<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

30年ぶり。

なぜかショートカットになりました。

髪型には何のこだわりも希望もなく、極端な話、金髪だろうがアフロだろうが自由業だから何でもあり。
とにかく無精な私は年1回カットに行き、ブローはもちろん、鏡を見て髪型整える事もない(笑
長い付き合いの美容師さんはよくわかってくれているのでいつも完全お任せです。
行けば勝手にチャカチャカ遊んで、前回もいつのまにかグリグリ爆発頭に仕上がって、まぁそれも良し。

そんな彼が今日は珍しく「ベリーショートとかさ。切っちゃわない?」とのお申し出。

どうぞ。

じゃあどうする?って話もなく、仕上がったのは手入れ要らずの万年寝ぐせヘア(笑
どうせならもっと短くてもいいよと言ったら「手入れできないクセ毛っ子は無理」だそうで。

d0081001_0215991.jpg
私にとっては「髪は女の命」じゃなくて、生えててくれれば良し。

40~50cmは無くなって頭が軽く、
脳ミソも無くなったんじゃないかと不安になったり(汗
[PR]
by nagi-pott | 2011-12-29 23:48 | Comments(8)

お財布紛失。。。

週末から時折ホワイトアウト的な暴風雪に見舞われ、更に低い気温ゆえ道路も酷い状態。。。
信号で止まったら最後、滑って動けない車やトラックをずいぶん見かけました。
雪国の皆様、大丈夫ですか?

今日は仕事で出掛ける予定だったので、早めに始動して朝から2時間ほど雪かき。
で、準備していざ出発と思ったら・・・お財布がないっ!!
そんなにあちこち置かないものだし、必死の捜索でも発見できず。。。。

記憶を手繰ると、昨夕、雪かきしてからご近所のヤマト運輸に行き、並びのスーパーから贈答のビールを1件発送して帰宅。
ビールを贈るところまではあったんだ。
でも車にも無いし、スーパーに問い合わせても落し物ナシ。警察もナシ。
まさか落とした? この雪の中??? だとしたら一晩で結構降ったし、絶望的っ(涙

こういう時って、頭が働かないですねぇ@私。
今思えば、普通は中身を思い出していろいろ手配するのでしょうが、とにかく免許証を紛失したことで「私、今日どうするの・・・?」と、しばし茫然。
先ずはカード類ですよね。
私の場合、手荷物少ないのが信条なので、お財布もコンパクト。
キャッシュカードは持たないし、クレジットカードが1枚だけなので覚えやすいけれど、大きなお財布でカードが多い方は中身を覚えて迅速に処理しましょうね~


さて。私のお財布。
家で茫然としていたら  「ピンポーン♪」
ナント!ご近所の女の子が排雪された雪山で遊んでいて偶然掘り出すという超ミラクル!!
ウソのようなホントのお話。
全てが無事に帰ってきました。

記憶になかった現金は千円札が1枚ポッキリで苦笑。。。
[PR]
by nagi-pott | 2011-12-27 23:56 | Comments(4)

MerryX'mas♪

以前、某動物TVで死期の迫ったワンちゃんの気持ちを読むってのをやっていました。

その子の一番素敵な思い出はケーキでお祝いした事。

う~ん。。。百々蔵さんの幸せって何だろ?と買い出し車中で話し合い。
食べ物は何でも嬉しいし、量が多ければ至福だからケーキにこだわりはなさそう。。。
結論としては
「かぁちゃんとお風呂入って、その後、ひっくり返ってお腹をモチョモチョされたらいいんじゃない?」

確かに。

この寒波の除雪で腰がアヤシイ私は抱っこも無理だし、お風呂は入ったばかりだし。
転がる百々蔵さんのお腹をくすぐってサービスします。

今日のご飯はターキーの缶詰だよ ☆メリークリスマス☆
d0081001_0163199.jpg


クリスマスよりお正月が大切になってきた40代の私であります。
[PR]
by nagi-pott | 2011-12-24 23:57 | Comments(4)

ちょっとひどいんです。

d0081001_23202212.jpg


かわいそうでしょ・・・(涙

とっても元気なんですけどね。

日常ボタボタと垂らすことはないのだけれど、このところ寝るとものすごいヨダレが出てベタベタになっています。

他にはまったく変ったところもないし、ひとまず日に数回蒸しタオルで拭いて様子見。

でもよく寝る子なので、結果、アゴと手はいつもベタベタで。。。
皮膚弱いから予想通りといいましょうか、いよいよ真っ赤にかぶれてきました。

お薬飲ませようかなぁ。。。

明日はお風呂入ろうね。


あ。起きてきた。
d0081001_23473322.jpg


「みなさん、しんぱいしないでください。」
[PR]
by nagi-pott | 2011-12-21 23:38 | Comments(4)

歯医者の香り。

予定通りと申しましょうか、現在窯焚き中。

今までもお茶道具など、作品によっては窯焚きに貝殻を使っていましたが、今回は脇役だった貝を主役に据えた作品を入れています。

こうなると、貝の種類剪定に加え、生態とかちょっと学んじゃったり(笑


主役となるにあたり、貝殻自体を加工する必要がありまして、これがなかなか手間なもの。
ある意味「骨」ですから硬い!
刃物でカットするのは断念して、小さな金槌やペンチで余分なところを割り、最終的にはグラインダーで削って整えます。
貝を加工するあたりは浜のおばちゃん風でもあり、仕事をサボってるようにしかみえないなぁ(笑

で、グラインダーをかけていると何処かで知ってるこの香り。。。
歯医者さんでキュイーンという音と共に感じるアノ香り!!
薬品臭かと思っていたのですが、カルシウム質=骨を削る匂いだったんですね。
私の歯は貝なのか??
急に貝に親近感が湧いてきて「キミも生きてるね~」とかちょっと愛おしい。


そろそろ窯は300℃。
もう少ししたら寝ちゃいます。
[PR]
by nagi-pott | 2011-12-18 23:54 | Comments(4)

今更ながら。。。

今夜は素焼きの窯焚き中。
今年最後の素焼きです。
日曜あたりに本焼きの窯焚きをして、今年の火入れは終了・・・の予定。

どうしても年内に作品を納めたいところが4ヶ所ほど残っており、全部入ってます。

わりと確実に仕上がるであろうと油断しているのが2ヶ所分。
残り2ヶ所分はちょっと勝負に出る予定で、御注文数の倍は作ったけれど心がピリピリします。

陶芸家というのは勝負師というか、賭けに出る事が多い仕事だとつくづく思う。
この事に気付いたのは独り立ちしてからで、
賭け事が苦手な私には本来不向きな仕事だったかも・・・と、気付いたのが最近だから、
まったくボンヤリちゃんで、今更引き返しようがない勝負師の道(笑

d0081001_23415212.jpg


極寒の札幌なので明日には窯から出せるくらいになるでしょう。

いざ勝負!!
[PR]
by nagi-pott | 2011-12-16 23:48 | Comments(0)

8年目。

d0081001_23581525.jpg


恋人の誕生日も忘れる、女子には嫌われる男子のような性格の私ですが。。。

なぜか忘れない百々蔵記念日。家族になった日。
[PR]
by nagi-pott | 2011-12-14 23:57 | Comments(4)

お下がり日和。

キモノ暮らし。

10代から着物は大好き。
なんとか自分で着られるものの、あつらえた着物も出番は少なく持ち腐れ。。。

でも、年齢的なものでしょうか、ここ数年は着物で出掛ける事も多くなりました。
何を着ようかしらと悩む時にはとっても助かっちゃう。
大抵、着物が解決してくれます(笑

ブータン然り。民族衣装は美しいし、受け継いで行くというのも魅力的。
母や叔母の着物を直して自分流に楽しむというのも、これまた醍醐味なのでしょう。
あつらえた時の気持ちも受け継ぐ。
喪以外の着物を作る時は必ず幸せですから、幸せを受け継ぐわけで。

自分で着られるようにさえなれば、トントンと楽しくなるものですから、お若い方も着ましょう@キモノ。


d0081001_18873.jpg


仕付けをうったものはお下がりじゃないと思うけど。。。

いつも着物姿が粋でステキな方から、お下がりと称していただいた帯x7と着物x9。


身の丈には不似合いともいえる贅沢キモノLife.
[PR]
by nagi-pott | 2011-12-12 23:57 | Comments(8)

アマリリス。

d0081001_2331633.jpg

たぶん10年くらい前にホームセンターで買ったアマリリス。
2年ぶりの開花です。
花を測ってみたら18cm。
今年は1mくらい伸びた花茎に、この巨大な花を4つ咲かせるらしい。
春に咲かせるものらしいけれど、我家では春~夏に寝てもらって冬に開花。
なんだかクリスマスっぽいでしょ?

この子の事は「おかぁさん」と呼んでいます。
咲かなかった2年の間になんと子供を5個も産み、現在はもうひとり新たな子供を抱きながら開花中。
恐るべし、肝っ玉かぁさんと申しましょうか。

元来、アマリリスの分球はあまり無いらしく、私もまさかこんなにたくさんの赤ちゃんのベビーシッターになるとは思ってもいなかった(汗
そもそも、おかぁさん、何年生きるんでしょう?
まさかこんなに長いお付き合いになるとは思っていませんでしたよ。。。
お子さんが開花球になるまでは最低でも3年だそうで、これはまぁ、のんびり見守ります。

庭の花もそうだけど「丹精込めて育てました!」みたいな事もなく、ゆるっと咲くまで見守るのが好き。


冬の楽しみに白いアマリリスも欲しいのだけど、家中がアマリリス屋さんみたいになるのもねぇ。
想像すると恐ろしい。。。
[PR]
by nagi-pott | 2011-12-11 23:43 | Comments(0)

お米生活。

長いお付き合いとなったお客様。
最初に買っていただいたのは新婚間もなくで、ペアのご飯茶碗。
片方割って、今、使っていただいてるのは2代目のペアです(笑

3歳になったお子さん用にご飯茶碗が欲しいと。
子供はすぐに割っちゃうからとおっしゃる方も多いのですが、
ご飯が好きになって欲しいから~と言っていただいて、ちょっと感動。

小さいサイズながら、ご両親と同じデザインなのがわかるんですねぇ。
とっても嬉しそうで「美味しいね」って言うんですよ。ビックリ!!

ご両親は中が黒い飯椀がお好きなんですが、悩んだ末に白に決定です。

d0081001_2317360.jpg

[PR]
by nagi-pott | 2011-12-06 23:22 | Comments(5)