<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Let's 梅干し!その3

d0081001_22505783.jpg


今年はブログでしっかり経過を追ってる気がします。

漬けていた梅をいよいよ干し始めました。
夕刻、庭に水を撒いた後にコロコロ返して。
ここから徐々に水分が抜けてくるので小雨にあたらぬように程良く見守ります。
梅7kgっていってもこんな量です。

昨年の梅は熟し過ぎていたのかコロコロ返す時にザルにくっついて破れたり(涙
今回はちょっと青っぽかったからか張りがあります。
まぁ、年によっていろいろあっても気にしない(笑

我家はシソを入れないので白梅です。
梅干しの赤はシソの色が移るわけではなくって、梅酢とシソの化学反応の発色。
春に桜の花の塩漬けする際には梅酢を振ってキレイなピンク色にします。
陶芸家は化学好きなので、こういうことに若干執着(笑
市販の赤梅はどうなんだろう?人工的な着色も若干有りなのかなぁ。。。


d0081001_2364563.jpg


ふふふ。
早速、追加分5kgの梅を購入しました。
道内産を買うつもりが、デモノに会って青森産です。
先に漬けた梅の半額程で買えちゃうのですが、多分、味は変らないの。

ちょっと硬そうな青梅も入っているので、黄色いものは冷蔵庫。
青いのは明日窓辺で日向ぼっこしてもらってから夜に漬けようと思います。
[PR]
by nagi-pott | 2012-07-29 23:31 | Comments(0)

熱中症。

d0081001_2354145.jpg


今日も1日暑かったね。 がんばりました。

お歳のせいかハァハァ度が高く、体温調節が苦手になってきてるのかな@百々蔵さん。
保冷剤入りの手拭い巻いてふぅふぅ過ごしています。

改めてペット用のクールボードを買おうか悩み中。。。
以前は見向きもしなかったけれど、今なら活用してくれそうな気がします。


北海道は計画停電期間となり、でもみんな「実施はないね」と思っていたり。
我家はなぜだか除外区域なので、何の準備も要らないラッキーポイント。
(たぶん角を二つ曲がったところの”浄水ポンプ中継所”とかいう車庫くらいのものが対象物の恩恵?)
私も実施はないだろうと思ってる一人ですが、今日のような気温で締切クーラーお留守番のペットを飼っていらっしゃる方は、停電カレンダーと天気予報を見て一応対策を。

友人のモルモットが昨日熱中症で旅立ったそうで、北海道の夏もなめちゃいけません。
[PR]
by nagi-pott | 2012-07-27 23:52 | Comments(2)

Let's 梅干し!その2

昨日からちょっと変わった我家の梅干し。
昨年漬けた梅干しに手をつけ始めたんです。

ちょっと酸味が強い爽やかな味というのかな。
漬け方は同じだけど毎年違うし、ちょっと置いた方が丸くなる。
自家製は出来ちゃえば何年でも持つので、1,2年のスタンスをとって食べる方がおススメです。

6月に梅をつけて1ヶ月超。
そろそろお天気を見て干し始めましょうか。

道外産の梅を漬けているのですが、今日はスーパーで東北の良さげな梅を発見!
道内産の梅もそろそろ出てくるのかなぁ~
今のを干したら梅漬け用の甕が空く事だし、道産のよい梅に出会えたら追加でちょっと漬けてみようかな。

北海道の方。まだまだ間に合います@梅干し。
[PR]
by nagi-pott | 2012-07-24 23:50 | Comments(4)

たまご。

毎朝、エッグスタンド&スプーンで卵をいただくエッグスタンドコレクターの私。
長年の習慣です。

でも今回の卵は何か違う。。。変なところで殻にもヒビが。

普通に剥いてみたところ

d0081001_032781.jpg


いきなり黄身???
[PR]
by nagi-pott | 2012-07-22 23:58 | Comments(4)

今年も夏着物。

やきもの市でも着物の方ってちょこちょこお見かけします。

きっとこの先もやきもの市に着物で行く事はないのですが、お姿を見るのは楽しいものです。
私自身、そんなに和服度が多いわけではないのですが、イメージってあるのでしょうか。
Gパン姿だと「ずいぶん違うなぁ~」なんておじちゃんもいらっしゃったり  (笑

d0081001_045730.jpg今年も友人と夏着物でディナー企画。
こういうのが無いと着ないのが夏着物だったりして、
白地の絣と芭蕉布の帯を出しました。

織が好きな私は着物の9割くらいは織着物。
茶人じゃないね~ってカンジ(笑


帯の芭蕉布は沖縄・平良さんの作品。
人間国宝の作品はもちろん私が買えるはずもないのですが、なぜだか家族ぐるみのお付き合いということでいただいたものです。
大切にはしているけれど、バンバン着倒す勢いで使わなくっちゃ失礼。

以前、沖縄に行った際、紅型・城間さんの若奥様に着こなしアドバイスをされていた平良さん。
たくさん着たら美しくなるとおっしゃっていました。
私のようなペーペーの着こなしも笑って許して下さるでしょう。

工芸品はやっぱり使ってナンボのものだと思います。
観賞用とされるものもあるのだろうけど、自分はどんどん使い倒して欲しいから、気の置けない大御所も同じ気持ちでいてくださるに違いない!


沖縄の伝統工芸品はいつも胸が締め付けられるような切なさと共に溢れる美しさが滲みるもの。
[PR]
by nagi-pott | 2012-07-17 23:35 | Comments(6)

仕事が楽しくなったら。

「いいものはきっと仕事を楽しくする」

これ、現場系お仕事の方の専門店のキャッチコピー。とにかく気になっていたお店です。
実はやきもの市初日の帰り道、友人達と車内でこの話になりまして、みんなで直行!
いつも手伝ってもらっている友人達も版画家ということで、モノ作りはこの手のお店に弱い(笑

まさに仕事が楽しくなるカンジで、特に初体験の私とB氏には心が踊る品揃え!!
ひとまず私は全身カバーできる防水作業着としてサロペットとパーカーのPOPなコーディネートを悩みまくった後、使い捨ての超薄ゴム手袋を全品試着しまくって素材とサイズをガッツリ確認して購入しました。
とにかく二人とも盛り上がって、ペアの靴まで買っちゃいそうな勢い(笑
冷静になって出直そうということになりました。


いいもので仕事が楽しくなったら、こちらもいいもの作らなきゃね。。。
改めて考えると、実はこのキャッチコピー、ちょっとプレッシャー与えてる?

いやいや、がんばるけど(笑
[PR]
by nagi-pott | 2012-07-16 23:53 | Comments(0)

2012 やきもの市。

今年も「江別やきもの市」無事終了いたしました。
毎年出店しているのですが、お馴染の近しいお客様はモチロン、はじめましての方も多くて楽しいイベントです。

今年は日本工芸会でご一緒の大野耕太郎さんがほぼお隣のポジションだったこともあってか、「毎年来てるのに初めて見つけた!」なんて方もいらっしゃったり。
とにかくスゴイ出店数なので、慣れないと上手に歩けないんですよね。
ちょっと懐かしい一昨年のスロウからチェックして下さっていたという方とのはじめましてもこの度は多く、気に留めてくださっていたことに感謝。
相変わらず、自分からはなかなかお客様に話しかけられないのですが、今後とも末長くお付き合いを。。。


そうそう。
改めて思ったのですが、初対面の方も「なぎさん」って呼んで下さる方、とっても多いんです。
「なぎさん」率は多分95%くらいかも。
子供の頃から、変わった名前故か、名前で呼ばれ続けて名字を忘れそうですが(笑
すぐに名前で呼んでいただけるのは距離感が近い気がして嬉しいです。
これは親に感謝?でしょうかね~
[PR]
by nagi-pott | 2012-07-15 23:38 | Comments(0)

いざ、やきもの市!

明日・明後日は「やきもの市」ってことで、準備完了!
特別にこれ用に制作するわけではないので、あれこれ自己紹介的にワラワラと詰め込んで持って行きます。

昨年は赤札値引き品を用意してみました。
赤札分は震災チャリティーにしようとコッソリ決めてた個人企画。
おかげさまで~と申しましょうか、作品を通して結構寄付できるねって実感。

今年も排番商品やらテスト品をちょこちょこ集めて赤札コーナーを作ろうと思います。
昨年同様チャリティーを高らかに謳うのはイヤなので、赤札は心に決めた全額寄付。
こちらは減ったら翌日にまたかき集めて追加しますので、初日が当たりとは限りません(笑
半額以上かと思いますのでぜひチェックしてみてください。
市松模様の小皿を500円で持って行きますので、個人的にはこれがおススメ。

では、お天気良い事を願って!
[PR]
by nagi-pott | 2012-07-13 23:38 | Comments(2)

凹。。。

おバカな百々蔵さんでも、やっぱり犬は知能が高いと思う。

飼い主の心の動きとか、いろいろ察しちゃうのかな・・・落ち着きのない百々蔵さん。



百々蔵さん。 

今日は大切なお話があるの。


d0081001_22483670.jpg



。。。やっぱり凹んだ。 

そんな気がしたんだ。
[PR]
by nagi-pott | 2012-07-09 23:41 | Comments(6)

今年も参加!

d0081001_2312948.jpg

7月といえばこれ。 江別やきもの市。 今年も参加します。
今回は E-220 かなり奥ですが、皆様探してきて下さいね。


今日は髪を切ってパーマをかけてみました。
ひどい癖毛なのでパーマの方が落ち着くかと思ったら、マンガのようなパーマおばさん。。。
ショートのパーマは危険だ。。。
[PR]
by nagi-pott | 2012-07-04 23:38 | Comments(2)