<   2015年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

アイヌ文様。

2年程前から資料収集に苦戦していたアイヌ文様。
興味があってもなかなか学ぶ機会は少なく、多くの作品を見る事も困難。
多くの文様をガツンと見られる物がなくて、半ば諦めていましたが、ひょんなことから素敵な出会いが。

展覧会の図録?とも思えるのですが、あくまで誌上の展覧会。
法人の出版助成で出されたマニアックともいえる書籍ですが、それにしてもクオリティーの高さが圧巻です。

d0081001_21125437.jpg



北海道だからアイヌ?ということではなく、とても美しいと思うから興味があります。

もちろん、北海道で生きて来て、これが美しいと思うようになったのかもしれないし、わからないけれど。

土でも何でも地産にこだわるのは、私にとってはちょっと違うこと。
ここで生まれて育った私が、美しいと思うモノを追って、ここで作るということが大切な気がします。
[PR]
by nagi-pott | 2015-04-05 21:17 | Comments(0)

リバイバル。

d0081001_2334614.jpg


ずっと前に作った自分の作品が妙に気になる。

こういう事って時折あります。
ベースで好きなものが変わらないファッションに似ているのか…リバイバル。
これがいいと自画自賛ではなくて、新展開が喉元に来るカンジです。

当面、やってみたい課題が山積しているので、そのうちね…って。
でも、そのうちに消えて行ったりしちゃうのも常。
[PR]
by nagi-pott | 2015-04-02 23:18 | Comments(0)