くりすますふれんち その2

最初に言っておきます。今日は愛犬家ブログ(笑

みなさま、クリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか?d0081001_037594.jpg

使い古された衣装でキメて
ノリノリ気分の百々蔵さんですが・・・

「・・・・・おいていくの?」


・・・あっ
ごめんね~~~!
お友達とちょっと約束があるの。

「・・・・・・・・」
イブはお友達のおうちに遊びに行きました。

d0081001_0364238.jpg

「おいでませですっ」

・・・たねお。

おじゃまします。

イブは友人・たねおさんちに伺いました。
初体験の豆乳鍋です♪

d0081001_0381827.jpg ご一緒はよく寝る兄弟・プッチ&ビーチ

百々蔵さんはカフェではお利巧にできるけど、お友達のおうちでオ◯ッコがじょうずに出来るの??というのが、お留守番させた最大の理由。
この日の札幌は大雪のため道路状況も劣悪で、キケンがいっぱいだったので連れて行かず正解でした 。
今度ぴったりサイズのオムツを探してあげるからね。
d0081001_0325783.jpg
百々蔵さんが居ないので、
たねおをぐりぐり・わしゃわしゃ、
プッチ&ビーチを抱っこざんまいで堪能。
楽しかった~~

d0081001_051871.jpg



「また来るですっ」

ありがとう、たねお~~


帰宅後は百々蔵さんにクンクンボディーチェックされ、
浮気疑惑を払拭できない微妙な冷たい空気感・・・イブなのに。
ごめんなさい。私が悪かったのよね・・・・

翌日のクリスマスは救いの女神?プティちゃんのお誘いで近くのドックランへ。
d0081001_0565773.jpg

偶然、お友達とも一緒になって、百々蔵さんも徐々に嬉しさ全開!
d0081001_11272.jpg


クリスマスの女神・プティちゃん。
いつもテンション高で百々蔵さんはタジタジ(笑
d0081001_12672.jpg


ぷーちゅけ&ぺーちゅけ。
ぺーちゃん、百々蔵さんが大好きらしい。
ありがとね~

d0081001_12338.jpg


「妹、紹介するだよ」

えぇっ!?
がッちゃん???
d0081001_12527.jpg


「こごみっていうだよ」 byがく

かわいい~~~~!4ヶ月かぁ。


パピーちゃんを見るにつけ、心が揺れちゃう今日この頃。

d0081001_121670.jpg

「なに???」

いえいえ、なんでもありません。

残念ながら23kg+もう1匹は連れて歩けない。
百々蔵さんの思うつぼ!?
[PR]
# by nagi-pott | 2006-12-27 01:26 | ももくりの1日 | Comments(10)

仕事納め

d0081001_22355017.jpgもちろん、仕事納めは私ではありません。

仕事納めは こちらのお方→

今夜は今年最後の窯焚きです。
気温がぐぐっと下がった札幌。明日は真冬日?
窯を焚くと暖房なしで家中暖かくなるので、
天気予報にあわせて予定を早め、今夜点火。節約節約!
窯場は1Fの車庫部分ですが、家の中から出入りできるのでなかなか便利です。

水蒸気でサビもついてきたし、大掃除でしっかりキレイにしてあげないと。
ちょっと早いけど、お疲れさま。

d0081001_22581960.jpg
いつものように私を待ってる彼の最近の相棒はこれ。
友人・たねおさんからもらったボールです。かなり気に入ってマイブームらしい。
こうやって待ってるんだから、ちょこっと遊んであげます。
ボールを蹴ったり投げたり、何回かすると盛り上がってひとりでボール遊び。
で、すぐ寝る (笑
d0081001_23122726.jpg
おやすみなさい。
[PR]
# by nagi-pott | 2006-12-18 23:18 | お仕事の1日 | Comments(5)

やめられないもの

年齢的なものなのか、自分の「衣」に関しては、とんと物欲が無くなっています。
流行とは関係なく好きなものを選んできたので、かなり昔に買ったものも結構好き。
結果、古いものを大量に暖める生活となり、この怪しい衣装持ち生活に新入りが加わることもなくなって来ました。
こうやってオバサンファッションになっていくのかなぁ~とちょっと恐い(笑
そんな生活の中、確実に消耗し、やめられないのがゴム靴。
ここ10年くらい、夏の草履と冬の長靴があれば9割方事足りる生活。
となれば、この狭い範囲が重要で、特に長靴は最低年に1足履き潰すので購買意欲をそそられる最後の1品かも。
d0081001_1183276.jpg
また新しいのが1足仲間入り。
ショート丈は夏も活躍するのでつい(笑
現在、ゴム靴は6足所有。
もういいじゃないかと言わそうですが、
これだけは唯一やめられないかも。

洋服と違って完全償却だもの。
後ろめたさもなく、最後のオシャレ心です。
[PR]
# by nagi-pott | 2006-12-13 01:31 | いつもの1日 | Comments(10)

くりすますふれんち

ちまたも私も忘年会が続く中、百々蔵さんにも年末のお誘い。
土曜日は百々蔵さんのお友達とクリスマスパーティーでした。
しかし。総勢12ブヒも集まったのに、遅刻の私は食べるのと百々蔵さんの見張りに夢中で写真撮影は完全放棄。
新しいお出かけコートも新調したのに、百々蔵さんの写真も1枚もありません。
d0081001_0424298.jpg・・・ごめんね。
カメラマンになりきった某パパさんの写真に期待。

ちなみにこちらは昨年のお出かけコート。
今年も着せようと思っていたのに
ファスナーが閉まらないどころか
ファスナーが届かない悲劇。

たしかに今より小さい彼・・・
判別が出来るお写真はこちら。

d0081001_054371.jpg

大きなお友達・ロミオくん。
革ジャンにジーンズでかっこいい!
d0081001_0551513.jpg

去勢手術もなんのその。
元気炸裂のプティちゃん。

d0081001_0553882.jpg

元祖ファッションリーダー海ちぃ。
なんでも着こなすけれど
やっぱ、パーティーはフリフリでしょ。

d0081001_057877.jpg

・・・たねお。
やっぱりピンクかい。
いいよ。似合うよ。ステキだよ。

思えば学生の頃や仕事でできた仲間とは違う、年齢職業無差別のお友達が百々蔵さんを通じてたくさんできました。
これ、百々蔵さんからのすごいプレゼントかも。

d0081001_1322751.jpg

帰宅後、ソファーで添い寝。

知らない間にチューするの
止めてくれる?
[PR]
# by nagi-pott | 2006-12-11 01:35 | ももくりの1日 | Comments(10)

版画

昨日、友人の版画家・関川敦子さんと彼方アツコさんの二人展に行ってきました。
どちらも皆様どこかでご覧になっているんじゃないかなぁ~の売れっ子さんです。
d0081001_0224285.jpg会場写真を撮らせてもらうのをすっかり忘れてしまいましたが、見ごたえあります!
関川嬢は以前作った蔵書票を一挙に展示で、
私の蔵書票もしっかり展示されています。
「NAGI NISHIMURA」があるので、
探してみてください(笑
そして、彼女の作品には時折百々蔵さんが登場しておりまして、今回もちゃっかり忍び込んでおります。これもぜひぜひ探していただきたい!
版画は好き。若干お手頃ということもあり、家の中飾っているのは版画がほとんどです。
d0081001_0514255.jpg

ちなみにこれは只今2Fのおトイレに掛けている1枚です。
お風呂好きの百々蔵さんをイメージして、
製作されたもの。

雰囲気はしっかり(笑
[PR]
# by nagi-pott | 2006-12-09 01:06 | いつもの1日 | Comments(3)

イルミネーション

12月になりました。我家も今日はなんとかクリスマスの飾りつけ。
子供の頃から欠かしたことがないお仕事です。

工房は出窓に50cmくらいの小さなツリーに木製のオーナメントが定番。
2Fは90cmくらいの白いツリーを階段に。
こちらはイルミネーションもつけて吹き抜けの階段を照らします。
夜には階段の小さな窓から外を歩く人からもキラキラみえるように。
玄関にはリースを掛けて横の窓にもイルミネーションをつけます。

そしてもうひとつ。
玄関外のたたきに180cmくらいのツリーを立ててホワイトイルミネーション。
これだけはクリスマスを過ぎても2月くらいまで灯します。
最初の頃は夜中に外へ消しに行かなくちゃならず面倒でしたが、
センサータイマーを取り付けてからはラクチン。
暗くなったら自動で点灯し、6時間たつときえるようにしています。
灯りがついてる家って見ていて嬉しくなるので、
寒い雪道を歩く人がちょっとでも暖かい気持ちになれますように。
d0081001_2171229.jpg




「クリスマスです」

・・・それって、赤ちゃんの時に
プレゼントしてもらったやつ!?

「おばぁちゃんがゴムつけました」

もとのデザインとはまったく違うけど。
まぁいいか。
こういうのは雰囲気で。

「ふんいきです」

・・・・・・
[PR]
# by nagi-pott | 2006-12-02 21:15 | いつもの1日 | Comments(11)

かみんぐあうと

d0081001_0145735.jpg



言わないで・・・。
お願いだから言わないで。
ナイショにして欲しいです。

残念でした。
ここはお友達も見ているのだから参考のため思いきって告白しましょうよ。
実は個展の頃からおトイレの失敗が多い彼。
おトイレに走るんですが手前で出ちゃうんです。
目に余る失敗で叱られっぱなしでした。
今日は陶芸教室のキャンセルでポカッと時間が出来たので、お肌を診てもらいにやっと病院へ~と思ったら、病院までマーキングでもないのに時折ポタポタ・・・。
「もしかして?」と、早速、先生に相談してエコーをかけてもらいました。
若干膀胱が腫れてるかも・・・くらいでしたが「もしかして何かありました?」って。
ストレス!?そんなぁ~~!!
考えてみると、会期中はモチロン、個展が終わっても間に合わせ程度にしかスキンシップがとれず、百々蔵さんは私の足とかにくっついているばかりでした。
文句も言わずがんばってたのかい??涙
一応お薬をいただき見守ります。おトイレの失敗、怒ってごめんね。
d0081001_0421276.jpg




「内緒にしてって言ったのに・・・」


ごめんごめん。
でも、みんなの参考にね。
ブツブツは草木が枯れると共に終息。
漢方治療は効能がわからないけど継続します。
病院計測22.6kg。ダイエットも踏まえた食生活ながら太る彼でした。
[PR]
# by nagi-pott | 2006-11-28 00:50 | ももくりの1日 | Comments(14)

待ってます

個展後、ちょこっと更新サボッてました。
家には居るもののなんだかんだと忙しく、個展の後片付けもしないままにダンボールが積み上がっております。
常設店への発送やらなにやら滞っておりますが少々お待ちを。
ご注文の皆様は更にしばらくお待ちください・・・。

家に居てもなかなか一緒に過ごせない百々蔵さんは相変わらずのポーズで待ってます。
d0081001_23533674.jpg




今日は寝ちゃってる
d0081001_2355154.jpg




気がつかないらしい・・・
d0081001_23564896.jpg




横から。
まだ寝てます。
d0081001_002631.jpg


上から。
気づかない。
・・・ねぇねぇ
待ってたんじゃないの?


ソファーの手摺にかけてるタオルは嘔吐対策。
百々蔵さんと暮らし始める前に吟味して買ったお気に入りのソファー。
犬向きじゃないなぁ~。
クッション類のカバーも見た目より清潔重視で、
家にあった布を総動員でこまめに洗いかえられるようにしています。
おしゃれじゃないけど気にしない(笑

ゴハンを食べてひとしきり遊んだ後は・・・
d0081001_091414.jpg

待ちながらまた寝ちゃったんだね。
舌、出てるし。
[PR]
# by nagi-pott | 2006-11-27 00:11 | いつもの1日 | Comments(3)

ご来場ありがとうございました

昨日、19日で無事個展を終了することができました。
ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございます。
今回は個人的にロクロ製作の時点から新たな試みみたいなものもあったのですが、
変化というのは微々たるもので、どうかなぁ~と実は不安いっぱいでした。
でも、長く見守ってくださっているお客様や作り手の先輩・友人などから
「今回はまた今までと違った印象だね~」とご感想をいただき、嬉しくなりました。
07’08’の予定も決まり始め、また、楽しんでいただけますようがんばります!
d0081001_082489.jpg
最終日には久々の友人・フリーのフラワーショップ「吉花」の千葉さんがお花を持ってご来場。
彼女の作るブーケはいつもやさしくって大好き。
お花はいつも嬉しいけれど、最終日は
「お疲れさま」って言ってくれてる気がして
自分の部屋に飾ります。
会期後、いただいたお花に囲まれる気分は
なんとも表現しがたいものがあります。


最終日の撤収作業中にお誘いメールがあり、帰りはちょっと寄り道。
d0081001_0164089.jpg
待っていたのはこちら。
生後40日のパピーさん
「ビーチくん」

諸事情ありで40日。
ちょっと早い。

見たことない大きさに
かなり動揺してしまいました。

d0081001_0213937.jpg

ご一緒に赤ちゃんチェックは

・・・たねお。

みなさまお馴染み。

探偵ルックで要チェック。

「調査ですっ」


d0081001_028365.jpg
ビーチはプッチの弟として
やってきました。

いろいろ事情があって
心身ともにリハビリ中のプッチ。
ビーチがプッチの
「心の灯り」になるといいな。
今はやんちゃな赤ちゃんに
困惑気味だけど(笑

d0081001_0334251.jpg

たねおもやさしいお兄ちゃん。

寝てるビーチを覗きこんだり。
ときどき様子を見に行きます。

「わからないことは聞いて下さいっ」



赤ちゃんを見て暖かな気持ちで帰宅したらグレてる方がお出迎え・・・。
d0081001_039843.jpg


「臭い。
たねおとプッチと美味しい匂い・・・」

えぇっ!?
美味しいってビーチ!?
食べないのっ!


人相悪ぅ・・・


d0081001_0444262.jpg

いっぱい抱っこしてたら
ご機嫌もちょっと治ってきた。


d0081001_0464756.jpg

一夜明けて
今日はじっくり膝枕。



「ぐぇ~~」

d0081001_0483561.jpg

「ぬぉ~~」


この顔、ちょっと恥ずかしいよ。


至福の百々蔵兄貴でした。
わかりやすいお方です。


「かぁちゃん・・・」
[PR]
# by nagi-pott | 2006-11-21 00:53 | Comments(7)

密かな楽しみ

個展会場に詰めるので、お出かけついでに帰りはフラフラ。

d0081001_154717.jpg



友人宅へ遊びに行ったり →
d0081001_1564532.jpg



友人と待ち合わせしたり。 →

友人はブル。・・・結局愛犬家かい。

百々蔵さんが一緒だとお友達とゆっくり遊べないので、これはチャンス!
今日は夜カフェで「たねお」を堪能してまいりました。
百々蔵さんにはナイショの密かな楽しみであります。

d0081001_24010.jpg
「こんなに淋しいのに、
なんだかたねお臭がします・・・」



やだわ、百々蔵さん。
気のせいよぉっ  汗
[PR]
# by nagi-pott | 2006-11-18 02:06 | いつもの1日 | Comments(4)