シャーロットの贈り物

しばらく忙しかったので今週は少々休憩。
のんびり仕事をしています。
d0081001_1675855.jpg
なにやら百々蔵さんがお外に夢中。
あっ!窓の外でクモさんが巣作り中。
ふふふ。見てたんだ。

ねぇ、百々蔵さん。
「シャーロットの贈り物」って知ってる?
仔ブタのお友達のクモが小屋の入り口にクモの糸で字を書いてくれるの。
ブタさんを助けてくれるんだよ。
お友達になってもらったら?

吠えないし窓も叩かないでジ~ッと見てるあたりがなんとも彼らしいのでした。
巣作りに時間がかかるため、見ているうちにこのままの格好で寝ておりました・・・


d0081001_146186.jpg
先週末には銀ちゃんが無事に帰ってきました。
荷物を載せることのみを目的としたやきもの屋の銀ちゃんは万年2シーター状態。
普段は後ろが百々蔵ルームになっています。
パイル地のお昼寝マットみたいなものを2枚敷き詰め、よごれたら洗える快適空間。
もちろん陶器を運ぶにも便利。
オンボロながらやっぱり銀ちゃんが快適です。
[PR]
# by nagi-pott | 2006-09-07 16:13 | いつもの1日 | Comments(7)

お友達

d0081001_23312899.jpg昨日は百々蔵さんのいつものお友達と待ち合わせ。
前から入れてた予定。
悲しいことがあったのでキャンセルしようって人がいるかな・・・?と思っていたけれど、
私としてはこんな時だからこそ元気にブヒさんを遊ばせたかったし、
飼い主仲間でお話もしたいな~って思いました。
みんなも同じ気持ちだったのかしっかり集まれてよかった。
でもまぁ、お写真少なめで。

巨大児ながらビビリなもので1匹係留で母の後ろに(笑

d0081001_23381637.jpg今回集まったのは合計12ブヒ(合ってる?)
みんな個性が違うし、飼い主さんもそれぞれの個性に合わせてさりげなく気遣いながら、情報交換やら他愛のないお話も。
百々蔵さんは吠えられるとものすごく凹むので、なかなか親しいお友達が出来ないけれど、かなり楽しい様子。
帰宅後は大好きなお風呂の誘いも聞こえず爆睡。
→アレルギーで全身真っ赤&ブツブツになっちゃまいましたが。

もちろん今日はしっかり楽しいバスタイムを堪能しました。
[PR]
# by nagi-pott | 2006-09-04 23:51 | ももくりの1日 | Comments(10)

最初の一歩

時間の経過がわからないような数日を過ごしました。

私は百々蔵さんと暮らし始めて間もなく、ささいな用事を足している間、上手に待っていられるように躾をしました。
お手やおかわりは要らなくっても、大事なことだと思っていました。
吠えないように、誰かに危害を加えないように、お地蔵さんのように居られること。
百々蔵さんは小さな子が寄って来ようとも、女子高生に囲まれようとも、オスワリ・伏せで微動だにせず、親バカながらえらい子になりました。

でも、もう短時間でも係留での放置はしません。
そんな事に神経質にならなければいけないということが既に受け入れがたいのですが、個人的な感情と言われればそうなのでしょう。
そして現在、思いつくマナーは守っているつもりではありますが、更に細心の注意を。
動物との暮らしにトラブルが発生しても説得力のある意見が言える暮らし方。
小さなことだけどこれが最初の一歩。
まず私にできることなんじゃないかな~と思っています。
[PR]
# by nagi-pott | 2006-09-03 01:17 | Comments(7)

お星さま

探していたフレンチブルのももよちゃんがお星さまになりました。
想像もしていなかった最低最悪の結果となってしまいました。

自分では詳しく書けませんので「まこちさん」のブログをごらんください。

昨夜、交通事故?殺された??など、多くの情報が飛び交って、
私自身、もうなにが真実なのかわからず、
「全ての情報が間違いでありますように。今はただ無事を祈ろう。」と、
友人と話しつつ、寝つけない夜を過ごしました。

ももよちゃんは飼い主さんの目の前で殺されてしまいました。

まさかこんなことになるなんて。

人間というのは純真で無力なものにここまで残酷になれるのでしょうか。

これはどこかでじゃなく私の身近で起きたことです。
恐ろしいことだけど、多くの方が胸に刻んでほしいと思います。

飼い主さんが迎えに来てくれたってわかったとき、ももよちゃん、うれしかったろうな・・・。
ももよちゃん。akiさんのところにやっと帰れたね・・・。

ご協力・ご心配いただきました皆様。温かい心に感謝いたします。
[PR]
# by nagi-pott | 2006-09-01 08:42 | Comments(9)

迷子さんです

d0081001_22143579.jpg札幌でフレンチブルのももよちゃんが行方不明に。

8月28日午後2時50分~3時頃
札幌市中央区南11条西10丁目サッポロドラッグストアー前
買い物をしている間にいなくなったそうです。
フレンチブルドッグの女の子で10kgくらい。
不明時赤い首輪とリードをしていました。
右目上の眉毛のようなブチが特徴で、おとなしい性格。                    

残念ながら人為的に連れ去られた可能性が高いので、
離れた所にお住まいの方も含めまして、よろしくです。
情報をお持ちの方は「まこちさん」まで。

1日も早く、無事に飼い主さんのところに帰れますように。
ももよちゃん、がんばれ!!

私もお散歩ついでに百々蔵さんをちょっと待たせてお買い物・・・なんてことはしばしば。
出てきたときに彼が居なかったら。考えただけで血の気がひきます。
しかし。
彼の性格だと、万が一、繋留が外れても追いかけて中に入ってくるか、そのまま座って待ってるか。私へのストーカー行為が命なのでひとりでどこかへ歩いていくとは考えづらい。
誘拐?・・・これも考えづらい。
だってほら。
d0081001_2250398.jpg
いまも振り向けばこの姿・・・。これを持ち去る勇気ある方はそうそう居るまい。

ちゃんと側に居るんだよ。
[PR]
# by nagi-pott | 2006-08-29 22:55 | Comments(3)

銀ちゃんの代わり

銀ちゃんは私の愛車の軽自動車。
シルバーだから「銀ちゃん」。
週末から銀ちゃんは車検に出かけており、代わりに黒い軽自動車がやってきています。
知り合いの整備工場からタダで借りてるとはいえ、そこに恐ろしい光景が・・・。
翌日、打合せに出ようと思ったら、なにやら車内に幕が???
なんと!天井の壁紙(?)が半分剥がれて垂れ下がってるではありませんか!
手で押さえたら微妙にくっついて時間が経つとまた剥がれ落ちる。
とりあえず、ガムテープで留めて、信号待ちのたびに天井を押さえ直して走ってます(笑


d0081001_20321971.jpg

かぁちゃん。
おでかけしたいです。


ごめんね。あの車じゃ危ないし狭いのよ。

銀ちゃん、早く帰ってきておくれ・・・
[PR]
# by nagi-pott | 2006-08-27 20:38 | いつもの1日 | Comments(10)

うきうきコミュニケーション

本編のHPに展示情報をupしました。

で、今日はその中の「アミューズメント~陶とうきうきコミュニケーション」の図録撮影日・初日。

一応おことわりしておきますが、このタイトル。
何度も企画会議を重ね、展覧会のコンセプトを練り上げたうえで決定。
企画者である江別市公認の本気のタイトル。
「うきうき」なのか「わくわく」なのか「どきどき」なのか。
最終的には「うきうき」か「ウキウキ」か。
すばらしき会議室で大人10人以上で真剣に議論して決めております(笑

d0081001_111247.jpg
当然、今日1日で撮影は終わらないわけですが、各自製作しているものが集まり始めて
気分も盛り上がってきます。
今回、召集されたメンバーは、お気付きの方も多いと思いますが、いつものアノ顔ぶれが中心。
不思議になるほどぶつかり合うことなく、
集まるのが楽しい!!
自分達が楽しくなくちゃ見る人も楽しくないわけで、
このまま我々も「うきうき」で!!


会期までの様子をみんなでつづる
カウントダウンブログを開始しました!
[PR]
# by nagi-pott | 2006-08-24 01:40 | お仕事の1日 | Comments(6)

熱闘甲子園

北海道代表の駒苫は残念でした・・・。
今回ばかりは神様もコインを投げて勝敗決めたに違いない。
両校選手が混ざって撮った記念写真を見ましたが、ステキでした。

大人になって、私は好きなことが仕事となって羨ましがられることも多いのですが、実際好きなだけでは仕事として機能しないわけで、そうなると好きでい続ける努力が必要となったり。
仕事柄もありますが、純粋に打ち込むことを見直したい!と学んじゃいましたね。

日曜日。百々蔵さんのところにぷぅちゅけとプッチが遊びに来てくれました。
なんと百々蔵さんに大好物のスイカの差し入れ♪
d0081001_21543859.jpg

これぼくの?

そうよ。ぷぅちゃんとプッチが百々蔵さんにって・・・
d0081001_21562622.jpg

ああぁっっっ!!!!
[PR]
# by nagi-pott | 2006-08-22 21:58 | いつもの1日 | Comments(12)

暑い1日

26時に点火。
窯を焚き始めてしばらくは様子を見なくてはいけないので、まだ眠るわけにはいきません。
3時間ほど経ったらちょっと仮眠がとれます。
今日は150度まで下がったところで窯全開。中身を出して次を詰め、点火時窯内65度。
この作業が体感で一番暑いかも・・・。
サウナもビックリの物凄い形相になります(笑

d0081001_325448.jpg
彼も相当暑いらしい。
一応起きてはいるんですが、目の焦点合ってないし。
心配になって床を触ってみたら・・・

ひんやり。

げげっ~~!暑くないでしょっ!!
私の真似をするんじゃないっ!!

d0081001_310549.jpg一進一退のブツブツマンでしたが、ちょっと広範囲のハゲ。
オデコもブツブツなんですが、お尻がハゲハゲさんです。
こんな写真で失礼します~
昨日から、福介さんからお試しでいただいた
[バイオチャレンジ]なるものを使ってみています。
よくなるといいけれど。
漢方治療も継続中。
[PR]
# by nagi-pott | 2006-08-20 03:23 | いつもの1日 | Comments(5)

灼熱地獄

只今、窯の温度は150度。
今夜から我家は連続窯焚き週間に突入です。出しては焚いての3回連続。
こんな暑さが続いてる時にも、〆切はやってくるわけで、
「あぁそうさ!焚いてやるさっ!ジャンジャン焼くさっっ!!」と、グレ気味。
焚いた後の窯出し・窯詰めは100度前後。書いてて恐い。
焚いてる時は窯からボーボー炎が噴出してビジュアル的に暑いんですが、焚き終わってから冷ます=放熱ってことで、この方がキツイ・・・。
これから1週間、チャレンジャーなお方以外は我家に近づかない方がよいかも。
今日は素焼きで800度まで。先ずはジャブ程度。
その後は本焼き続きでMAX1230度。がんばります!!
[PR]
# by nagi-pott | 2006-08-17 00:38 | お仕事の1日 | Comments(9)