<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ラーメン大好き!

d0081001_2155396.jpg「加藤清和 個展」

インテリアアクアにて 明日まで

私は昨日行ってきました。

京都の作家さんです。
個人的な好みで言うと、三彩って。。。う~ん
というカンジなのですが、彼のはビックリするくらいカッコイイ!

低火度釉の三彩と違ってシャープで流麗。
特に緑や藍の濃く流れる様にはうっとりでした。
それにしても、美しく流れた釉薬がピタッと止まってる。
「慣れたらこんなものかなってチョチョイと。みんなそうでしょ?」
いや、そうだけどさ。
陶芸は技法がたくさんあり過ぎて、他人の仕事は感心するばかり。

明日までとなっちゃいましたが、ぜひ。


ご本人が在廊、ラーメン好きの陶芸家・K山さんも東京から駆け付けるって事で、みんなでお食事へgo!
散々盛り上がった後の〆はもちろんK山さん先導でラーメン。
私もラーメン大好きだけど、K山さんのラーメン情報量は比じゃない程すさまじく、ついて行くに限る!
最近は消化を考えて控えめにしていたラーメンですが、「いそのかづお」で満腹過ぎるとギブ宣言の加藤さんを尻目にサクッと完食。
たいへん美味しゅうございました。

ラーメンならもう1杯付き合えそうだった自分が怖い。。。。消化機能は完全復活宣言って事で(笑
[PR]
by nagi-pott | 2012-06-30 22:25 | Comments(0)

凍った日。

今日は酷い目に遭いました。。。
モチロン写真は無い。それどころじゃなかった(涙

今年は庭木の調子が悪く、先日はヤマボウシ2本のアブラムシ退治。
今日はモジャモジャになっていた夏椿の葉の整理&弱剪定に臨みました。

以前も書いた気がするけれど、高所恐怖症の私が、夏椿の手入れだけは物置の屋根に登らなくてはならないので、シャレにならない一大事。

登ったまでは良かったけれど、ナント今回は本当に降りられなくなってしまいました。
屋根からハシゴに移ろうとすると、ちょっとだけ横揺れする。。。
登るときは大丈夫だったのに!!
この微細な揺れは私の全身を凍りつかせるには十分な物。
屋根に立っての木の手入れだけですっかり消耗してしまった心は、このサバイバルに耐えられない。
下を見ないようにしながらハシゴを動かしてみるものの、この微妙な不安定さは解消出来ず。
母はここ数日体調を崩して寝ているし、大ピンチ!!

何度もチャレンジしながら灼熱の屋根の上に這いつくばって過ごすことナント1時間。
そこに通りかかったのがクロネコのトラック。
救世主!とばかりにブンブン手を振ったら、運転席から軽く会釈で行っちゃった。。。(涙
そんなぁ~~~!

と思ったら、お買い物帰り?のご近所のおバァちゃん発見!!
「すみませ~ん!!」と呼びかけるも、聞こえないのか、これまた行っちゃった。。。

更に1時間。心身共に疲れ果て、ジーンズのポケットに入ってる携帯から誰にレスキューを頼もうか真剣に考え始めた頃、お向かいの家に1台の車が!!
よくわからないけど何かの業者さんか、ちょちょっと挨拶してすぐに出てきた。
こうなったら何でも良い!「すいませ~ん!!!」



結局この方がどなたかわかりませんが、快くハシゴを支えていただきまして無事生還。


一人で屋根に上ってはいけない。
[PR]
by nagi-pott | 2012-06-27 23:47 | Comments(4)

毎年恒例。。。

d0081001_22261321.jpg


あぁ・・・・今年も、です。
庭にボコッと開いた穴を見つけると、とても悲しい気持ち。

毎年、花泥棒はわかりやすく華やかな花を盗って行くのだけれど、今年の花泥棒は確信犯。
白花のシランを狙って掘って行きました。
球根が落ち着いて良い花を咲かせるようになるまで時間がかかるタイプなので、そっとしておいて欲しかったな。

盗ったならば、せめて立派に育てて欲しいものです。
[PR]
by nagi-pott | 2012-06-25 22:57 | Comments(2)

お久しぶり。

d0081001_0105877.jpg

今週末、兄が学会とやらで帰省中。

久々に並ぶ兄妹の靴はウツワの大きさの違いと比例して見えるから不思議。

小足の私はよく転ぶ。
[PR]
by nagi-pott | 2012-06-23 23:53 | Comments(2)

Let's 梅干し!

d0081001_0133944.jpg


6月中旬となれば「いい梅あるかしら?」とチラチラ探します。
梅の状態を目で確認したいので、取り寄せせずに足で探す派。

本日、写真はちょっと青いところが多いけど、程良く黄色味がかったしっかりした粒の梅に出会いました。
やるぞ!梅干し!!
今年は7キロ漬けようと思います。

深夜のニュースなど見ながら梅のおへそのヘタのようなものを取り除く地味な作業からスタート。
今年も美味しい梅干しが出来ますように。

昨年の梅干しは今年食べるので、来年に向けての準備です。

仕事は目先の事ばかり。
来年の準備なんて余裕があったらステキ(笑
[PR]
by nagi-pott | 2012-06-16 23:49 | Comments(8)

スイカのかもめーる。

今日は個展のお礼状を発送いたしました。
明日あたりにはお届けできるかと思います。ありがとうございました。

基本、ご記帳いただいた方にお送りしておりますので、失礼がありましたらお許しを。
住所録も整理。
私の場合ですが、個展はお礼状を書くところで完結しますので、ご記帳いただけるとありがたいです。
個人情報ということで、近年ご記帳いただいていない場合はデータを削除して、ご案内を自粛するようにしています。
DMをお送りしている皆様もぜひぜひご記帳下さいませ。

お礼状用にハガキを買いに行ったらかもめーるを勧められまして。
見本を見ると、金魚とか今年の絵柄は可愛くってちょっと心が揺れる。
でも、もうデザイン仕上げちゃったしなぁ~
無地がいいと言ったら、無地もありますって事で出てきました。
d0081001_123715.jpg

無地のモチーフはスイカ!
スイカといえば百々蔵さんの大好物ではありませんか!
ふふふ。。。妙に嬉しかったり。
[PR]
by nagi-pott | 2012-06-12 23:51 | Comments(0)

行ってきました。

昨日で石の蔵の個展も終了。
ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました!


今日は早速病院へ。
ご来場いただいた親しい方にはお話していたのですが、実は個展前から術跡あたりがキモイことになっており、早く病院に行け!とお叱りを受けまして。。。
会期中に徐々に不安が募り、早々に行ってきました。


お医者様が診るなり 「あぁ~こりゃ痛いわ。けっこう痛かったんじゃないの?」

うむむ。。。確かに痛かったんだけど、そんなものかと思ってさ。
学習しない動物なもので、痛くても平気だと思っちゃう(笑

結果的には臓器は順調に回復していて問題無く、体質的な事もあって傷の治癒の問題らしい。
まぁ一安心です。 皆様ご心配をおかけしました。
重いものを持ったりはよろしくないようで、ハイと答えつつもこれはお約束できない誓いだな(笑
[PR]
by nagi-pott | 2012-06-06 22:25 | Comments(4)

お知らせ。

今年の札幌個展もあと二日となりました。

他はともかく、DMの花入れ。
ある程度の個数はご用意していたつもりだったのですが、本日をもって完売となってしまいました。
初日にはズラリと並んでいたのですが、準備不足と申しましょうか、想定外と申しましょうか、ごめんなさい!
今回のDMはなかなかご好評だったようで、この花入れだけ(!)を目指していらっしゃる「はじめまして」の方も多く、ありがたいことです。

DM作品が無いのは洒落にならんってことで、1個だけ参照作品として飾っておきます。
お尋ねの方も多く、急遽、ご予約をお受けすることといたしましたので、2ヶ月ほどお時間いただきますが、ご希望の場合はお気軽にどうぞ。

なんだか申し訳ない気持ちと共に、嬉しくもあり。。。いや、やっぱり嬉しい♪
[PR]
by nagi-pott | 2012-06-03 23:40 | Comments(2)