熱闘甲子園

北海道代表の駒苫は残念でした・・・。
今回ばかりは神様もコインを投げて勝敗決めたに違いない。
両校選手が混ざって撮った記念写真を見ましたが、ステキでした。

大人になって、私は好きなことが仕事となって羨ましがられることも多いのですが、実際好きなだけでは仕事として機能しないわけで、そうなると好きでい続ける努力が必要となったり。
仕事柄もありますが、純粋に打ち込むことを見直したい!と学んじゃいましたね。

日曜日。百々蔵さんのところにぷぅちゅけとプッチが遊びに来てくれました。
なんと百々蔵さんに大好物のスイカの差し入れ♪
d0081001_21543859.jpg

これぼくの?

そうよ。ぷぅちゃんとプッチが百々蔵さんにって・・・
d0081001_21562622.jpg

ああぁっっっ!!!!
[PR]
# by nagi-pott | 2006-08-22 21:58 | いつもの1日 | Comments(12)

暑い1日

26時に点火。
窯を焚き始めてしばらくは様子を見なくてはいけないので、まだ眠るわけにはいきません。
3時間ほど経ったらちょっと仮眠がとれます。
今日は150度まで下がったところで窯全開。中身を出して次を詰め、点火時窯内65度。
この作業が体感で一番暑いかも・・・。
サウナもビックリの物凄い形相になります(笑

d0081001_325448.jpg
彼も相当暑いらしい。
一応起きてはいるんですが、目の焦点合ってないし。
心配になって床を触ってみたら・・・

ひんやり。

げげっ~~!暑くないでしょっ!!
私の真似をするんじゃないっ!!

d0081001_310549.jpg一進一退のブツブツマンでしたが、ちょっと広範囲のハゲ。
オデコもブツブツなんですが、お尻がハゲハゲさんです。
こんな写真で失礼します~
昨日から、福介さんからお試しでいただいた
[バイオチャレンジ]なるものを使ってみています。
よくなるといいけれど。
漢方治療も継続中。
[PR]
# by nagi-pott | 2006-08-20 03:23 | いつもの1日 | Comments(5)

灼熱地獄

只今、窯の温度は150度。
今夜から我家は連続窯焚き週間に突入です。出しては焚いての3回連続。
こんな暑さが続いてる時にも、〆切はやってくるわけで、
「あぁそうさ!焚いてやるさっ!ジャンジャン焼くさっっ!!」と、グレ気味。
焚いた後の窯出し・窯詰めは100度前後。書いてて恐い。
焚いてる時は窯からボーボー炎が噴出してビジュアル的に暑いんですが、焚き終わってから冷ます=放熱ってことで、この方がキツイ・・・。
これから1週間、チャレンジャーなお方以外は我家に近づかない方がよいかも。
今日は素焼きで800度まで。先ずはジャブ程度。
その後は本焼き続きでMAX1230度。がんばります!!
[PR]
# by nagi-pott | 2006-08-17 00:38 | お仕事の1日 | Comments(9)

夏のバカンス

d0081001_23573321.jpg夏休みも特に無く、いつもと変らぬ毎日ですが、
お外が大キライなあまぐりさんはいいとして、
百々蔵さんは可哀相・・・
今日はささやかながら夏のバカンスに繰り出しました。

待ち合わせはもちろんこの方、福介さん。
ブル友・福介さんと一緒に支笏湖へ。
久々だし、先週から計画してたので物凄く楽しみ!

  「太ったな・・・」

げげっ!鋭いご指摘。
百々蔵さんはダイエット空しく21kg・・・
そんな福介さんもまた大きくなってますよ・・・。

d0081001_010968.jpg


早速、百々蔵さんは湖へgo!!
ショボいリゾートで慣れているのか、顔が出るギリギリまで私を追いかけて来られます。
でもそれ以上は無理なのか、泳いでるフリしても、足、ついてるから。
辿り着いたら「抱っこ~♪」でビショビショ・・・

d0081001_0164251.jpg


岸にポツンと・・・福介???

そう。福介さんは水が苦手。

完全装備で強制的に水の中へ




d0081001_0234934.jpgd0081001_024546.jpgd0081001_0244223.jpg
練習 ~ 溺れて ~ もう無理ですっ!

d0081001_0361489.jpg


「この深さで許してくれ・・・」

d0081001_038931.jpg


「福介、変なの着てます。」

百々蔵さん!言っちゃだめ!!
ガンダムみたいでかっこいいでしょ。



d0081001_0395197.jpg

ライフジャケットは妙に体が浮いて返ってダメなのかも。

「今日はこのくらいにしてやるぞ・・・」と、
若干情けない福介さん。

また一緒に練習しようね。

スイスイ泳ぐ黒ラブさんを横目にウォーターボーイズを誓うお二人でした。
[PR]
# by nagi-pott | 2006-08-15 00:47 | ももくりの1日 | Comments(9)

お星様

昨日の日記「里親募集」は残念ながら削除しました。

d0081001_095127.jpgこの子はルフィー。推定6歳・15kgの男の子。
今年1月のももくり日記で動物管理センターからのレスキューを呼びかけ、昨日「里親募集」をしたのがこの子でした。

ルフィーはお散歩中の誤食によるアレルギー中毒で突然お星様になりました。
なんとか、これが最後の家族探しとなりますように・・・と思った矢先の出来事でした。

犬は賢くやさしい。
管理センターから救い出してルフィーの幸せのために奔走してくれた家族のこと、虐待の末に捨てられたであろう最初の飼い主さんとの幸せな日々。
いろんな事を抱きしめて逝ったんだね、きっと。

今日は泣きながらPCに向かう私の横で、足に顎を乗せて百々蔵さんが見守ってくれています。
顔を近づけると一生懸命に涙を舐めてくれます。
何にも言わなくってもわかってくれる。

ルフィーは最初の飼い主さんも含め、愛情を注いでくれたみんなを愛し、愛するがゆえ、いろんな事情を受け止めていた気がします。

ルフィー。次に生まれて来るときも必ず大切な人に会えるからね。
[PR]
# by nagi-pott | 2006-08-11 01:19 | ももくりの1日 | Comments(5)

リゾートライフ

お散歩に全く行かない中で、最近の毎日の日課がこれ。
d0081001_06543.jpg
ショボいながらも身の丈に合ったささやかな贅沢。
玄関脇に作った百々蔵リゾートは大活躍で、一目散に飛び込むワイルドな男。

今日は母・幸子さんもお付き合いです。

d0081001_0151648.jpg
ワイルドかと思いきや
「抱っこ~~っ!」

d0081001_017771.jpg
全身びしょ濡れ・・・

d0081001_018177.jpg
チーン
幸子さん、そそくさ撤収。

d0081001_0193968.jpg
この季節。アスファルトの上は灼熱地獄。
想像以上にキツイ暑さとワンちゃんたちは戦っているのでしょう。
百々蔵さんにもがんばって乗り切ってもらいたいです。

でも、既にちょっと遠い目をしちゃってるし。
歯、でてるし。
[PR]
# by nagi-pott | 2006-08-09 00:34 | ももくりの1日 | Comments(5)

暑さのもと

暑いですねぇ~@札幌。
湿度は低めでカラッとしているのは不幸中の幸いですが、北海道ではクーラー完備=ブルジョワ階級なわけで、外気温=室温若しくは外気温<室温。
百々蔵さんもあまぐりさんも相当やられています。

d0081001_1103193.jpg
・・・なのにくっつく。


暑いって。

おでこも背中もブツブツハゲハゲの悲しい姿。
これがまた微妙に暑苦しさを演出中。
[PR]
# by nagi-pott | 2006-08-08 01:18 | ももくりの1日 | Comments(5)

お引越し

更新が滞っておりましたが、ももくり日記をブログにお引越しすることにしました。
「みんなに勧められたから」という、至って単純な理由からなんですが、
HP製作もほぼ一夜漬けの基本的にはアナログ派。
ブログってどんなもんなんでしょうね~ってカンジで、
使い勝手はおろか仕組みもわからぬままに強引にスタートしちゃいます。
ブログに慣れたらbbsは廃止の予定。

昨日、プッチくんが遊びに来てくれました。
d0081001_0262862.jpg


百々蔵さんの半分だ・・・。
プッチは成長期につらい想いをしたので、歩いたりお友達と遊んだりするのが苦手。
でも、今はやさしい飼い主さんと一緒にがんばってリハビリ中です。
百々蔵さんはプッチが大好き。
プッチにあわせてお散歩します。


d0081001_0433150.jpg
で、百々蔵さん。
このところ忙しく、あんまりかまってあげられない。
なので毎日ちょこっとだけ添い寝をしてあげます。
ソファーに横になると急いでやって来て腕枕で仰向けスタンバイ。
どこで覚えたんでしょうかね、このワザ。
[PR]
# by nagi-pott | 2006-08-05 00:49 | いつもの1日 | Comments(5)