<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

美味しい日。

「たくさん出来てるよ~」とのご連絡をいただいて、お野菜をいただきにご近所へGo!
広い畑でお花や野菜をたっぷり作っていらっしゃるお家で、度々採れ立てをいただきます♪
基本、野菜中心の食事なので美味しい野菜はホントに嬉しい!!

今日はコンデジ持参でお仕事ネタも。
d0081001_005036.jpg

ゴーヤの絵を描いているので、葉の表情など新たな資料を撮影させていただきました。
「見ながら描いたらいいよ。」と少々切らせていただいて、モデルさんもお持ち帰りです。

いただいたトウキビを茹でていたら、またまた美味しい野菜が届きました。
d0081001_065227.jpg

大量のミョウガ!!大好きな香味野菜です。
生食分は除けてもたっぷり。
という訳で、これは初のピクルスに挑戦!!甘みの少ないピリッと酸っぱい味になるといいなぁ。
まぁ、初挑戦なので様子を見ながら。

個展前、加えて夏には分かりやすく食欲が落ちるので、美味しいのは大切。 うれしい。



今夜は窯焚きです。
夜は目が疲れて細かな作業ができなくなったので、仕事の配分を変えていく事にしました。
日中に細かな作業をして、夜にロクロや簡単な釉掛けなど。
いっぱいになったら焼いちゃいます。
ちょっとスケジュールが読みづらいけれど、今後のスタンダード。
[PR]
by nagi-pott | 2011-08-31 00:34 | Comments(0)

モサモサ。。。

本日お絵描き中。 というか、彫り中。
d0081001_2245683.jpg

作品の硬さがポイントなので、待ってる間に他の作品を作ったりして。
そのうちどれから仕上げたらいいのか分からなくなる。。。いつものパターン。

これはお絵描きを早まり、いつも以上に毛羽立ってモサモサ粘土に泣く。。。の図。
硬いのも困るけど、柔らかいと深彫りになったり、毛羽立ち粘土が多く、何を描いてるのか見づらいのです。
一晩寝ていただいて細部は明日に続く。

頭の中もモサモサだ。。。(涙


40を過ぎて、まぁ、細かな作業が続くと節々痛いのは以前からですが、疲れ目がねぇ。。。
夜は無理が出来なくなってきました。トホホ・・・

床に寝転んで、百々蔵さんが背中を踏んでくれないかと期待しつつ、疲れ目用の目薬をさす。
ベタな夜の過ごし方。
[PR]
by nagi-pott | 2011-08-28 23:13 | Comments(2)

ようやく完成!

道程は長かった。。。ようやくDM用の作品が仕上がりました。

午前中は素敵な曇り空だったので速攻で写真撮影も終了。
スケジュール的にもなんとかギリギリセーフって事で、ピリピリムードが一転して脱力。。。


これはDM写真ではなく制作中のスナップですが、今回はなんとか新しいものも幾つかご覧いただけそうです。
d0081001_2147465.jpg

新チャレンジは、釉薬の代わりに漆を何度も焼き付けて仕上げる「陶漆」です。
漆器を作ってる意識はないので、漆器としての美学は持ち込まず陶器としてご覧いただきたい(笑

陶器を弾くとチーンと硬い音がするのに、漆を塗り立てるとポコッって柔らかい音。
漆は樹脂だからクッション性があるのでしょう。手触りも不思議なカンジです。
これに更に金属を蒔くと、今度はチーンと音がします。金属は硬いものね。
分かり易いようで、不思議な感覚。
金属を蒔き込んでいなければ電子レンジでも大丈夫です。

漆を塗って、焼きつけては研磨する。
この作業を繰り返し、作品によって焼成回数は5~10回となります。
普通は2回。多くて3回の焼成なので、まさに別モノ。
元が取れない感じのエンドレス手仕事と申しましょうか。。。
象嵌よりも厳しいことになっちゃってる(涙
とにかく時間がかかるので、ここからは最終研磨を待つ作品を一つづつ夜中に磨きましょう。

d0081001_22291574.jpg
素焼き・本焼き後、塗り立て・焼き付け・研ぎ出しを5~6回繰り返して
d0081001_22244044.jpg
これを磨くとこうなります。
d0081001_2225593.jpg

[PR]
by nagi-pott | 2011-08-24 22:42 | Comments(9)

自家製食材。

d0081001_2163293.jpg工房の片隅に無造作に置かれているのはワラ灰釉。。。
じゃなくてその下。

今年の梅干しです。

手製梅干しで育ってしまうと市販の梅干しが食べられない。
シンプルな梅干しほど高価ってなんでしょうねぇ。

今では兄も自分で漬けている西村家。


基本、塩のみ8%強。(これ以上低塩はカビる。。。)
ちょっとだけ焼酎。

今年は梅の時期が遅く、ちょっとズレ込んでいる遅めの梅干し。


9月、風通しのよい明るいお天気が続きますように。
[PR]
by nagi-pott | 2011-08-21 02:39 | Comments(5)

また来年。

今年最後の恋人となるかもしれません。
d0081001_2385495.jpg

窓が開いてる夜は風邪ひくよ~! ・・・ってな感じで、北海道の夏はそろそろ終了です。


今日こそはお風呂と爪切りのはずだったのに、仕事が終わるのはまたこんな時間。

ごめんね百々蔵。
[PR]
by nagi-pott | 2011-08-20 02:57 | Comments(0)

デッサン帳。

d0081001_2313284.jpg

こちら初公開。
なんて大げさなものじゃないけれど、草花のデッサン帳です。
スケッチブックとかではなくて、一枚づつ描いてポケットファイルに収納しています。
なにせ描き始めると枚数が多いし、制作の参考なので年次を追うより花の種別でまとめたい。
入れ替え簡単な私なりのデッサン帳であります。

現在5冊目。
+商品となっている数物のイメージ帳が1冊。これは追加製作用にキープ。



今日はちょっと焼成方法を変えてみた窯焚きしながら、新たな絵柄の精査など。

くっつく百々蔵さんをくすぐりながら、眠たい一日が終わっていきます。。。
[PR]
by nagi-pott | 2011-08-14 23:50 | Comments(2)

細かいお仕事。

華燭や釉掛けの時には、マスキングテープや撥水剤を多用することが多い私の作品。
撥水剤は市販品や自分で調合したものやら、作業によって何種類も使い分けをします。
d0081001_013331.jpg

これはスタンダードな作業。
釉薬で潰れないように、線象嵌の部分を液体ゴムでひたすらガード。
ゆるい泥状のモノを埋めているので象嵌部分が微妙に沈んでいるのがポイント。
これだと細い線もわりと上手にゴムが入れられます。
正直なところ、全て単調な作業の中で唯一この作業ってあんまり好きじゃないかも(汗


左手で不思議な筆の持ち方をしているのはお気になさらず。


さて。
先程、窯点火。今夜はもうしばらく見守って、明日の朝にはガスの炎を投入です。
ガス消火まで今回の見積もりは18時間。 うーん。。。どうなりますやら。

明日は暑いんだろうな。 多分。。。いや、間違いなく。
[PR]
by nagi-pott | 2011-08-13 23:57 | Comments(0)

という訳で。

がんばって素焼きの窯焚きをすることにしました。

d0081001_22242375.jpg現在400℃。

びっちり入っているのでゆっくり見守り、
水蒸気が抜ける最後の穴を封鎖。
素焼きは電気だけで焚くので、
ここからは熱線のトラブルが無い限り
自動制御で800℃消火となります。
不測の事態に備えて消火予定時刻から1時間以内に消火確認すればよい事にしています。

窯場の上で寝ている私。
窯場の熱を逃がしたいのと涼しく寝たいのと雨予報と。
どうするべきか若干思案中。


まぁね、素焼きはジャブ程度。  本焼き1250℃とは天地の差であります。
[PR]
by nagi-pott | 2011-08-10 22:52 | Comments(0)

そろそろ。。。

10月個展のDM作品をそろそろ決めなくちゃいけません。
そのためには、窯焚きして仕上げなくちゃいけません。
これが辛いの。 暑いからねぇ。

大きさ的にはメイン展示となるであろう象嵌の大皿や壷が出来ているので、それでいいんじゃないの?ってとこですが、まだ仕上がっていない小品候補が2点程。。。
選びたいんですっっ!!

デパ展の場合、印刷前に校正が入り、1ヵ月前には1000枚納めることになっています。
また、HP予告用に画像の納めはもっと早い。
逆算するとかなりギリギリになってきました。

貸ギャラリー個展のDMは作品というより雰囲気重視。
美術ギャラリー企画展はしっかり作品で見せる。
私なりに、ある程度デザインを分けて制作しています。
写真だけ自分で撮って、後は託して間違い無しの友人デザイナーにお任せ。

作品待ちと申しましょうか、私の決断待ちと申しましょうか。
各所スタンバっていただいているので、今週中にはなんとか決めたい。
d0081001_0102797.jpgでもって、機材を持たない私のために、
完全曇りの撮影日和が欲しい~

ちなみにこちら。 09のDM。

素敵なライティング設備を持たないので、曇りの日に屋外撮影なんです。
これは玄関のたたきの上で撮影しました。
しかもコンデジ。。。汗
今回は違いが微妙ながらも一眼撮影。

結局、大物のDMだったら笑われそうですが、お買物と一緒で選ぶ行為が大切なんです。
[PR]
by nagi-pott | 2011-08-09 23:25 | Comments(0)

カエルさん。

新モチーフのカエルさんにチャレンジ!
d0081001_21544483.jpg

身長25mmくらい?
足まで出来たところで濡れた雑巾の上で待機。 

くっつける作品の準備が整ったところで、急いで手をつけて指先を整えて。

さぁ、しがみついていただきましょう!
d0081001_2252525.jpg


焼き上がりはどうなりますやら、お楽しみ♪
というか、お見せ出来る作品としてちゃんと焼けてくれないと困っちゃう(汗

意外と正面顔も可愛く出来ました。
[PR]
by nagi-pott | 2011-08-06 22:24 | Comments(6)