ukiuki


d0081001_0425638.jpg
今日は只今開催中のアミューズメントの会場当番日。
(当番予定はアミューズメントブログにて)
正直なところ、今回の体感型コミュニケーションというのはかなりの賭けだったわけで、美術館というスペースでどれだけ遊んでいただけるのか、自分達でも想像できない思い切った提案の展示・・・。
触っていいし、ご自由にどうぞ!というのが受け入れられるのか不安がいっぱいでした。
でも、みんな遊んでくれてるっ!!きゃ~~!!!!
通常は陶芸の展示だと子供を置いてくるなんて方も多いのですが、今回はわざわざ子供を連れてきてくださるリピーターの方もいて、本当にうれしくなりました。
d0081001_0382538.jpg
d0081001_0385281.jpg
d0081001_0392419.jpg
d0081001_0412681.jpg

お子様ばかりじゃなく、大人もしっかり楽しんでます。
d0081001_0451461.jpg

・・・うむむ。これは出品者が遊んでますが、本気のゲームもあり。
明日はNHKの生中継も含めた放映がありますので、道内の方は要チェック!

今日はいただき物もいっぱいで感謝~~
百々蔵さんへのプレゼントも多く、彼に代わって御礼申し上げます。

今日は会場にも百々蔵さんへのプレゼントが。どこだ??
d0081001_0594784.jpg

[PR]
# by nagi-pott | 2006-10-09 23:59 | お仕事の1日 | Comments(3)

フレブル祭

熱帯低気圧になった台風16,17号の影響で、願いも空しく雨模様の昨日。
雨天決行のフレブルオフ会に行ってきました。

昨日は土曜日で陶芸教室の日なんですが、年に2回のオフ会なのでお休み。
というか、MIXなのになぜか幹事チームなので絶対参加(笑
私ともう1名、受付・案内係の幹事が諸事情により相乗りで一緒に大遅刻。
普通に受付されてしまいました・・・役立たずでごめんなさい。

40匹も集まって楽しい時間を過ごせましたが、もっとたくさんいろんなお話したかったなぁ~と心残りはいつものこと。
加えて今回は写真が1枚もナシ。
百々蔵さんは遊ぼうって誘ってもらうときのガウガウが苦手で、最初から最後までかなり不安定な状態になってしまい、終始抱っこやらでそれどころではなかった・・・涙
皆さま、ぜひ次回はゆっくりと。

唯一、残っている画像がオフ会後のお疲れさん会のこちら。
d0081001_23431119.jpg





         ・・・たねお。



d0081001_2345160.jpg

帰宅後は爆睡。
そして本日も爆睡つづきの百々蔵さん。

実はオフ会でとってもすてきなプレゼントをいただいているのですが、嬉しい報告はまた改めて。
[PR]
# by nagi-pott | 2006-10-08 23:56 | ももくりの1日 | Comments(13)

後遺症

先日のお散歩で転んで以来、なんだか右手が痛いなぁ~と思いながらこれといった支障もなく、
まぁいいさと過ごしていたのですが、今日、ふとした瞬間に激痛が走りお仕事中止。
ロクロはもちろん、夕食のお箸を動かすのがキビシイ状態に。
常時痛いわけではないけれど、動きによってはけっこうツライ。
とりあえず、私は基本が左利きなので右は養生します。
今更ながら、恨めしいノーリード犬。 個展間近なもので早く復活しなくては!

d0081001_19222590.jpg2Fに上がるとビックリ!

悪いことしたのだぁ~れ?


明日は札幌のフレンチブル・オフ会。
悪いことする子は連れて行かないよ~
せっかく40ブルも集まるというのに、
お天気悪そうでちょっと心配。
今夜はてるてる坊主を作っときます。
[PR]
# by nagi-pott | 2006-10-06 19:55 | いつもの1日 | Comments(1)

3歳

札幌でフレンチブルの秋のオフ会が開催されます。
百々蔵さんもしっかり皆様とお会いできるのを楽しみにお待ちしております。
詳細及びお申込みはこちら

-----------------------------------------------------------------

今日は百々蔵さんのお誕生日。
しかし、こんな日にかぎってお留守番・・・ついてないねぇ。
しかも、最近試していたフードがまたまた合わず、涙やけで真っ黒ボロボロの状態。
d0081001_018434.jpgう~む。最悪に汚い3歳のお誕生日です。

でもでも!!しっかりプレゼントを用意しました。
こちら→
タイヤとスマートチュウ(もちろんハード)
タイヤはビジュアル的に決してかわいいとは言いがたいけど、お好みかも・・・と密かに気になっていたもの。
どうかなぁ~

d0081001_0244150.jpg


ぐいぐいっっ!!
d0081001_0265056.jpg


うりゃぁ~~~!!
お気に召した模様。

d0081001_0281523.jpg


はむはむ。
好きです、これ♪
確かに。両手で持ってるし。
タイヤでご満悦なのでスマートチュウは別な機会にってことで隠すセコイ私でありました(笑

d0081001_0362019.jpg実は同じ誕生日なのがこのおふたり。

知っているのかなんなのか、
とにかく百々蔵さんはラブラブ大好き。

「パパ~好き好きぃ~~♪」

確かに私じゃこんなアクロバティックな遊びはしてあげられないものねぇ。

どちらもHAPPY BIRTHDAY!!
[PR]
# by nagi-pott | 2006-10-02 23:58 | ももくりの1日 | Comments(11)

逆効果・・・

「アミューズメント」のお仕事でここ数日間、全くスキンシップが取れていない百々蔵さん。
私も今日ぐらいはゆっくり休もう!と百々蔵さんとソファーでゴロゴロ。
久々の添い寝で彼もご満悦の様子。
ご機嫌も直ったところで遊びに連れて行きました。

しかし。なんと小型犬の群れに吠えまくられてイジメに合い、完全に凹む・・・。
逆効果のダブルパンチでヨレヨレ
d0081001_21534771.jpg



だめ・・・ショックですぅ

明日は3歳のお誕生日。
2歳最後の日はちょっと悲しい1日となりました・・・ごめんね
[PR]
# by nagi-pott | 2006-10-01 22:02 | ももくりの1日 | Comments(9)

陶とうきうき♪

いよいよ明日、江別セラミックアートセンターの「アミューズメント」が開幕です。

d0081001_23412879.jpg27.28日の2日間で設営を終える予定が、結局、本日19時までかかってやっと終了。
23時までがんばって設営しても、みんな他にも個人の仕事を抱えているため、帰宅後、更に仕事。
かなりヨレヨレになってますが、明日には元気いっぱいでスタート!
初日と最終日は全員会場に居ます。
私は他に9日・14日に会場へ行っている予定です。

今回は触って・踏んで・叩いて・割って。
体感してもらうのがテーマなので、壊れてもいいんです。
積極的に割っていただくブースもあり。
ストレスが溜まっている方は、ジャンジャン食器を割ってみて!

写真は[音の広場]
下がった陶器を叩いて音の違いを体感してもらいます。
[PR]
# by nagi-pott | 2006-09-30 00:08 | お仕事の1日 | Comments(2)

比べてみた

札幌でフレンチブルの秋のオフ会が開催されます。
百々蔵さんもしっかり皆様とお会いできるのを楽しみにお待ちしております。
詳細及びお申込みはこちら

-----------------------------------------------------------------

百々蔵さんは洋服を着ます。
暑さ・寒さの温度調整&外的アレルゲンから体を守るためで、病院でも勧められています。
しかし、この洋服がやたらと大きい・・・。気になる。
d0081001_21385640.jpg
で、比べてみました。
私の服と。

これはふたりのペアルック。
左が彼で右が私・・・?
ほとんど一緒だよぉ。
[PR]
# by nagi-pott | 2006-09-24 21:51 | いつもの1日 | Comments(8)

おもひで

本日は窯の余熱で若干暑苦しい我家。台風に備えて締め切ってるもので・・・。

d0081001_2314434.jpg10月に入るとすぐに、百々蔵さんはめでたく3歳となります。
はじめてみたのはこの写真でした。
ブルというか、犬なんだかなんなんだかわからない謎の生き物ってカンジでしたね。
どんな子犬もかわいくって「いいなぁ~」と思うけど、一生丸ごと受け止めるにはそれなりの覚悟と相性みたいなものはあると思うんです。
で、私はこの宇宙人に運命を感じたらしい(笑

d0081001_0264691.jpg旧あまぐり日記ではじめて同居人としてご紹介したのは2003の12月、この写真でした。
ここから見守って下さっている方も多いですよね。
1歳半くらいまでお友達を作ることなく私と濃い関係を形成してしまったので、異常なママっ子になってしまいました。  ごめんね。

考えたくはないけれど、犬の寿命は短い。
百々蔵さんのお誕生日が来ると思うと嬉しいより切ない。
 
できることならギネスもビックリってくらい一緒に生きたいものです。
[PR]
# by nagi-pott | 2006-09-20 00:42 | ももくりの1日 | Comments(9)

危険なお散歩

d0081001_2215738.jpg朝晩冷え込んですっかり秋の札幌。
となれば、美味しいものもいっぱいです。
早速、秋の定番イクラの醤油漬けをつくりました!!
昨日漬けた分が早速食卓にのぼる手軽さ&地元の安さ。
大きな片口にたっぷり入れて、お好みでどんどんかけて食べちゃいます。大葉をのせるの忘れちゃったなぁ(笑
コレステロール値をちょいと気にしつつ、
この時期だけの贅沢ですからね~。

今日は夕暮れ時に百々蔵さんといつものお散歩へ。
ご近所に大きな公園があるので人気のない芝生をゴキゲンで歩きます。
しかし・・・。
突然現れた野放しのシェルティーが百々蔵さんに満身の体当たりっ!なぜ??
目の前の傾斜をゴロゴロと転がり落ちてゆく仔豚。
「ももぞぉ~~」と思った瞬間にリードがピンと張り、引っ張られて私もゴロゴロ転んでしまいました。
坂の下でピクピクする2匹・・・。
犯人は遠くで名前呼ぶ見えない飼い主の下へとっとと去っていきました 涙・・・
痛いよぉ~ 酷いよぉ~ 誰もいないよぉ~~

幸いデブい彼は無傷で復活し抱っこをせがむ。
そんな私はキズなしだけど、なんと突き指・・・。商売道具だよ、一応ね。
よくわからない不条理を噛み締め、どんより帰宅いたしました・・・
迫り来る夕闇が沁みるぜ・・・トホホ
皆様も身近に潜む危険にご注意を。
[PR]
# by nagi-pott | 2006-09-15 23:15 | いつもの1日 | Comments(11)

印刷物 第1弾

d0081001_22244194.jpgポスター・DMにさきがけて、
「うきうき」のA4判リーフレットができました。
ということで、今日はうきうきメンバーの橋本忍氏のところへ行ってもらって来ました。

こんなカンジ。

札幌近郊のshop ・ギャラリーに順次配布していく予定です。
見かけたらぜひお手にとってご覧下さいませ。

帰り道、数軒ドックフードの取り扱い店に寄ってみる。
百々蔵さんはアレルギーでフードジプシーとなり手作りゴハン。
でもたべられるフードもあるんです、実は。
ただ、素材の信頼性とか・・・あくまで個人的な見解ではありますが???というのもあるわけで。
オーダーフードでない限り、ネット購入もなんだかなぁ~って気持ちで。
まぁ、気長に探します。
ナチュラルバランス派が多いようですが、皆様何食べてます?

今日も病院のブツブツマン・百々蔵。
こんなに酷くとも「昨年よりいいね」と言われ・・・確かに。漢方効果。
[PR]
# by nagi-pott | 2006-09-11 23:03 | Comments(6)