作記録。 凍結粘土。 >>