<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました。

札幌三越ギャラリーでの個展が終了いたしました。

お運びくださいました皆様、心よりお礼申し上げます。

これからも変わらず日々コツコツと制作して参ります。

地元・札幌では来年の秋、東急美術画廊にて個展を予定しておりますので、
また作品と共に皆様にお会いする日を楽しみにしております。

おっと。その前に、来月11/10から、これまた札幌三越ギャラリーにて伝統工芸北海道展が。
私もまた新たな作品を数点出品させていただきますので、ぜひご高覧下さいませ。

d0081001_09087.jpg

[PR]
by nagi-pott | 2015-10-20 00:09 | Comments(0)

漢字問題です。

d0081001_2139158.jpg


三越での個展も中日。
遠方よりお出で下さるお客様も多く、大変嬉しく思っております。

さて。この写真ちょっと気になるところはございませんか?
毎日10回以上は話題に上がる、贈花の主の名前「神々」って何て読むの??

これ「みわ」と読む母方の名で、今は日本で叔父と叔母の2件しかありません。
以前、苗字だけ書かれていた時は新興宗教がらみの作家と思われるのでは…と問題になった事も・笑
私の名前も親族の名前も漢字検定上級編ってところでしょうかね。
ややこしい一族です。

週末、紅葉狩りのご予定もございましょうが、ぜひ、ギャラリーへもお運びくださいませ。
[PR]
by nagi-pott | 2015-10-16 22:07 | Comments(2)

モンブラン。

「栗のお皿でモンブランが食べたい~」
そんな母のわがままで、定番のお皿の新柄は栗。

本日なんとか個展初日に辿り着いたお祝い?に、母には新作でモンブランを。
d0081001_23305845.jpg

[PR]
by nagi-pott | 2015-10-13 23:31 | Comments(0)

陶製。

d0081001_2322784.jpg


木でもなければ古いものでもなく。
木製の茶卓に乗せたのは仕上げたばかりの新しい器。

数はあまり作れませんでしたが、柔らかな手触りの新チャレンジです。

10/13~19 札幌三越ギャラリー
[PR]
by nagi-pott | 2015-10-10 03:13 | Comments(2)

12歳。

d0081001_223644.jpg

いろいろあってもがんばれる。
やればできる子。
贅沢は言わないけれど、せめて後10年は一緒に居たいんだよ。

Happy Birthday 百々蔵。
[PR]
by nagi-pott | 2015-10-02 22:53 | Comments(2)

予告展示。

札幌個展に向けて素焼きの最終窯焚き中。
これから本焼き3窯、仕上げの低温焼成13窯。
はたして焼ききれるのか甚だ疑問ではありますが、まぁやってみなくちゃ分からない・笑
とりあえず、粘土からの制作はもうないので、一旦掃除して温泉へ。
リフレッシュして追い込みへGO!

いつもならば会期の1週前にギャラリー前で予告展示となるのですが、諸事情あるようで、本日より三越ギャラリー前のスペースにて2週に渡り展示が始まりました。
私の中ではサイクルが決まっているので、予告展示が始まると焦りますがいつもより早いんだと言い聞かせて冷静に進めたい・汗

6点程納めていますが、あくまでもご覧いただきたいのは本編ですので観に行かないでくださいね~笑


d0081001_014584.jpg


こちらは三越美術マンスリーの掲載作品「錫蒔陶漆茶碗」
[PR]
by nagi-pott | 2015-10-01 00:13 | Comments(2)