<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

年の瀬。

家の中も飾りを整えると新年を迎える気持ちになってきます。
玄関や工房などに花を活けたり、窯にも神様を迎えるべく間〆をかけます。

最後は残った花を集めて階段もお正月。

例年通りと申しましょうか、年賀状は年が明けてからしたためます・笑

皆様に良い年が訪れますように。
d0081001_2024829.jpg

[PR]
by nagi-pott | 2014-12-30 20:24 | Comments(0)

長く使うこと。

玄関に不思議な黒いチップが落ちていて、何だろうと思ったら、久々に履いた靴のヒール裏。
伯父の葬儀で数年ぶりに登場した黒いハイヒールです。

私にハイヒールってどうなのよ?ってところはさて置いて・笑

20歳を過ぎて、当然ハイヒールとは縁が無いファッションだったけれど、黒と茶のスタンダードな7cmヒールを買いました。
漠然とではありましたが、きっと人生において必要となるアイテムであろうと本気の買い物。
とりわけ、ハイヒールは美しいと思っていたので「一生モノ」と価格は無視で、自分なりの美意識を集中して選んだ記憶が鮮明です。
スタンダードな備えがあると助かったりして、今となっては若かりし自分に感謝・笑

しっかりメンテナンスしてこれからも末長く。

d0081001_0221113.jpg

[PR]
by nagi-pott | 2014-12-19 00:32 | Comments(0)

3度目。

今年最後の素焼き。
300度超えたあたりで車ドアを閉めるような音がしたので、あぁ~いったな…と。

想像通り、生徒さんの作品が爆発しておりました。
開窯以来、爆発はこれで3度目。教室をやっているリスクですが、多いのか少ないのか??
破片の飛び散り範囲が全面に及びかなりの衝撃・笑
どこまで影響があるのか、検証は明日へ持ち越すとして、年末に華々しく上がった打ち上げ花火ということにいたしましょう。

今年の窯焚きはあと1回。
しっかり仕上げて〆たいものです。
d0081001_235628100.jpg

[PR]
by nagi-pott | 2014-12-13 23:57 | Comments(0)

お祝いの日。

昨日は、師匠である中村照子先生の札幌芸術賞受賞記念祝賀会。

各界の重鎮・郷里の友人から若手作家に至るまで、本当に多くの方が列席されて、華やかな宴でした。

師匠はふんわりした物腰なのに凛としていて…何と言ってもとびっきりの笑顔♪
キラキラしたお姿を「我が師」と呼べることが嬉し過ぎて、ハグしまくって頬ずりまでする弟子・笑

仕事に対する姿勢とお人柄にクギ付けとなったのが20年程前。
こうなりたいという憧れではなく、この方の傍に居たいという気持ちだけで飛び込んで、正直なところ、陶芸家になりたいという気持ちも無かったのですが…
人生が変っちゃった最大の出会いであります。

まさに母。
そろそろ親孝行しなくちゃいけないのですが、甘えん坊でスミマセン。
巣立ったはずの弟子ですが、これからもずっとお傍に♪


d0081001_2045512.jpg

ご一緒の写真がなぜか少ないので、今回はしっかり撮っていただきました。
[PR]
by nagi-pott | 2014-12-06 21:04 | Comments(0)