陶製。

d0081001_2322784.jpg


木でもなければ古いものでもなく。
木製の茶卓に乗せたのは仕上げたばかりの新しい器。

数はあまり作れませんでしたが、柔らかな手触りの新チャレンジです。

10/13~19 札幌三越ギャラリー
[PR]
# by nagi-pott | 2015-10-10 03:13 | Comments(2)

12歳。

d0081001_223644.jpg

いろいろあってもがんばれる。
やればできる子。
贅沢は言わないけれど、せめて後10年は一緒に居たいんだよ。

Happy Birthday 百々蔵。
[PR]
# by nagi-pott | 2015-10-02 22:53 | Comments(2)

予告展示。

札幌個展に向けて素焼きの最終窯焚き中。
これから本焼き3窯、仕上げの低温焼成13窯。
はたして焼ききれるのか甚だ疑問ではありますが、まぁやってみなくちゃ分からない・笑
とりあえず、粘土からの制作はもうないので、一旦掃除して温泉へ。
リフレッシュして追い込みへGO!

いつもならば会期の1週前にギャラリー前で予告展示となるのですが、諸事情あるようで、本日より三越ギャラリー前のスペースにて2週に渡り展示が始まりました。
私の中ではサイクルが決まっているので、予告展示が始まると焦りますがいつもより早いんだと言い聞かせて冷静に進めたい・汗

6点程納めていますが、あくまでもご覧いただきたいのは本編ですので観に行かないでくださいね~笑


d0081001_014584.jpg


こちらは三越美術マンスリーの掲載作品「錫蒔陶漆茶碗」
[PR]
# by nagi-pott | 2015-10-01 00:13 | Comments(2)

個展のお知らせ。

d0081001_2315750.jpg

少々早いのですが個展のお知らせです。
ギャラリーでのDM配布が始まりますので、先に自分でお知らせしなくては。

10/13~19 札幌三越ギャラリー

まだまだ鋭意制作中ということで、また改めてご案内いたします。
[PR]
# by nagi-pott | 2015-09-19 23:02 | Comments(0)

グリップガード。

本日、超硬カンナを大人買いした私は夜中にイソイソとグリップガード。
d0081001_22464417.jpg

基本的にはビニールテープを巻いて手当たり良くストレス無いようにするだけなんですが、時折活躍するグッズも。

d0081001_22501534.jpg

例えば。
従来愛用していたカンナですが、刃の後ろの張りが邪魔だなぁ~と思っていたら、刃ばりという丸棒がついただけのステキなもの発見!
でも、これはしっかり持てないので実際はあまり使えないお品。

こんな時やクッション性がもっと欲しい時に活躍するのがペット用包帯。
PetFlexというやつなんですが、クッション性があって巻くだけでくっついてくれるスグレモノ。
膝を手術した百々蔵用にいただいたものですが、今や手放せないお仕事グッズです。

d0081001_22563510.jpg

必要な太さに巻いたらビニールテープで覆って終了。
柔らかグリップに大変身って事で、マニアックな情報ですがおススメって事で・笑
[PR]
# by nagi-pott | 2015-07-30 23:00 | Comments(0)

釉掛け。

本日の釉掛け。
下に模様が隠れているのですが、見えるかな?
d0081001_23152180.jpg

[PR]
# by nagi-pott | 2015-07-25 23:16 | Comments(0)

チャレンジその後。

今日は嬉しいお葉書をいただきました。
d0081001_0312415.jpg

やきもの市のスタンプチャレンジで私が引き当てたご当選者様からのお礼状です♪
ありがとうございます!

ご当選者様からはメールやお手紙などいただいたり、ブログなどで当選のご様子をお伝えいただいたり、翌年に「当たりました!」なんてご挨拶いただいたりすることも。

商店街の抽選のように、その場で「おめでとうございます~~!」ってものではありませんから、その後がちょっと気になりますが、こんな交流は2日間だけのイベントが長く楽しく感じられて、まさに満喫・笑
来年はどうしましょうかね。

・・・ということで、私の当選者様はお葉書の方でしたが、作家によっては、これから発送なんて人もいますので、まだまだお楽しみに。
[PR]
# by nagi-pott | 2015-07-23 00:34 | Comments(0)

当選速報。

やきもの市の翌日は、毎年、ご注文やお問い合わせのお電話やメールをいただきます。
あれだけの出店数の中で気にかけていただけるというのは奇跡と言うべきか、嬉しい限り。
納期にお時間いただきますが、がんばります!

d0081001_22234674.jpg



やきもの市のお遊び「スタンプチャレンジ」当選速報です。

札幌市豊平区・Y様
長沼町・Y様
江別市・M様
札幌市北区・O様
札幌市白石区・K様
札幌市豊平区・N様

おめでとうございます!
引き当てた各作家より何かいいものお届けいたしますのでお楽しみに♪
[PR]
# by nagi-pott | 2015-07-13 22:24 | Comments(0)

今年もチャレンジ!

週末は江別やきもの市。

なかなかイベントには参加出来ないのですが、これだけは今年も出店。
ブースはシャトルバス乗り場直近の角地「G-312」となっております。
でもって、今年もやります@スタンプチャレンジ!
今年は6人でブースもわりと近く、簡単にコンプリート出来ますのでぜひご参加ください♪

d0081001_23384459.jpg

やきもの市に特別な準備はないのですが、唯一今年もこの子は作りましたので連れて行きます。
[PR]
# by nagi-pott | 2015-07-09 23:43 | Comments(0)

初夏の花園。

庭の花木はそろそろ2色のヤマボウシが終わり頃。
代わりに今日は夏椿の1番花が咲きました。

d0081001_23591857.jpg

春の花は殆ど消えて、夏草の丈が上がってきました。
まだまだこれから茂って掻き分けるようなモジャモジャ期となりますが、雑草じゃないと先に言っておきます・笑

d0081001_061498.jpg

ランチスペースも緑が深くなり、こうなってくると雪融け時に何もなかったとは思えぬ姿です。

d0081001_0143795.jpg

家の周りをぐるりと緑で囲うということで、こちらは日当たりが悪い北側。
既に茂っておりますが、これから秋にかけてここも草丈が上がってきます。
強い日差しが苦手な子には素敵な場所だったり。

d0081001_0184488.jpg

ここは難題の湿地帯。
手を掛け始めて3年で、まだまだ植栽手探り中。


なんとなく気付いてきました?
庭の取材などでイメージ膨らませてる方も多く申し訳ないのですが、秘密の花園は広大じゃなくて普通の庭。
写真に無い2面程を加えたこのスペースで、しっかり数えてはいないけれど200種以上は切花で使えるようスタンバイしています。
私が一人で手入れするには充分と申しましょうか、これ以上広いと無理・笑
で、もう植えられないんじゃないかと言われますが、まだまだ増殖中です。
[PR]
# by nagi-pott | 2015-06-26 01:08 | Comments(4)