<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

赤ちゃん。

d0081001_215127.jpg

雪どけの頃、早々に「ふきのとう」を生けるのが我家の恒例。
今年は玄関前に置いているアイアンの椅子の上にも飾りました。
誰か気付いてくれるかな。

雪割りが功を奏し、ここ数日の陽気で庭はすっかり春らしくなりました。
刻々と変わる姿が気になって毎日10回くらい見廻り(笑

d0081001_2159858.jpg

赤ちゃん。こういうのを見ると元気が出てきます。



d0081001_2214950.jpg
昨年初雪の倒木被害でボロボロになっているご近所の山ですが、
折れてぶら下がった枝にも春が。

必死に芽吹いたネコヤナギ?を発見。
連れ帰って階段の吹き抜けに飾りました。

花器は自作じゃなく、備前(笑

がんばった芽吹きをひとつも切り落としたくないので、
キレイに生けるというわけにはいかず、そのまま投げ入れ。
でも私としては十分です。

昨年は記録断念となった「秘密の花園」
私としても園芸記録がないと不自由・・・というわけで、
今年はそろそろ開園しましょうか。



私のように、嘔吐・下痢などを伴う擬似被災的な症状の人が増えているようです。
友人から「キビシイと思ったら早めに心療内科へ行くべし」とのアドバイスをいただきました。
これも勇気がいるけれど、正しいアドバイスです。
もうちょっと正露丸でがんばる。
[PR]
by nagi-pott | 2011-03-31 22:49 | Comments(8)

どっち?

地震後、ちょっとギクシャク。

強固な地盤に立つ戸建ということで揺れが弱かったこともあり、地震に気付かなかった幸せな母。
百々蔵さんは気付いて母にガシガシとアタック!

母に言わせると「助けてくれとしがみついたダメダメ百々蔵。」
私としては「おばぁちゃん地震だよ!」とお知らせした名犬なのでは?

どっち?

d0081001_0422742.jpg

[PR]
by nagi-pott | 2011-03-28 00:44 | Comments(4)

出来ることからひとつづつ。 *お知らせ*

モノづくりの私たちに何が出来るのか。

北海道からも動き出しています。
すでに日程や開催場所も調整済み。



【~OneLOVE~うつわチャリティーマーケット】
全国のうつわ作家(ガラス、木工、陶芸など)から作品を寄付していただき、割引価格で販売して売上全額を寄付。
会場・広報その他すべてをボランティアで運営します。

4/22,23,24(金土日) イルムス/ステーション999
 札幌市中央区北3条西4丁目日本生命札幌ビル2F

賛同出品していただける作家・その他ご支援いただける方をまだまだ募集中です。
とても信頼できる企画元ですので、遠方の作家様もぜひご参加を!




【東北地方太平洋沖地震チャリティー展(仮)】
道内作家有志20数名にてチャリティー展を開催します。
私も出来る限り在廊したいと思っております。

5/26~31 アートスペース201
 札幌市中央区南2条西1丁目 山口中央BL 5F全フロア




どちらも開催日が近づきましたら改めて告知いたします。
出来ることからひとつづつ。



d0081001_0344244.jpg

実はコッソリと初めての椿栽培に挑戦中!
可愛らしい花が咲いてきました。
「衣通姫」ソトオリヒメという名前の椿です。

描きたい花は近くで観察しないと気が済まない(笑
[PR]
by nagi-pott | 2011-03-27 00:46 | Comments(2)

ささやかなお買物。

d0081001_0241492.jpg


昨日、夕刻に買い物へ出かけました。

目的は切り花。
外からも見える玄関の窓辺に、春を予感させる元気なお花を飾りたい気分。
目指すお花・黄色いチューリップを買ってきました。
今はお花を飾る気分じゃないという方もいらっしゃいましょうが、ささやかな普通の購買活動が日本を支えるってモノです。

春が来ているのだと。 暖かな春の気配が必ず力になってくれる。

私なりの、誰にも気づかれないであろう遠回しなメッセージとして。




実は我家、もう在庫空っぽのお米事情。まさかお米にドキドキするとは思いませんでした。
でもまぁパスタやお蕎麦の乾麵もあるし、なんとかなるさ。
噂で無いと諦めていましたが、普通に希望のモノを買えました。
価格もいつもどおり。。。一過性の不安が過ぎて買占めも終息ですね。
何でも揃っています@札幌。



幼い頃からの性格と申しましょうか、人間が小さく出来ているといいましょうか。
元来、ストレスに弱い小心者。
震災の危機的な報道情報にすっかり酔ってしまい、浅い眠りの中で被災する夢を見て、起きては嘔吐するようになりました。
昼間は元気だけれど眠ると吐く。
繰り返される報道だけでこんな風になっちゃうのですから自分が情けないのはモチロンだけど、被災地の方のストレスは想像を絶するものがあるのだと再確認です。

幸か不幸か、元々、工房にはTVがないしラジオもイマイチ受信状況が悪い。
いつもどおりしっかりとささやかに生産活動を続けるためには、これまたいつもどおり、日中の情報が遮断されるのが日常への近道かと思っています。

それでも仕事の合間に少しは情報が欲しいのに、NHKがフルタイムのニュース放送を止めたのにはショック。
未曾有の危機と言うからには何処かで必ずニュース放映して欲しいと思うのですが。。。
NHKの存在意義ってここだと思うんですけどねぇ。
[PR]
by nagi-pott | 2011-03-21 00:47 | Comments(8)

節電。

札幌からの発送は関東関西にはなんとか無事にお届けできているようです。
ヤマト運輸が荷受けを開始いたしましたので今後はヤマト便にて。
お届けの遅延は引き続きご容赦ください。
今後もしっかり確認して参ります。

関東圏の兄一家へ、希望を聞いて調達不能という防災用品を発送しました。
食料もガソリンも少ないそうです。
モチロン札幌でも売り切れ続出ですが、暗いのは子供も不安ということで停電に向けて灯りを。
家に大量保有していたロウソク、電池式の簡易ラジオ、電池式のランタン、大型懐中電灯、もちろん乾電池も。
大きな懐中電灯は釣り具屋さんでまだ調達可能かもしれません。

皆様、必要以上に買い占めないあたりが日本人らしい。
まとめ買いしても、きっと配っちゃうんでしょうね。


何か出来ることは無いかと思っても節電くらい。
PC使用も含めて仕事では最低限削れないところもあるし、さすがにロクロは数日中には使いたい。
日本の危機ですからコレは様子を見ながら再開ですが、家中を見回ってみたところ、待機電力も結構多いのです。

抜けるコンセントって意外とありますので、ぜひぜひ皆様も今一度チェックしてみてください。
[PR]
by nagi-pott | 2011-03-14 23:22 | Comments(4)

地震についてのご連絡。

東北地方太平洋沖地震で被災された皆様、一人でも多く無事でありますように。
心から祈っております。

札幌は一部を除いてNETに繋がっており、我家も繋がっておりますのでお仕事告知。
北海道電力から被災地での電力不足に向けて供給を始める準備をしているということで、私としましても、一旦、窯焚きを自粛させていただきます。
また、作品発送はヤマト運輸が全面的に道内からの発送を見合わせておりますので、期日があるものに関しましては日本郵便より発送させていただいております。
お届け日のご指定には添えない場合も想定されますがご容赦ください。
発送状況につきましては、日を改めて個別にお知らせさせていただきます。
当面、期日を設けたご注文は確約できませんのでご理解くださいますようお願い申し上げます。


昨日、私は札幌三越事務棟にて会議中に地震にあいました。
大きな揺れで「ドアを開けろ!」など、さすがに皆様テキパキ対応されており、本館もエレベーターは使用禁止になっておりました。
自宅方面は地盤が強固な地域なので、母曰く、地震の実感がなかったそうで。。。


以下に、インターネット接続可能な方へ役立ちそうなサイトをupしておきます。
mixiより抜粋です。


「mixiチェックイン」では、携帯電話のGPS機能や基地局情報などを利用し、ボタンをクリックするだけで自分のいる場所を発信することが可能です。

<各種動画サイト>
Ustream(http://www.ustream.tv/)
→NHK、フジテレビ、TBSなど各社が速報を配信中

ニコニコ動画(http://live.nicovideo.jp/)
→NHKやフジテレビの地震番組を生中継

<無線LAN、Wi-Fiスポットの開放>
・ソフトバンクWi-Fiスポット
→ネットワーク名を「FON」と入力

・livedoor Wireless
→http://blog.livedoor.jp/ld_wireless/archives/51908390.html

・FON
→「FON_FREE_INTERNET」で認証不要で使用可能

<災害用伝言ダイヤル>
・「171」をダイヤル

<災害用ブロードバンド伝言板>
https://www.web171.jp/

<Google安否確認サービス>
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html


<携帯電話各社の災害用伝言板>
・NTTドコモ
【PC】http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi
【モバイル】「iMenu」トップから
【詳細】http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_01_m.html

・KDDI
【PCから確認】http://dengon.ezweb.ne.jp/
【モバイル】「トップメニュー」または「au one」から
【詳細】http://www.au.kddi.com/

・ソフトバンクモバイル
【PCから確認】http://dengon.softbank.ne.jp/J
【モバイル】Yahoo!ケータイの「災害用伝言板」メニュー、またはMy SoftBankから
【詳細】http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
※11日から1週間、ソフトバンク端末から送信する全ての国内向けSMSが無料に

・イー・モバイル
【PCから確認】http://dengon.emnet.ne.jp/
【モバイル】ブックマーク(お気に入り)>EMnetサービス>災害用伝言板>災害用伝言板トップページ
【詳細】http://emobile.jp/service/option1.html#saigai

・ウィルコム
【ウィルコムの電話から】http://dengon.clubh.ne.jp/
【H"から】「H"LINKコンテンツ」のTOPページから
【他社携帯電話やパソコンから】http://dengon.willcom-inc.com/
【詳細】http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html
[PR]
by nagi-pott | 2011-03-12 23:27 | Comments(2)

百々蔵の歯  アドバイス求む。

百々蔵さんの健康に関しては気になることもいろいろありまして、様子を見たり薬を塗ったりです。

最近、病院に行くのもどうしようかと思いつつビックリしていることが。。。

歯ぎしり?っていうんでしょうか。
時折、かじる仕草でバリボリとものすごい音が。
異物をかじっているのかと口内を点検するものの何も無く。。。
折れた歯を更に噛み砕いているんじゃないかと思う程ゴリゴリ凄い音です。

元来、ガチャ歯の受け口で噛み合わせは最悪だったけれど、歳で噛み合わせって変るのでしょうか。
放置しても大丈夫???

Yahoo知恵袋もいかがなものかと(笑)ブログにて。

d0081001_23313075.jpg

「歯がゴリゴリなのね。」

ゴリ歯情報お持ちの方はコメントもしくはメールでよろしくです。
[PR]
by nagi-pott | 2011-03-09 23:37 | Comments(7)

決まりごと。

ここ暫く、お仕事絶不調。。。とにかく窯焚き失敗続き。
いや。一応、作品としては取れているんですが、ご注文のモノとはちょっと違う。
徹夜で作り直して焼いたりもしたけれど、ここまで来たら一旦仕切り直しです。

と言いますのも、アレをやらないと。

「確定申告」

仕事柄、毎月仕入れがあったりコンスタントな収入があったりするわけではないので、年に一度、この時にはじめて自分の1年の働きぶりを確認します。
まぁ、毎年「がんばれ私!」と思うんですけど ^^;

「これ経費で落ちる?」なんて、お勤めの頃は「自腹じゃない」という意味合いだった気がするけど、自営になるとどうなるの?
最初は経費の意味もわからなかったけれど、税務署の方は親切でなんとなくわかってきました(笑
今更かい(爆
2日間ほど領収書にまみれて今年もなんとか終了です。

皆様お早めに。


d0081001_23525056.jpg


オマケ画像はうちのデブ男。
小さなベットに強引に収まろうとする悲しい姿。。。
[PR]
by nagi-pott | 2011-03-07 23:57 | Comments(0)

ごはん。

工房の窓の前にある庭木に山帰来のクリスマスリースをかけて完食。
次はお正月に生けた南天を結んで完食。
あげるものが無くなったので、大袋の格安リンゴを買ってきました。

d0081001_001922.jpg

今日は大雪ですが、しっかりやって来るいつものヒヨドリさん。
リンゴが無くなると家の窓に向かってアピールするようになりました(汗
他にもツグミやシジュウカラなどが食べにやってきます。

d0081001_062119.jpg

今日は久々にキレンジャクがやってきました。
4羽で来たもののご飯をめぐって内輪揉め。
仲良く食べないとあげないよ~~
[PR]
by nagi-pott | 2011-03-04 00:10 | Comments(6)