<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

基礎から見直し!

真央ちゃんが「基礎から見直し~」なんておっしゃっていましたが、私も基礎から見直しと申しましょうか、粘土を根本的に見直し中。
同じと言っても粘土ですから時とともに質は変わりゆくものです。
作品が一緒に流されて行くのは、どこかで自分が喰い止めなくてはいけない!と思い立ちまして。

今日もいくつかピックアップして注文した粘土が200kg程届きました。
玄関先に置いてもらった後は私が運び入れるのがいつものパターンで、一袋20kg。
いつもなら1tくらいがんばって運べるのに、どうにも腰が辛くて大苦戦です・汗
最後の一袋がどうにもならず…そこで、あれ??と。
いやいや、今回は一袋30kg!
自分で運べる原料は25kgが上限と思っていたので、意図せぬ新記録。しかもけっこう運んだし・笑
思い込みでけっこうがんばれるものです。

でもって、只今腰が痛いのも、ある意味で思い込みかもしれません。
d0081001_23461954.jpg

[PR]
by nagi-pott | 2014-01-29 00:01 | Comments(2)

新台入替。

d0081001_2056918.jpg


年末、デジイチまさかの階段落ちから1ヶ月。
修理代金を考えて、結局、新たな相棒を迎え入れました。

見事な転落姿を見せた旧機もなんとか撮影は出来るので、このまま仲良く暮らします。

それにしても、バージョンアップした機種は想定以上の変化を遂げており、新台と仲良くなるにはちょっとお勉強が必要です。 ふぅ…
[PR]
by nagi-pott | 2014-01-22 21:39 | Comments(0)

油断大敵。

1Fの仕事場。キッチンだってトイレだって順調に水は出る。
しかし!普段あまり使っていないお湯を出そうと思ったら…出ないっ!!

仕組みが良く分かっていないのですが、蛇口は一緒でも配管が違うようで、しばらくお湯を出していなかったので凍結した?…想定外です。

あちこち探った結果、お湯が出る蛇口もあってボイラーは無事・汗
出ないのは箱置き場と化している1Fのバスルームと使わない洗面台とキッチン。
ドキドキしながら、元凶と思われるバスルームに朝からポータブルストーブを持ち込んで、暖め作戦決行してみました。
夕刻、なんとか無事にプスプスとお湯が出始めまして、熱湯出しまくって終了~

実は家の中の水道の落とし方が分からないし、ボイラー周りとか謎の蛇口っぽい栓がいろいろあってチンプンカンプン。怖くて触れません。
北国にはあるまじき知識不足だけど、正真正銘の道産子だったりして・笑

とりあえず、これからは1日1回お湯も出してみます。


真冬日続く北海道。皆様もお気をつけて。
[PR]
by nagi-pott | 2014-01-19 00:43 | Comments(0)

岐阜。名古屋。

d0081001_22145742.jpg

「第20回庄六賞茶盌展」 1/15~19 多治見市産業文化センター

2014年の最初はこれでスタートします。(リーフレットを写した画像ですみません。)

この展覧会は名古屋へと巡回します。

1/22~28 JR名古屋 高島屋 10階美術画廊

岐阜・名古屋 共に個展はないし、小品常設の店舗もありません。
記憶が定かではありませんが、他の巡回等を含めても作品が行くのは初めましてかも??
いきなり茶盌かい…と困惑気味ですが、たくさんの方にご覧いただきたいと思います。
[PR]
by nagi-pott | 2014-01-06 22:51 | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

d0081001_21342279.jpg

皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

雪模様の元日。
ちょっと止んだ隙に写真を撮りましたが、夜になってたくさん積もってきました。

工房はいつものごとく、大きく飾ったお花と丸ごとお餅のお供餅&我家で育てた稲穂で。

お正月のお花は、あれこれたくさん買い込んで、年末年始のご挨拶用に幾つかまとめた後、残ったもので家中を飾ります。トイレやバスルームもお花で新年。
華道は知らないし、いろいろ組み合わせるのは私らしくないのですが、お正月限定で花遊びが恒例です。


d0081001_21492883.jpg

今年は大王松の立派なモノがあったので初体験。玄関の隙間に。
今度は松だけで活けてみたいイメージがムクムク湧いて、これはまたこんな松に出会えた年に持ち越しです。


d0081001_2156218.jpg

玄関の定番は壁の陶板花入ですが、大王松の落ちた葉を集めただけ・笑


d0081001_22046.jpg

階段の途中のはめ込み窓もちょっとお正月です。


只今、年賀状制作の真っ最中・汗
慌ただしいスタートも私らしいのですが、ちと遅すぎる…
こんな私を今年も暖かく見守っていただけましたら幸いです。
[PR]
by nagi-pott | 2014-01-01 22:08 | Comments(4)