<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

里子。

d0081001_2318235.jpg
「みなさん。よろしくお願いします。」


ご近所の柴・てっちゃんの相棒になるはずが、イマイチ相性悪し・・・ってことで、我家のチュウチュウ一家に里子として仲間入りです。

d0081001_23213977.jpg

寝乱れたグダグダの一家に馴染めるのでしょうか。
てっちゃん同様、礼儀正しい新入りさんであります。
[PR]
by nagi-pott | 2010-08-30 23:25 | Comments(2)

ぐるぐるぐるぐる。。。

人生初のコインランドリー。 どきどき。。。

d0081001_23321886.jpg


先週、近所にオープンして興味津々。
羽毛布団も洗えるっていうんです。
厚いのと薄いのと、2枚の羽毛布団を持ってとりあえずお試ししてみることに。

一人先客がいたので、使い方を聞きながら。
先客さんは昨日初体験でリピーターとのこと。
おっ!やっぱりいいのか?
なんて思っているうちに、来るわ来るわ。
何枚も布団を抱えた人がゾロゾロやってきて洗濯機待ちの大渋滞。
おぉ~!!やっぱりいいのか?そんなにいいのか!?

ぐるぐるぐるぐる

コインランドリー=時間を持て余す というイメージでしたが・・・楽しい。
ぐるぐる回るのを見ているだけで飽きないどころかワクワクします。

布団はふかふかだし高温乾燥でスッキリさわやか。
それより何より楽し過ぎる。
すぐにまた行きたくてたまらない~!


で、20時。また行っちゃいました(笑)
d0081001_23565990.jpg

今度は家中のカーテン全部と3人掛けソファーのマットを持参しました。
4機の洗濯機を一人で回す至福の時!
(このあと2名ほどいらっしゃいました。独り占めしてごめんなさい・・・)

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる

楽しい。


混雑の理由はオープンキャンペーンで全機100円だからです。
一番大きい機種も900円が100円。
というわけで、本日、羽毛布団2枚・5部屋分のカーテン・ソファーのマット。
〆て2000円也。 素晴らしい。

洗いたいものはいっぱいあるし、楽しいのでまた行っちゃいます。

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
[PR]
by nagi-pott | 2010-08-26 23:51 | Comments(8)

まんまる。

d0081001_231072.jpg

レンゲショウマが咲きはじめ、北海道の夏もそろそろ終わりでしょうか。
まんまるの蕾が可愛らしくて好きなお花です。

今週はやっと過ごしやすい気温になってきたので、ギリギリまで先延ばしにしていた窯焚きです。
今日は素焼きの窯出しで汗だくとなり、冷めない窯に速攻で本焼きの窯詰めで更に汗だく・・・。
過ごしやすいといっても、窯を焚いちゃうと灼熱地獄(涙
今夜は暑い夜となりそうです。
[PR]
by nagi-pott | 2010-08-25 23:48 | Comments(0)

探しモノ。

欲しいと思っていたものが2つ。

ひとつは玄関先に置く椅子。
雨が好きな母は玄関の軒先に座って雨を眺めていたいというのがご希望です。
庭の中に置いている椅子はそれなりに活躍しているので、新たに一脚欲しいなぁ。

もうひとつは庭にランチを運ぶ入れ物。
2Fのキッチンから庭までトレーで運ぶのは不安定なものです。
たまにならいいけれど、お昼を庭でちょこっと食べることが多いので、毎回だと気になるのです。
オカモチといいますか、真ん中に固定した持ち手のある深さ10cmほどの木製トレーが最高。
そんなの見たことないからカゴでもいいかな。
どうしても見つからなければオーダーも考えたいくらいです。


どちらもここ数年なんとなく探し続けていたのですが、ついに買っちゃいました。
d0081001_22551684.jpg


木製一人掛けの予定が二人掛けの鉄材(笑
カゴもちょっとイメージが違うけど、用途的には何とかお題をクリア。

どちらもじっくり選ぶつもりが、意外とあっけない衝動買いで終了・・・(汗
椅子は半値以下のアウトレットにクラッときて、カゴは間に合わせに買える価格にクラッときた。
まぁ、私の買い物なんてそんなもんです。

本気で探すと何時になるのかわかんないので、一先ずこれで楽しむことにいたしましょう。
[PR]
by nagi-pott | 2010-08-19 23:46 | Comments(4)

ヒーロー

d0081001_2312365.jpg

これ、知ってます?
帰省していた兄が、札幌市内某霊園の自販機で見つけて買ってきてくれました。

どうやら兄は以前から存在は知っていたらしいのですが、関東圏で出会ったことはないそうで、今回初めて実物とご対面したらしい。
幼少期にウルトラマンごっこをして遊んだ兄妹には心が震える商品!
復刻堂ヒーローズ缶

現在はこの他に「ウルトラコーラ」というシリーズがあって、各9種の絵柄があるようです。
自販機だとどの絵柄が出るかわからない心憎さ(笑
とりあえず「仮面サイダー」を飲んでみましたが、これまた懐かしいラムネっぽい味でした。
お味はともかく・・・欲しい。全絵柄。できればカネゴン。ラッキー缶。

箱買いも出来るようですが、大人買いは反則じゃないかと思うこの商品。
地道に自販機で買いたいのですが、なにせ今まで見たことがありません。
どこかで出会ったことある方がいらっしゃいましたらご一報を。


お泊まり客での隔離生活を終え、放心状態の方はこちら。
d0081001_2349947.jpg
お疲れちゃんの百々蔵ちゃん。
[PR]
by nagi-pott | 2010-08-18 23:50 | Comments(4)

臨時休業のお知らせ。

いよいよ台風の季節となったようで。 気になりますねぇ、お天気。
今年の札幌はとても暑いといいますか、こんなに湿度が高い蒸し暑さは珍しい。
ジメジメした暑さは北海道民には堪えます・・・

さて。今年は兄一家が帰省してくるため、明日から8/18まで工房は臨時休業となります。
私は休業しませんが、展示室である和室が宿泊所となるため、空っぽの和室に大変身。
お出でいただいても作品をご覧いただくことができません。
本当に申し訳ございません~。
この時期、帰省や旅行など遠方からお出で下さるお客様も多く、とても心苦しいのですが・・・
せっかくご連絡いただきましたのにお断りしてしまった皆様には重ねてお詫びを。


お外で出会う人にはひたすらヘタレな男ですが、家に来る人にはなぜか狂犬化する百々蔵さん。
お相手によるのか大丈夫なこともあるけれど、その違いがわからない(汗
明日からはお客様が宿泊だよ。どうやって暮すんだい?
d0081001_23211591.jpg

昨日、大好きなお風呂でご機嫌をとったはずなんだけど・・・
d0081001_232311.jpg

不穏な空気を読んでいるのか、ちょっとフテ気味。
[PR]
by nagi-pott | 2010-08-11 23:25 | Comments(2)

ゴミ箱事情。

今日はアレコレと自室のお掃除中。
といいますのも、来週は兄一家が帰省して来るのであります。
それだけなら特別に片付けるつもりもないのですが、来客に対応できない百々蔵さんは前回同様、私の寝室に仮住まい。
いつもはフローリングだけど彼との生活にはタイルカーペットが必需品だし、低い目線でお片づけ。

一番の問題はゴミ箱です。
お恥ずかしい告白をしますと、昨年から始まった札幌市のゴミ分別収集以降、自室に合うゴミ箱を決めかねて、段ボール箱に幾つかビニール袋を入れての分別生活・・・
皆さんどうしているんでしょうか。
ちなみに我家の2F生活圏は小型のゴミ箱をあちこちに配置して、それぞれの役割を決めており、なんとなくスムーズに分別できています。
自室に限ると飲食なしの小さなワンルーム生活のようなもので、ほとんどゴミも出ないのに幾つもあるのは非常に煩わしい・・・
いつまでも簡易生活はできないし、百々蔵さんがやってくるのを期に改革しなくては!

d0081001_151689.jpg悩んだ末、ベット脇に組立家具を2個設置。
バラバラはみ出す小物や本の収納BOXにまぎれて、
幾つかはこっそりゴミ箱BOXにしてみました。

組立家具の生木っぽい色が浮いて気になるので
夕食後に工房にてチョチョイと塗装(笑

狭くはなったけれど、なんとなく一安心です。


明日からは、どうしたらいいのかわからない工房も
ちょっと片付けてみましょうか。
こちらはゴミも宝の迷宮なので、見た目だけ整理です(笑
[PR]
by nagi-pott | 2010-08-07 23:57 | Comments(4)

風~~~

はぁ・・・ 風が欲しい。

今日の札幌は何度だったのか、昨日より湿度は低い気がしますけど暑い。
多少でも風があると26度を超えることはない我家の2Fですが、今日は28度まで上がりました。
風よ吹け~~~

北海道の住宅はクーラー設置率が15%くらいだそうで 、我家もありません。
百々蔵さんを迎えた時点で検討したものの、簡易的な窓設置タイプは家の構造上不可ってことで断念。
風が抜ける構造なので今までは危機感もなかったのですが、さすがに今日はドキドキしました。
がんばれ百々蔵!!

昨日の疲れを引きずった百々蔵さんは・・・予想どおりと言いますか、ずっと爆睡です。
寝たまま保冷剤を取り換えてもらう王様(笑

d0081001_23533546.jpg

モソモソとお目覚めですか?

d0081001_23552937.jpg

寝ぼけながらくっついてこられると弱いんだよなぁ~

「かわいい・・・」 親バカ炸裂。

でも今日は離れてね。暑いからさ。
[PR]
by nagi-pott | 2010-08-06 23:59 | Comments(4)

重装備。

札幌も今日は暑かったですねぇ・・・
予報によると明日は今日より暑くなるそうで、数年に1度の暑さだと。
8月納品の窯焚き予定、どうしたものやら思案中。
明後日以降は秋の気配と言ってるので、それを信じてみることにしましょう。うん。
北海道の夏はいつの間にか終わっちゃいますから、今年は堪能できて幸せかも。

今日はお盆のお参りにお坊さんがやってくる日。
お坊さんがやってくるというのもちょっと複雑で、檀家でも何でもないんですが。
まぁこれについてはいつか機会があれば。

グウタラな百々蔵さんはお散歩が嫌いなんですが、自分の居住範囲に知らない人が入ると吠え続けるので、お参りの間は強引に連れ出すことにしました。
いつもは家の前だけだけど、今日はがんばってみましょうよ。
午前中は地温もまだあまり上がっていないからお友達もいっぱいいるよ。

d0081001_2364858.jpg

レトリバー用のLL-XLサイズのクールベストを身につけて保冷剤を巻き、みるからに重装備。
水分補給しながらグズグズ進む、軽快とはいえないお散歩・・・
出会う小型犬に固まり「かぁちゃん抱っこ~!!」としがみつき、散々です・・・

d0081001_23234791.jpg

帰宅後はくつろぎきれない微妙なポーズで寝続ける男。
短い距離なのに肉球も擦れて出血するお坊ちゃまってどうなのよ!?

今日の疲れを引きずって明日も寝続けるんだろうね・・・キミ。
[PR]
by nagi-pott | 2010-08-05 23:33 | Comments(6)

家族が増えました。

昨年12月にやってきたチュウチュウ。
その後もう一匹を迎え入れ、双子体制で百々蔵さんと仲良く過ごしてきました。
d0081001_22415252.jpg
「僕たち元気に暮らしています。」


そんな家族構成にちょっとした異変が。

ジャーン!
d0081001_22452739.jpg
チュウチュウ一家になってみました(笑

意味無く増えたわけではなくて、新入りさんの彼らにもしっかりと使命があるんです。

百々蔵さんの手術以降、生活を見直し、彼がソファーにジャンプしないようあれこれ工夫。
1本の長い棒状クッションでガードしていたのですが、これがあまりに長くて。。。
結果的に除けづらくて人間もガードされちゃうことに(汗
ソファーは長らく使用不可状態。

ここは一家でガードしていただこうと。

d0081001_2259349.jpg
予想通り、たくさんのチュウチュウにはソファーも譲るらしい(笑



** 追記 **d0081001_2349100.jpg

母撮影。

ソファーで寝る私はこんなことになってるらしい。

意外と快適だったりします。
[PR]
by nagi-pott | 2010-08-03 23:11 | Comments(6)