人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< スロウ 50回記念。 >>

子供用?大人用?

東日本伝統工芸展の札幌巡廻展が終了いたしました。
50回記念展ということもあってか、ご来場者数も多く、御礼申し上げます。

今回は会場でも何かと仕事が多く、個人的にじっくり鑑賞する事が出来ませんでした。
木竹や七宝などもっとゆっくり見たかったなぁ。。。

子供用?大人用?_d0081001_0334275.jpg会期中に始めて知った嬉しい出来事。

この度発刊された伝統工芸解説本。
伝統工芸の各部門の技法について子供にも分かるように作られた教科書のようなもので、教育機関などでも使われる事になるらしいのですが。。。

なんと!陶芸の象嵌技法解説ページに私の作品が掲載されているではありませんか!!
あまりの大抜擢に、分かりやすく飛び上がって喜んじゃいました(笑

今はまだ一部の人しか手に出来ないのですが、近々一般向けに販売される予定となっておりますので、機会がありましたらご覧になってくださいませ。


この本。小学5年生で理解できるというコンセプトのものですが、大人用って気もします。
だって、工芸の技法って分からないもん。
このくらい分かりやすく教えてもらわなくちゃ、大人だって絶対理解不能。
私もコレで、今更聞けない事をしっかり勉強しなくちゃ(汗っ
by nagi-pott | 2010-05-10 00:59
<< スロウ 50回記念。 >>