<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2012石の蔵。

一年おきに開催している、古い蔵での個展が始まりました。

しかし会場の様子は画像無し。

勿体ぶってるわけでもなんでもなく、カメラを持って行くのを忘れるという大失態です(汗

既に旅立ってしまった作品もあるし、刻々と様子が変わるので初日の全容を記録できなかったのはイタイ。。。
明日は忘れず!

もちろん空いた場所には違った作品が補充されたりしてしっかりお出迎え致します。

お時間ございましたらぜひ遊びにお出で下さい。


5/31~6/5 「石の蔵ぎゃらりー」札幌市北区北8西1 11:00~19:00(最終日17:00)

d0081001_223438100.jpg

[PR]
by nagi-pott | 2012-05-31 23:27 | Comments(0)

見つけられるかな?

飯碗の中にポチッと小さなこれ。
d0081001_234713100.jpg

見つけられるかな?

d0081001_23491215.jpg

外側のポチッとはもっと見つけづらい。

飯碗以外にもコソコソ忍ばせてるポチッ。
コイツのせいでハネ品となった作品も多く。。。でも、やってみたいんだから仕方ない(笑
[PR]
by nagi-pott | 2012-05-28 23:43 | Comments(2)

届きました?

先週末、DMを発送しました。
皆さまのところにはお届けできておりますでしょうか?

道外の方にもご挨拶がてらポチポチお送りしております。
お届けできていない方やDMだけでも見たいなんて奇特な方がいらっしゃいましたらご一報を。
すぐにお送りいたします。

個展についての電話取材も入り始めて、いよいよだな~と思ったり。
これから初日までビチビチ窯焚き週間のため、いつもの如く日中に寝てたり不規則生活突入となります。

d0081001_04114.jpg

もう出来てても良さそうなものですが、まだまだ制作中。
足付きのものは作る事が殆ど無いのですが、今回は足付小皿なんかもあったりね。たぶん(笑


今日は東京在住の親友から久々に電話。
DMにちょこっと「手術した」とメモしたら叱られちゃった。
便りが無いのは不吉な暗示だと。。。確かに(笑

幼なじみがなぜだかそれぞれ工芸作家となりまして、
忙しい彼女・羽田野麻吏ちゃんも現在新たなユニットで企画展の真っ最中。
「森羅万象ミクロコスモス ルリユール、書物への偏愛 Les fragments de M の試み」
2012年5月10日(木)~6月9日(土) 11時~19時 ギャラリー册・千鳥ヶ淵

陶芸ではありませんが、ぜひぜひご覧になってください。
[PR]
by nagi-pott | 2012-05-22 23:48 | Comments(11)

春といえば。。。その3

d0081001_23293698.jpg


これこれ、わらび!今夜も山の小人さんが家の前に届けてくれていました。

市販のものは嫌いなくせに、採れたては山菜の中でも1番くらいに大好き。

ふきのとう・こごみ・わらび・・・
春一番は花材としても優秀だと思っているので、家の中に生けて飾るのが我家流です。


今夜のわらびは食べたい気持ちまっしぐらで全部に熱湯かけちゃった(笑
失敗~
[PR]
by nagi-pott | 2012-05-16 23:47 | Comments(0)

母の日。

d0081001_22372486.jpg


今年も兄一家からお花が届きました。 ありがとうございます。

毎年、母の日が近づくと、母は花を待っています。
必ず送られてくると思っている。

で。 ちゃんと届くんだ。

こういうのを幸せっていうんでしょうね、きっと。
[PR]
by nagi-pott | 2012-05-13 22:57 | Comments(2)

小心者。

なかなか仕事が進まず。。。焦るけど、ゆっくりって決めたんだ。

ロクロ挽きの仕事は終日続ける事が多かったけれど、他の作業と合わせて調整しています。
今日もロクロ挽きは40kg程だけ。
このくらいで腹筋というかお腹に違和感が出るのでやめる。
多分もっと頑張れるのに、こういうところが怖がりな性格(笑

私がロクロに据え付ける粘土は、陶芸家の中ではたぶん固めで、シャープな仕事をするには必要な硬さだけれど、操るにはそれなりの筋力と根性が必要かもしれません。
腕筋・背筋で勝負してると思っていたら、以外にも腹筋が活躍していたことに今更気付きました。

もうちょっと自分の仕事の基本は知らなくちゃね。

d0081001_0343222.jpg


お掃除せずに明日へと続く。
[PR]
by nagi-pott | 2012-05-10 23:51 | Comments(0)

春といえば。。。その2

d0081001_12363090.jpg


なんだかソワソワしちゃって、朝イチで採ってきました。

こごみ。それからフキも。

家の近くで採れるので、食べる分だけちょちょいと収穫。

フキは煮物とお味噌汁。こごみはゴマ和えでいただきます。
[PR]
by nagi-pott | 2012-05-08 12:42 | Comments(4)

春といえば。

d0081001_23312312.jpg


深夜の玄関にコロポックルからお届けモノ。

もうこんな季節なんですよね!
美味しい北海道の春が始まっています。

ありがとー♪
[PR]
by nagi-pott | 2012-05-07 23:35 | Comments(2)

バックアップ!

d0081001_045638.jpg

最近ちょっと頑張ってるんだよね、お散歩。
お散歩嫌いだけど、角を曲がるだけの短いお散歩。一生懸命歩きます。

近所の子がお散歩がんばる百々蔵さんを見つけて寄ってきました。


トボトボ歩く百々蔵さんに寄り添いながら興味津々なご様子の子にちょっと仕掛けてみた。

「百々蔵さんはハムになりたいんだって。」

「がんばって大きくなったんだけど、この前、生協のお肉売り場の人に、百々蔵くんはハムになれませんって言われて、最近落ち込んでるんだよ。。。」


目が丸くなるってこういうことかと私も驚くほどまんまるの目になって
「そこの生協っ!?おかぁさんにおしえてくるっ!!」と走り去る子供。。。

おかぁさんのフォローが知りたい(笑


ごめんね~
[PR]
by nagi-pott | 2012-05-02 23:54 | Comments(8)

添い寝。

巷はGW。私は仕事。。。う~ん

ちょっと食事に出ることにした。

d0081001_2258173.jpg

行く道で豚さんと出会う。百々蔵さんとお尻がソックリ。
なんでくっついて寝てるんでしょ?

d0081001_231574.jpg

君も寄り添って寝たいのかい?



帰り道。
d0081001_2324323.jpg

お尻が4つになってて一安心(笑
[PR]
by nagi-pott | 2012-05-01 23:06 | Comments(2)