<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

コマチアヤメ。

展示する花入れを気分で変えるのも楽しい作業です。
展示スペースに久々登場の掛花フレーム。
いらっしゃるお客様に合わせてちょっとシックな取り合わせにしました。
d0081001_20353943.jpg

庭に咲いている「コマチアヤメ」
草丈10cm程の姿をそのまま切り取ると春気分♪
ここから細い葉だけがスラリと伸びて40cm程になります。

花泥棒は悲しいけれど、ニョキニョキでてくるたくさんの芽が楽しい気持ちにしてくれます。
実はこの季節の庭が一番楽しいかも。

クリスマスローズも咲き始め、ここから一気に開花ラッシュ!
[PR]
by nagi-pott | 2013-04-24 21:15 | Comments(4)

今年の花泥棒。

朝から衝撃。。。今年も出ました@花泥棒。

毎年花を盗まれるのですが、泥棒さんは複数いるようで手口も好みもいろいろ。
しかし今回は、昨年6月に盗んだ人と同一犯だと確信。
d0081001_1122617.jpg

盗んだ花は昨年と同じ白花シラン。
しかもまだ芽が出ていないのに、あたりをつけて掘り返し、球茎を探して全て盗んで行くという荒業。

咲いていた場所をチェックしておいて、芽が出る前にスコップ持ってきて掘り返すって…
計画的過ぎて恐ろしくなってきます。
雪が融けたら盗りに行こうって楽しみにしていたのかなぁ。怖い。

そこまで執着するくらい好きなら、探せばどこかに売ってるよ…

全部かぁ・涙
ショックが大き過ぎます。

d0081001_1152617.jpg

[PR]
by nagi-pott | 2013-04-18 11:53 | Comments(6)

春の醍醐味。

たっぷり雪が積もった庭日記から10日。
雪割りと春の嵐のおかげか、裏庭を残してほとんど雪が消えた庭では続々開花が進んでいます。

d0081001_22135596.jpg

一番早いのはコレ。 スノードロップ。
蕾の状態まで育って雪から顔を出します。
宿根のシクラメンも雪から顔を出した時には咲いてる・笑

d0081001_22173128.jpg

定番の黄色・福寿草も咲き始めました。

雪融けと共に咲き始める花は庭全体に仕込んでいます。
あっちもこっちも咲いてるよ~っていう方が、うららかな雰囲気になるもので。

開花も嬉しいけれど、春の醍醐味はコレ。
d0081001_22293541.jpg

よく見るとこんなにたくさん育っているんです。
[PR]
by nagi-pott | 2013-04-11 22:33 | Comments(0)

庭仕事。

今日から4月。 新年度。
d0081001_19102837.jpg
d0081001_19104784.jpg


これは残念ながら今年の姿ではなく。
例年ならこのくらい雪が解けて、花もチラホラ咲き始めているのだけど。

記録のためにも・・・現在の姿。 今年は遅過ぎる。
d0081001_19131835.jpg
d0081001_19133030.jpg


ようやく庭の外郭を掘り出しました。
裏庭に至っては辿り着くことすらできず・・・

まだまだ先は長いようで。
[PR]
by nagi-pott | 2013-04-01 19:18 | Comments(0)