<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

年末のお仕事。

今日は新しいお付き合いとなる札幌「インテリア・アクア」さんへ納品。
(後日、HP内にてリンクします)
年末ですが、もうチョイお仕事がありまして、いつもながら年賀状は手つかずです。

いや。実は先日、そろそろ年賀状~と思ったらトラブル発生。
今年、死亡寸前でPCを買い替えたのですが、旧HDは無事と思っていたのに年賀状の住所DETAが無くなっておりました・・・。
DM発送の名簿と年賀状は別管理だったので、顧客情報が飛ぶよりはマシと言えども、今になって気づくとはかなりショッキングな事件だったりします。
現在、地味に復旧作業中・・・。これもお仕事?


d0081001_21351093.jpg

百々蔵さんの2010年はぐうたらしているうちに終わっちゃうようです。
足は微妙なままですが、大好きなお風呂に入れて新年を迎えさせてあげたいものです。
なにより現在の君は臭いのだ・・・。
[PR]
by nagi-pott | 2010-12-27 21:43 | Comments(0)

イブは暴れん坊?

d0081001_0494420.jpg

以前にも育てたことのあるポインセチア。
短日処理なる作業をしなくては美しい花姿にはならないのでなかなか手が掛かります。
私には無理だなぁ~と。
でも今年。ふ入りの色があまりにきれいでついつい買っちゃった。
来年、上手に咲かせられますように。


さて。大掃除だからというわけではなく年内に片付けたいものの一つがタンス。
私が子供のころからある、かなりしっかりした家具ですが、収納が充実した最近の住宅事情にはそぐわないといいますか、ほぼ1畳独占されてもね・・・。
自分では動かしようもないし、リサイクルショップに頼んでも2Fから出すだけで買い取りどころか追加料金かかること必至。
それもドカンとふっかけられそうで恐ろしい・・・。
実はどうしようかと夏頃からずっとグズグズしておりました(汗


で。ふと「解体してみようか」と。
d0081001_1125771.jpg
裏の板はペラペラなのでバリバリと取れたけれど、簡易的な家具とは違ってここからが問題。
びくともしないし釘も見えないので、組み立てられた工程を推理しながら丁寧に解体。
自分でも半信半疑で始めましたが、とってもきれいに終了です。
この手の家具も、やれば解体できるんだなぁ~

それにしても。
1年の憂さ晴らしにキックにパンチ!
・・・って、できないものですね(笑
作家ものではないけれどちゃんと作った方がいらっしゃるわけで、無下にはできないといいますか。
いやいや。それ以前に叩いたり蹴ったりはステキな行為ではないので単純に苦手(笑


口を開けて見ていた母に「スゴイ娘を持った」と言われ、これまた微妙なクリスマス・・・でした。


みなさま Merry X'mas !!
[PR]
by nagi-pott | 2010-12-25 01:42 | Comments(2)

あたらしいみかんのむきかた。

最近話題のミカンのむき方。
とにかくすごい。一部を切り取ったりすることもなく、完璧に剥ききるアート。
こんなことを考える人って誰だ?と思ったら、札幌の牧師さんだそうで。
微妙に納得(汗っ

主人公のむきおがミカンの皮をむくことで成長していくってストーリーがあるのもツボ。
この本、初版は売り切れで中古も1050円→2000円とプレミア価格になってる様子。

こういうのを私が見逃すはずはなく(笑
問題は掲載されているのが25種類。
単純に1個づつでも25個は食べなきゃいけないって・・・無理。
そんなにミカンばかり食べることもできず、意外な理由で制覇には時間がかかりそうです。

話題の馬を剥いてみた。
夜中に何をやっているんでしょうね・・・私。
d0081001_133357.jpg

こちらのむき方は小学館のオフィシャルサイトで見られるので、ぜひお試しを。
[PR]
by nagi-pott | 2010-12-22 01:40 | Comments(4)

クリスマスギフト。

d0081001_23483845.jpg

玄関前に大きなツリーを立ててシンプルなイルミネーションとドアにリース。
毎年の定番です。

リースは毎年いろいろですが、今年は山帰来を丸めたシンプルなものにしてみました。

玄関にかけて半月。
パンパンと叩いても落ちない実がなぜか減る。落ちる。

丸めただけで加工がないため、どうやら鳥が食べに来ているらしいんです。

工房から庭を見ていると、ヒヨドリをはじめツグミやシジュウカラなど、スズメ以外にもたくさんのお客様が遊びに来ています。
誰が食べているのか気になりますが(笑

ささやかなプレゼント。
美味しそうな実が手に入るかはわからないけれど、来年もご馳走が提供できるといいなぁ~と。
[PR]
by nagi-pott | 2010-12-20 00:06 | Comments(0)

忘れてました。。。

今年は私が陶芸家として独立して10周年。
借家を探して、引っ越して、工房の準備をして、窯を入れて。
で、窯開きをしたのが10年前の12/8でした。

今年の12/8はこっそりなにかお祝いしたいと思っていたのに、
結局バタバタ働くうちに12/8は過ぎていた・・・トホホ
まぁ、これもある意味で幸せなことでしょう。

窯開きというのは、その名のごとく開窯のお祝&お披露目です。
神主さんに来ていただいて一通りの儀式(?)の後は大宴会。
まだまだ工房も整わない状態だったけれど、年をまたぎたくないこともあり、
窯が何とか動くようになってギリギリの初窯でした。
8日に決めたのは「 八 」で末広がり(笑

d0081001_22571221.jpg改めて。10年よくやってこれたものです。

自分が頑張るのは当たり前のお話で、
でも、がんばるだけじゃどうにもならないこの世界。
本当に多くの方々に応援していただきました。
心にかけてくださった皆様に御礼を。
歳の割にはデビューが遅い若手(汗
これからもl頑張ります。

初の個展は窯開きの翌年に企画展を開いていただきました。
来年の個展は初個展から10周年。
これまたひそかに頑張りたいと思っております。

今夜も稼働中のこの窯・現在800℃。
10年経ってもまだまだ微妙な関係は夫婦的?
大切だし性格もわかってるつもりですが、
なかなか一身同体ってわけにはいかないものです。
[PR]
by nagi-pott | 2010-12-12 23:33 | Comments(4)

半身浴。

12月になったと思ったら、あっという間に1/3終了・・・
仕事も今週で目途をつけたいとパタパタ働いております。
このところ「あぁ~忙しい!!」と言っちゃうのは下品ではないかと思っており。
涼しい顔で「いつでもマイペースですのよ。ホホホ」と言う方がかっこいい。
しかし。
おバカなのか、忙しい時にそうでもない顔をしちゃうと自分でも「あまり忙しくないね~」と勘違いしてしまいがちなオメデタイ性格。
後で恐ろしいことになっちゃうのであります。
マインドコントロールが大切ってことで、戒めのためにも「働け!私!!」高らかに叫ぶ(笑

そんな中、逆行するようですが、最近の注目は半身浴。
・・・今更? まぁまぁ(笑
肉体労働なのでシャワーじゃなくて入浴が大切とは思っても、入浴自体が疲れちゃう。
ところが、半身浴は疲れないらしいとのことで、冬場に半身なんて風邪ひくぞ・・・と思いながらお試ししたところ、これがなんと寒くない!
胸が浸からない深さで入り、お風呂の蓋を半分したままナンクロとか雑誌とか持ち込んでみたところ、苦しくないのにたくさん汗をかくではありませんか!
湯上りの微妙な疲労感もなくてかなり快適。
疲れが取れるのでおススメです。暇つぶしグッズが大切ですのでコレお忘れなく。

ちなみに。
私の入浴にはスタンダードなアヒルさんとバーバーパパがお供してくれています。
[PR]
by nagi-pott | 2010-12-12 00:49 | Comments(2)

師走

12月になっちゃいました。
そろそろ今年も締め括りって事で年内納品の目途も立ち、残すところ素焼き・本焼きを各1回早々に仕上げて納めちゃおう!
いつにない順調な年末のつもりだったのですが・・・。

長いお付き合いの飲食店からの緊急注文で事態は一変。
具体的な納期は言われていないものの、年末のご予約状況からお急ぎの状況はピリピリ伝わる(笑
どうしていつもギリギリなんだよ・・・
とりあえず、年末スケジュールを急遽変更して先ずは今朝まで本焼きの窯焚き。
これから猛ダッシュで制作して一窯分を仕上げる目標=半月!
12月前半の忘年会は誘わないでください・・・


さて。年末に急遽決まった展示のお知らせ。
「北のマイストロ 至高の技展」 12/14~19 札幌・コンチネンタルギャラリー
金工や木工などなど、大御所とご一緒させていただくこととなりました。
私はプレゼント向きのお手軽な小品をちょこっと展示いたします。
大好きな作家さんともご一緒で楽しみといいますか恐れ多いといいますか・・・
在廊できない可能性も高いのですが、行けそうな場合はブログにupいたします。


なんだか落ち着きのない今日のブログ(汗
[PR]
by nagi-pott | 2010-12-02 23:32 | Comments(4)