<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

緑のカーテン。

d0081001_0421670.jpg


毎年2F出窓内で仕立てる緑のカーテンは桔梗咲朝顔。
朝顔といいつつ朝から晩までしっかり咲いてくれます。

母に開花数を毎日数えさせるのが日課。
なので、夜に今日の花ガラを摘み取って、明日の蕾を見えやすいように前に出す作業が私の日課。
朝の食卓で答え合わせです。

開花数も50を超えると正解も怪しくなってきましたが、1日限りの開花ですから必ず顔を確認してあげないとね。
コレが大切。
[PR]
by nagi-pott | 2012-08-25 23:41 | Comments(4)

男友達。

地道に回復傾向の腰痛。特に今週の回復はめざましい!

実はアスリートのトレーナーもしている男友達が「治してあげる!」と手を挙げてくれまして。
本日も私の腰にはナスカの地上絵を彷彿とさせるドラマチックなテーピングが施されております。
申し訳ないけれど、これは想像以上の手技で驚嘆。。。

正直なところ、友人歯科医に歯の治療はして欲しくないような感覚と申しましょうか。。。
男友達に身体のメンテナンスを託すのは結構抵抗あり。でしょ?
痛いのは腰だし、触るのか??パンツ見えたらどうすんのよ!?とかね。
でも、やってみれば全然平気(笑) それ以上に信頼度高いし。
いろいろと細かく教えてくれるので、現状がわかりやすいのもありがたいっ!

肉体労働者なので身体は資本。
定期的なメンテナンスと共に、私にも出来るトレーニングを教えてもらうことにしました。
運動嫌いと知ってる人だからこちらも楽だし安心です。
専門トレーナーにアドバイスをいただくのは恐れ多いのですが、この際ヨロシクって事で(笑
ちょっと明るい光が見えてきました!


明るい話とは裏腹に。

人生そうそうないであろう...
実は日曜日にベットから落ちるというハプニングに見舞われまして。トホホ
Wベットで寝ているくせに!と思われそうですが、ベットの隅っこでヨリ糸のように細く眠る貧乏性の私。
ズルズルとではなく、一気にドサッと (涙
腰痛で不自由な動きをしていたところガツンと落ちちゃった。

朝、強打した肩の青痰を確認し、同時に打った頭の無事を確認。
夜になってから脇のアバラ辺りに広がる内出血を発見して更にビックリ!!
ダサいよ。。。ダサ過ぎる。

今週はベットの中央で寝なくちゃと気が張るあまりに眠りが浅く、、目の下にクマが。。。
これまたダサいよ。。。ダサ過ぎる。
[PR]
by nagi-pott | 2012-08-22 23:55 | Comments(5)

気遣いさん。

d0081001_22552298.jpg

巨体をぶるんぶるんさせながら、いつもしつこく抱っこをせがむ百々蔵さん。
腰痛で仕事が出来なくなってから、何かを察した??
抱っこ~♪って言うことがなくなりました。

ソファーで横になってる足元に居るのですが、眠ると顔を舐める。。。生きてるからね(笑

お散歩はもちろん、お風呂も入れずブツブツマン復活ですが、文句も言わずなんだか忠犬?
親バカだろうが何だろうが、気遣いを感じて感動~~涙
最速で治して抱っこしてあげるっ!
待っちょれ・百々蔵っ!!


今日は整形外科で注射をしてもらい、痛みが散った隙を狙って放置していた窯出しやら発送のお仕事。
病院ではしばらく養生することで一旦落ち着くであろうとのこと。
これをとりあえず信じるとして、注射や日々の内服で危機を乗り切れると思うしかない。
多用するのは良くないだろうけど、一週間ぶりの注射はやっぱり効きます。働ける。

後は信頼できる方に定期的なメンテナンスを託すのがよいのかもしれません。
これにはちょっとアテがあり、いずれまたご報告。
[PR]
by nagi-pott | 2012-08-16 23:40 | Comments(2)

お年頃。

アスリート仕様の新しいコルセットを入手しました。
私がアスリートって(笑
職業を知ってる整形の先生おススメ品で、確かにいいかも。 ・・・でもこれじゃね。


ここ数日抱えていた腰痛がどうにも動けない程に悪化して、病院へ行ってきました。
腰が痛いのも仕事柄よくあることで気にならないのですが、いつもとはちょっと違う。
ヘルニアもぎっくり腰もどんな痛みか知らないし、これが何なのか一応確認してみたいといった気分で。

実は病気知らずの私が唯一抱えてるのが、生まれつきの小さい骨盤。
足の骨のハマるところが少ししかないので筋肉で支えており、たまにレントゲンで様子を確認しています。
前回撮影から1年半。足は痛くないし、いつも腰まで写るレントゲン。
1年半じゃたいして変化もないでしょ~な余裕もありつつ。

結果、骨はキレイ。ふむふむ。
しかし、骨盤の上でグンニャリと曲がった背骨に先生と絶句。。。
骨盤に斜めに刺さった槍のようなラインと申しましょうか。
骨盤も一緒にねじれちゃって遠近法撮影のように大きさが違うっっ!
「どうなっちゃったの???」って、それはこっちのセリフだ!
特に変わった事がない以上は仕事でしょ。・・・ってことです。
先生曰く、「真っ直ぐになったら身長伸びちゃうね・笑」って、笑うな!!!

同業の皆様、ぜひぜひ気をつけていただきたい!!
整形では注射と薬と湿布&ハイパーコルセット。でも怖くって仕事にならないでしょ、これ。


ここからは柔道整復師さんのもとへ。
養生の仕方は後から考えるとして、骨は早急に元の位置にしないとね。


今年は厄年か?と間違うくらい、あれやこれやと襲ってきます。
そう。 しみじみ自分の体の老いを実感するお年頃。。。
どうにもならない倦怠感はコウネンキ?早い人だと30代もあるそうで、怯えてみたり(汗

何より嵩む医療費に怯えるお年頃。
[PR]
by nagi-pott | 2012-08-11 23:45 | Comments(6)

ブラックサンダー

ここ数日、母がしつこくおねだりしてブーブー言っていたものを見つけてきました。
d0081001_21192060.jpg

体操金メダルの内村君の好物として話題の駄菓子。。。30円也。

夕食後にあげたらきゃっきゃっと嬉しそうに食べて、ピョンピョン謎のジャンプをしながら消えて行きました。
・・・・・転ぶなよ~(汗

老いと共に子供に返ると言いますが、元来、母はこういうタイプで判別不能。

まだまだしっかりしているし、まぁ、幸せそうならいいんです。
[PR]
by nagi-pott | 2012-08-09 21:40 | Comments(2)

ビクトリーロード。

今夜は窯焚き中。
毎年、夏場の窯焚きは出来る限り涼しい日を狙います。
真夏日ではないもののちょっと暑さが戻りそうとの週間予報で、急いで窯詰めして点火。
仕事に余裕がないとそうも言ってられないけれど、今年は計画停電なんて話もあるので、皆様のご迷惑にならぬようにしたいものです。
電気とガスの併用で、電気を使う時間帯はいつも夜から午前中。
ピークにはかからないのでいいのですが、効率良い窯詰めとか妙に意識したり(笑
窯番しながらオリンピックでも応援しましょう。


d0081001_23531520.jpgこちらは百々蔵さんのトイレへ続く道。
トイレシートに入ってるのにお尻ははみ出ている悲しい悲劇から
ズルズル延びていく悲しいビクトリーロード。
どこまでも延びそうなので時折基本に帰って消える道。

大きな声じゃ言えないけれど、
オリンピック選手より君のステキなフィニッシュがみたい@百々蔵さん

ちなみに、殆ど足をあげない彼ですが、巨体ゆえに跳ね上げるので壁も防御。
彼の1回はトイレシートの裏に染みる程スゴイのでシートは2重が基本(涙

がんばってトイレを目指すのだっ!!
[PR]
by nagi-pott | 2012-08-06 23:51 | Comments(4)