<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春・・・か?

d0081001_0243577.jpg

家の中はそれなりに花盛り。


d0081001_0253570.jpg

今日はナント吹雪!!
深夜のノラ猫足跡はちょっと切なく、この期に及んで一面真っ白になっちゃうと凹んじゃう。

明日からは新年度。
がんばりたいけどちょっと風邪気味。いや、かなり本気の風邪っ引きでありました。
[PR]
by nagi-pott | 2012-03-31 23:52 | Comments(4)

目薬チャレンジ!

乾性角膜炎と診断されて目薬治療をしていた百々蔵さん。
ドライアイの悪化した状態ね。
酷い状態はすぐに回復したのですが、ちょっとした充血と多い目ヤニは続いております。
病院では「スッキリ治るものではないので目薬の回数を調整してください」とのこと。

最近は、充血は減っているけど相変わらずの目ヤニ。
点眼すると返って充血する気がして、久々にお薬の検索など。。。
長く付き合うにはちょっとお薬が強いかな?と思いまして、涙を買ってみました。
d0081001_23384026.jpg

人間用だけど、いつも処方される薬は結局人間用だし。
ソフトサンティア。ほぼ涙成分で10日以内の使い切りタイプです。
ちょっと使ってみます。

百々蔵さんと暮らして、病院にかかる事も多くて、投薬は飼い主に委ねられる判断も多いことが分かりました。
間違った方向に行かないためにも、獣医さんとたくさんお話しすることが大前提。
特にお薬は取り返しのつかないことになっちゃうから確認が大切!
でも、一緒に暮らしてる人が一番わかるのだから、飼い主の努力で改善できる事はとっても多い。

様子をみながら大切に暮らします。
[PR]
by nagi-pott | 2012-03-19 23:24 | Comments(6)

犬の絵。

久々にドックランへ。

キミはお留守番しててくれたまえ。
d0081001_21201233.jpg

・・・ちょっとスネ気味。

というわけで、百々蔵さんはお留守番です。

友人がドックランで犬のイラスト展を開催するので、今日は展示のお手伝い。
d0081001_21295771.jpg

3/16~31 札幌・インデアンボーイズカフェにて。

私としても、どこかでみたことある子がモデルだったりして楽しい展示となりました。
フレブル以外の犬種も描いているので、犬好きの方はぜひ♪
[PR]
by nagi-pott | 2012-03-14 21:40 | Comments(2)

石鹸のお話。

突然ですが、石鹸のお話。

陶芸教室の生徒さんを含め、ご存知の方も多いけれど、普段は全くお化粧しない無頓着。
鏡を見ることもほとんど無く、洗顔もチャチャッと適当な毎日。
でも入院のヒマな生活で改めて鏡を見て驚いた。。。オバサン顔でちょっと酷いなぁ~
手間のかかるお手入れは出来ないので、洗顔ぐらいは見直そうと思いたったわけです。

泡で洗うのが良いというので、がんばるとどの位泡立つのか実験心がうずく。

で、やってみました。ちょっと器用な陶芸家が本気で挑む泡立ち作戦!
 ・ 入浴時の洗顔用で気に入ってる薬局で購入の泡立ち良い固形石鹸。
 ・ 朝に使ってる皮膚科で勧められた、やたら泡立ちの悪い固形石鹸。
 ・ 一般的な量販ボディーソープ。

これはすごいっっ!!
どれも少なめなのに、ちょっと頑張ると出てくる泡は凄いものでございました!
特にボディーソープはどんどん泡が増殖してエンドレス。
バスルームが泡々で、大げさではなくかき分けるぐらいのモゴモゴになりました。
量販品ほど泡立ち良く出来てるんでしょうが、全身泡ガードでこのまま写真を撮っていただいても構わないくらいの凄い事になりました。
ここまで泡立つとちょっと怖い。。。

洗顔用も泡立ち悪いと思っていたものが本気を出せば立派な泡で、今までごめんねといった気持ち。
どれも潜在能力があるのだから引き出してあげなくちゃわからんものです。


気に入っていた薬局で買った石鹸。
元々ネバネバするような凄い泡だったのですが、がんばると弾力のあるスポンジみたいになりました。
やっぱりこれが一番好き。
小さくなってきたので買いたいと思って気がつきました。。。これ何だっけ?

かぶれやすいので石鹸も合わないものが多く、買い替えが続いてたらなんだかわからなくなっちゃった(汗っ
トホホ。。。なんだかなぁ。せっかく実験で盛り上がったのに。
皆さん、おススメ石鹸ありますか?


実験が終わると興味も失い、またチャチャッとテキトー洗顔に戻りそうですけど(笑
[PR]
by nagi-pott | 2012-03-13 23:08 | Comments(4)

3.11

3.11 今日は時間が許す限り報道番組を見ようと思っていました。

1年前。報道映像が理解のキャパを越えて体調を崩したヘタレな私。
今なら大丈夫!しっかり心に刻もうと思います。



昨年は窓辺に元気なチューリップを飾りました。
今年の窓辺は満開の桜。
もうすぐ春なのだとちょっと先取り。
[PR]
by nagi-pott | 2012-03-11 23:45 | Comments(4)

ダマサレヤスイヒト。

最近いろいろ賑わっている占いうんぬん。。。

私自身は占いにコレといった興味もなく、朝のTVで今日のラッキーカラー!なんて言ってると「おっ?」と思っても、10分もしたら忘れてたりね。
でも、占いは信じなくても、もしかすると騙されやすいタイプかもしれないとも思ったり。

一般常識的なガードは自分で言うのもなんだけど硬い!と思う。
しかし、ちょっとしたキッカケとかあると、手放しで信じちゃって疑わない傾向。。。

例えば、犬を介して知り合ったりすると手放し(笑)
動物を愛する人に悪い人なんていないと思っちゃう。
昔、愛犬家殺人事件ってあったけど、間違いなく殺されるタイプ。

殺人犯のご近所の人がモザイクで「明るく挨拶してイイ人でしたよ~信じられないわぁ~」なんて言ってると、挨拶くらいするだろっ!って思うけど、実は自分もご近所で挨拶する人はみんないい人だと思ってるし。

人と知り合うっていつもちょっとしたキッカケだし、疑い深く接するのは疲れちゃうから、みんないい人だと思ってこれからも暮らしたいものです。

人を騙しちゃいけません。
嘘は優しい嘘だけね。
[PR]
by nagi-pott | 2012-03-06 23:43 | Comments(4)