密かな楽しみ

個展会場に詰めるので、お出かけついでに帰りはフラフラ。

d0081001_154717.jpg



友人宅へ遊びに行ったり →
d0081001_1564532.jpg



友人と待ち合わせしたり。 →

友人はブル。・・・結局愛犬家かい。

百々蔵さんが一緒だとお友達とゆっくり遊べないので、これはチャンス!
今日は夜カフェで「たねお」を堪能してまいりました。
百々蔵さんにはナイショの密かな楽しみであります。

d0081001_24010.jpg
「こんなに淋しいのに、
なんだかたねお臭がします・・・」



やだわ、百々蔵さん。
気のせいよぉっ  汗
[PR]
# by nagi-pott | 2006-11-18 02:06 | いつもの1日 | Comments(4)

まだまだお留守番

d0081001_2032313.jpg

昨日から個展も始まり、毎日ギャラリー通いです。
ちょっと気がかりなのが車のタイヤ。
雪国である札幌では冬になるとスタッドレスにタイヤ交換するのですが、愛車・銀ちゃんはまだ夏タイヤのままなのです。
まだ日中は雪が降っても車道は融けるので大丈夫かなとは思っているのですが、夜は急に気温が下がったりすると凍ってしまう危険性があります。
天気予報にちらほら雪のマークがついているのでドキドキ。
いつも自分でタイヤ交換するので、早起きしてやればいいようなものですが。

恐るべき情報量でおなじみの北海道美術ネット・梁井さんが来てくれたのでサイト覗いたら、
すでに様子がupされておりました。 こちら
これがお仕事の新聞社とは無縁の個人サイトなんだから、まったく恐れ入ります。

d0081001_2145859.jpgそれにしても「愛犬家」って・・・(笑)

その愛犬・百々蔵さん。
お留守番が続くことに慣れてないので
既にかなり困惑中。
困った顔ばかりで
ますますシワが増えそうですね。

がんばれ~
[PR]
# by nagi-pott | 2006-11-15 21:55 | お仕事の1日 | Comments(8)

お留守番

石の蔵ギャラリーへの搬入も無事終了。
と言っても、若干中途半端な分は帰宅後に準備を整えたので、
明日の朝、open前に準備したいと思います。
初日の朝は花の生け込みに忙しいのが通常の個展パターンなんですが、ほぼ花ナシの展示。
実際に花を入れないと用途がわからないような花入れがいつもはあるんですが、
今回は違った展開にしています。ふふふ

明日から19日まで私はずっとギャラリーに居るので、淋しいお方が約1名。
今日もお留守番でしたが、がんばれるかな?
d0081001_2328079.jpg

[PR]
# by nagi-pott | 2006-11-13 23:31 | お仕事の1日 | Comments(0)

そろそろ秒読み

ギリギリまで窯焚きは残っているものの、とりあえず個展準備も大詰で先が見えてきました。
取材も増えるこの頃ですが、小さな記事は電話が中心。
しかし!この時期は24時間サイクルの生活をしていないので変な時間に寝ている私。
寝起きで何を話したか覚えてないこともちらほら・・・。

心身共にパチパチの中、いいもの教えてもらっちゃいました。
るな父ご推薦 「中村屋」
これはツボです~~
よろしければ皆様も気分転換にどうぞ。
[PR]
# by nagi-pott | 2006-11-10 02:34 | お仕事の1日 | Comments(7)

ついてない女

お手紙1通持ってちょいとポストまで。
そんな何気ない日常のつもりが・・・・・なんと捕まりました、シートベルトなしで。
しかも手紙しか持ってないもんね~で、免許も不携帯。

なにがすごいって家を出てから1分も経ってない。ポストも目の前。
お巡りさんに「お住まいはどこですか?」と聞かれて「そこ・・・」と指差す私。
そうさ。確かに私は悪い。
でもh/30kmも出す間もなかった私は捕まるほどそんなに悪いヤツなのかい?
熱くなれ、私!
免許不携帯はなぜだかサービス(?)で見逃してもらい減点1。
「ありがとうございます」とついついお礼まで言ってしまった・・・
怒れよ、私!!

d0081001_191966.jpg




ついてない女・・・




あなたに言われたくないの。
[PR]
# by nagi-pott | 2006-11-05 01:12 | Comments(8)

ukiuki ~その後の我ら~

29日。「アミューズメント~陶とうきうきコミュニケーション」が無事終了いたしました。
少々不便な場所だったにも関わらず1000人を越す皆様にご来場いただきまして、
出品者一同たいへん嬉しく思っております。

普段から気の合う仲間達ですが、昨年末にこのお仕事の話をいただいてから、
本当にたくさんの時間を一緒に過し準備してきたので、いざ終了となると淋しく名残惜しい・・・
といいつつ、撤収作業はすごい勢いで即日終了いたしました(笑


で、一夜明けた30日。
さわやかな秋晴れの中、なぜか朝からまたぞろぞろ会場に集合するメンバーたち。
実は共同制作のベンチの納入先が決まっていたため、みんなで設営に行きました。
d0081001_19134070.jpg

全員でも持ち上げられない超重量。
一応推定500kg・・・以上
クレーン付のトラックを借りました。

みんなでえんやこら積込作業。

しかし、いきなりトラブル発生!
なんとトラックの荷台の底が抜け、
ぼっこり穴が開いて目がテンに・・・

d0081001_1922813.jpg

荷台の下に道路がちらつくのが
若干気になりますが、
見なかった事にして、いざ出発!

ちょっと不思議なこの姿。
このまま高速道路にも乗っちゃいました。

d0081001_19313333.jpg

トラックに乗ったベンチ君は
風を切ってビュンビュン走る。

トラック組は工藤・橋本ペア。
のこるメンバーはワゴンに乗って
賑やかにドライブ気分満喫。

d0081001_1941712.jpg

一緒に納めた大玉。
時々、子供が上に乗って
遊んだりしてくれるといいな。

頼まれ全員で中にサイン。
ホントはこっそり表に
サインが刻まれてるんだけど
楽しいから落書き気分で。

d0081001_19475973.jpg
トラックに乗せる時は
かなり苦労したものの、
設置場所が屋外だったので
降ろすのは意外と簡単。
この重量の扱いに慣れた頃には
終了ってありがちなパターン。

ベンチ君との別れが惜しく、
ついついじゃれつく私と清水嬢。

d0081001_2064911.jpg

結局、1日がかり。
でも、ukiukiの最後にふさわしい
共同作業で終了となりました。

国道36号線。
ずっと走って行ったなら
どこかでこのベンチに会えるかも。



私達が作る作品は、食器以外、また今までどおりの「お手を触れないで下さい」の注意書きや
ガラスケースの中の世界に帰って行く事になるのだろうけれど、鑑賞と共に五感でもっと身近に感たうえで大切に扱って欲しいと思うのです。
触れられない展示の時、今回の[体感]をふっと思い出していただけると嬉しいなぁと思います。

いつかまた、仲間と共に新しい企画をひっさげて、皆様と再会できますことを願いつつ、
「アミューズメント」は閉幕といたします。
d0081001_20462763.jpg

[PR]
# by nagi-pott | 2006-10-31 20:59 | お仕事の1日 | Comments(2)

ひさびさカフェ

このところ出かけてないなぁ。
仕事も思うように進んでおらず焦るけれど、それなりに用事も溜まるし気分も滅入る。
ということで、昨日は百々蔵さん共々ちょこっとランチに行ってきました。
d0081001_2395555.jpg

待ち合わせはこの方。
美白王子・たねお。
ずっと渡しそびれていたたねおの器も
しっかり渡せてひと安心です。

カフェにあったワンちゃん用のかご。
当然、百々蔵さんは納まるはずもなく、
たねおでお試し。

おぉ~!入ってる。
さすが美を追求する男はちがいます。
最近、めっきりクールに変身。
たねおこだわりのスレンダーボディは
百々蔵さんには真似ができません・・・

d0081001_23315194.jpg
そしてもうお一方、海ちぃ。
最近たねおと倦怠期を迎えて、
少々悩み中。

海ちぃは29日で3歳です。
百々蔵さんと同じ歳で誕生日も近い大切なお友達。
小さなお友達が増える中で、
今では古いお付き合いです。
これからも末永くよろしくね。


d0081001_23413092.jpgカフェでも「寝る・抱っこ」以外に
興味ナシの百々蔵さん。
人目憚ることなく公然と仰向け甘えんぼ寝まで披露・・・。
なのに相当消耗するらしい。
なぜ???

帰ってからはゴハン以外爆睡。
モチロン仰向け。

こうしてくれてると仕事も進むんです(笑)
[PR]
# by nagi-pott | 2006-10-27 23:50 | ももくりの1日 | Comments(8)

待ち人

10/18、札幌動物管理センターにフレンチブルドックが収容されています。
ブリンドルの男の子で厚別で保護されました。首輪なし。
飼い主さんの元へ早く帰れますように、情報お願いします!
また、考えたくはないけれど、収容期限が10/26。
併せて里親探しもよろしくお願いします。
----------------------------------------------------------------------

個展に向けて製作を進めておりますが、まぁ若干製作工程に無理があるのは承知で作っているお皿が割れまくって凹み気味。
想定内でもやっぱり落ち込む・・・というか出せるのか不安になりますが、がんばっております。

1Fが工房で2Fが住まいの我家。
私が2Fに上がってくると目に入るのがこれ。
d0081001_23303556.jpg

階段を上がって正面に居間のソファーが見えるのですが、肘掛にアゴを乗せて彼はずっと待っています。
ひたすら階段の方を見てます。
私が仕事中はこのポーズが定番で、このまま寝てたり。
[PR]
# by nagi-pott | 2006-10-22 23:37 | いつもの1日 | Comments(6)

お買い物

10/18、札幌動物管理センターにフレンチブルドックが収容されています。
ブリンドルの男の子で厚別で保護されました。
ぜひ、飼い主さんの所に戻れますよう、皆様、情報よろしくお願いします!!

----------------------------------------------------------------------

d0081001_22532481.jpg





もしかして・・・

また
なにか買ったの?

えぇっ!いやだわ~「また」とか言わないで。
でもね、買ったのよ。ふふふ

その1 「スイブルスイーパー買っちゃいました!」

百々蔵さんは抜け毛はモチロンですが、あまぐりさんのトイレの砂の匂いを嗅ぐため、鼻や唇にわっさりと砂を吸着させてテケテケと歩くので、これまたボロボロまき散らす・・・涙
d0081001_22592612.jpgで、TVショッピングでよく見るコレ。
気になって仕方なかったけれど高い。
ネットでは格安で出まわっていたので、気兼ねなく買っちゃいました。
送料込みでも3000円以下だし。
軽量自慢だけあってオモチャっぽい。
ツブツブも取れるクイックルワイパーってかんじ。
掃除機と思わなければまぁまぁかな。
犬の毛だけにいえばクイックルワイパーの勝ちだけど、
うちでは便利に使えるかも。


その2 「札幌のお米 買っちゃいました!」
d0081001_2321364.jpg
ここに引っ越して、小さいながらも札幌に水田があることを知りました。TVで販売店をみつけ、買ってきた札幌米。
しかもご近所産。

コレが美味しいのですよ!
私は米好き。おにぎり好きはちょっと有名(笑
何個でも食べられるおにぎりはお米に左右されるのさっ!
できれば道産米がいいな~ってことで、蘭越のお米が今までは基本だったのですが、これはちょっとオススメです。
残念ながら直売所は今月いっぱい。
生産者の方から直接購入しちゃおうかと思っています。

d0081001_23372755.jpg



ぼく、関係ないの。




あれ・・・!?
ごめんなさい。

なんだかんだ言っても、百々蔵さんのご飯が1番高い我家の家計です。
[PR]
# by nagi-pott | 2006-10-19 23:43 | Comments(11)

秋の景色とひとり遊び

d0081001_19551430.jpg今日の昼食はおそば。
車で15分ほど山向きに走ると、
1日50食限定のおそば屋さんがあります。
紅葉もそろそろきれいになってきたし~ということで、山の様子を伺いがてら。

来週あたりからが見頃かな?とも思いますが、
先日の強風でかなり葉が落ちてしまっているのが気がかりです。
ちょっと赤味の少ない山並みでありました。

そう。ご近所にこんな大自然が広がっている我家は、札幌とはいえかなり端っこの山の麓。
道外の方は特に驚くでしょうが、山側に行くとこんな看板が電柱についています。

d0081001_2073036.jpgd0081001_207444.jpg





熊の横断って・・・

とりあえず、秋深し。
熊には注意。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて。
百々蔵さんはこのところプレゼントをいろいろいただきゴキゲンです。
d0081001_2020172.jpg

みなさまありがとう~

しかし、立派なロープも2日で撃沈。
1つづつ、徐々に渡していっております。

d0081001_20223491.jpg

異常に執着しているのは
こちら。

ボールでひとり遊びするのが大好きなのでたくさん持っているのですが、新しいこれがマイブームらしい。

チューイン・クリーン・ボールというカミカミボーンのボール版。

d0081001_2026559.jpg

百 「ぼくのです。」

・・・あのね。
盗らないから。

よほど大切らしい。

d0081001_20324810.jpg
そしてこちら!!

立派なカラーは、なんと手作りプレゼント!
白い皮製でプロもビックリの仕上がりです。
かっこいい!!

同じお誕生日、
百々蔵さんの大好きな人からです。
d0081001_2036643.jpg

うむうむ。
親ばかながら男前に見える!
似合ってるよ~

百 「海パパ、ありがとです」

っていうか、
もしかして、また太った?
[PR]
# by nagi-pott | 2006-10-17 20:45 | いつもの1日 | Comments(4)