<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ギャラリートーク。

来週から始まる「伝統工芸北海道展」
毎日午後2時から道内作家によるギャラリートークを企画しています。

解説作家のスケジュール(予定)をご紹介しておきましょう。
多分あまり出回っていないレア情報・笑

 11/06(火) ・・・・ 小崎彩秋(陶芸) ・ 菊池勝太郎(陶芸)
 11/07(水) ・・・・ 塩澤啓成(染織) ・ 降籏ゆみ(諸工芸)
 11/08(木) ・・・・ 西村和(陶芸) ・ 村木昭彦(木竹)
 11/09(金) ・・・・ 板橋美喜子(陶芸) ・ 中村裕(陶芸)
 11/10(土) ・・・・ 北川智浩(陶芸) ・ 白岩大佑(陶芸)
 11/11(日) ・・・・ 中村照子(陶芸) ・ 長谷川房代(諸工芸)
 11/12(月) ・・・・ 尾形香三夫(陶芸) ・ 新谷通(諸工芸)

気になる作家のスケジュールをチェック!!
今回、なかなか実演とはいきませんが、材料・道具などを各々持参しての解説となる予定。
出来る事なら私も毎日行きたい(笑
私も漆を使った作品の工程を下地途中・錫蒔直後・完成品の3段階で持参すべく準備中です。

それにしても、マイクを持って話すって苦手・汗っ
[PR]
by nagi-pott | 2012-10-31 23:22 | Comments(4)

お知らせ。

d0081001_17175385.jpg


今年2回目となりました「伝統工芸北海道展」 (札幌三越 本館9階 三越ギャラリー)
東日本の人間国宝の賛助出品と共に今年も展示いたします。
今回は「KOGEI Labo.」と称するブースを設けまして、新しい試みの作品展示も。

私の在廊日は8日(木)と11日(日)

8日は14:00~ ギャラリートークとして私の自作解説のイベントが組まれております。
従来の象嵌に加え、新たに取り組んでいる漆を用いた作品の解説をするつもり。
ギャラリートーク相方は木竹工・村木昭彦さん。
楽しい解説となりそうですから、平日ご都合がつく方はぜひおいでくださいね。
[PR]
by nagi-pott | 2012-10-28 23:38 | Comments(0)

百々尻のこと。

今日は百々蔵さんの爪切りに病院へ。

実はちょっと気になっていた。 百々蔵さんのお尻のこと。

肛門に出来ていた小さなシコリ。
舐めちゃう手足には時折プツッと吹き出物みたいなものが出来て、これはそのうち消えちゃう。
でも、お尻のこれはちょっと違う・・・

やっぱりね・・・ってカンジで 「肛門周囲腺種」 だそうで。
良性なのか悪性なのかは不明です。
こういう病気がイヤだから去勢してたのになぁ。

確率的には良性の可能性が高いというのが心のよりどころ。
ただし、悪性の場合は転移します・・・とのこと。
良性か悪性かは組織検査となるのですが、そうなると切除手術。
犬種・年齢を考えて、ちょっと様子を見ましょうということになりました。

転移を考えると早い手術が必要でしょうけど、犬種的に高齢の全身麻酔はかなりリスクが高い。
NETでも検索しまくりましたが、手術に至った子より今はずっと小さいし。
悪性で手遅れになったら後悔するけれど、この期に及んで麻酔で失いたくはない。
ここは勝負!じゃないけど、良性の可能性に掛けてみたいのです。


d0081001_22364085.jpg


お尻の大切なところを摘ままれて、尊厳が傷つけられたご様子。

そのお顔はちょっと怖いぞ、百々蔵さん。 ずっと一緒だ。
[PR]
by nagi-pott | 2012-10-23 22:40 | Comments(8)

これからも一緒。

暗闇の中、フラッシュ探検。

d0081001_023284.jpg


・・・また一緒かい。

添い寝してくれているのは久々登場のチュウチュウ。
白クマのぬいぐるみで総勢8匹。
相変わらず、百々蔵さんは自分でチュウチュウを連れて歩きます。

全員健在で、順番に百々蔵さんの子守り役。
長いお付き合いとなりましたねぇ。
[PR]
by nagi-pott | 2012-10-15 23:51 | Comments(2)

ちょいデコ。

スマホとか必要かな?と思いながらも、基本、全く興味なし。
今の携帯をちゃんと持ち歩くところから始めないと・笑

d0081001_22465682.jpgd0081001_2247732.jpg

興味無くともさすがに飽きたので、ちょっと気分転換です。

シールを貼っただけだけど、100円でちょこっと楽しみます。
[PR]
by nagi-pott | 2012-10-07 22:55 | Comments(0)

8歳。

昨日はお風呂に入ったし、今日は病院で爪切りもしてスッキリ。
d0081001_2263991.jpg

今日は百々蔵さん8歳最後の日。
明日からは9歳だよ。

先生にサービス?してもらって、体重は本日19.95kg。
いいよいいよ。目標は20kgキープだからね。

改めて見るとチンチクリンな体型。 でもいいよ。
今年の猛暑でちょっとブツブツ。 でもいいよ。
足が悪いのでたまに家の前だけ散歩。 でもいいよ。
おトイレがちょっと惜しいんだよね。何とかして欲しいけど・・・でもまぁいいよ。

ずっと一緒にいてくれるなら何でもいいの。

大切なオジサンと8歳を堪能し、9歳もまた変らぬ日々が続きますように。
d0081001_22253892.jpg

[PR]
by nagi-pott | 2012-10-01 22:26 | Comments(18)