<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新入りさん。

d0081001_013518.jpg

いきなり猛暑ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
しばらくご無沙汰の百々蔵さんは、突然の暑さにヘロヘロです。
寒いのも暑いのも苦手なお坊ちゃまなもので、かぁちゃんの手で氷を口まで運んでもらうという贅沢な暮し。
今年の夏は暑くなるそうで・・・
保冷剤を首に巻いてなんとか乗り切っていただきましょう。

さて。
デジイチに始まり、緊急PC買い替えで大散財の私ですが、本日、今度は掃除機を買ってきました。
きれいにならない掃除機は工房で使うとして、今回は喘息持ちの母のためにもちょっとがんばるハイパー機。
家電には疎い私としては、価格がある程度の品質目安。あとはしつこく聞く(笑

買ったのはダイソン・・・と思うでしょ?いえ。新入りさんは国産です。
実はダイソンの掃除機自体に埃が溜まりそうなデザインが苦手。
私みたいな人って実はけっこう多いんじゃない??

初のサイクロンですが、ちょっと気になることが。
もしも、ちっちゃな虫とか吸い込んだ場合、紙パックなら捨てるのも怖くないけれど、
サイクロンだとどうなるんでしょうかね・・・

更に気になるのは、支払いどうするんでしょうね、私(汗
[PR]
by nagi-pott | 2010-06-27 23:57 | Comments(4)

出張。

PCはどうにも思うようにならず、日記も遠ざかってしまいがちです。。。

d0081001_23144924.jpg
なかなかのんびりとはいかない毎日の中、
昨日は東京出張でした。
しかも日帰り(涙

こんなお仕事でも出張があるわけで、
朝出発して午後から会議。
で、会議が終わって最終便に滑り込む。

交通費をいただいてるので文句は言えないところですが、
自腹でも一泊したかったなぁ。

正直、あまり興味はないけれど、
会議室からやたらときれいに見えちゃうのが
建設中の新しいタワー。

オノボリサンらしく、携帯で撮影(笑
おNew携帯はまだ未知の物体のままですが
シャッター押すくらいは何とかなるものです。

まぁ「建設中のタワーを見たのよ」なんて
おばぁさんになったら言うのでしょう。



辺りを見回して、そろそろ日記に書いちゃってもいいのかなってところで。。。
実は今回の会議、東日本伝統工芸展の巡回展が存続できるのかって内容です。
昨今の経済的な諸事情により、札幌も来年の開催はちょっと難しい状況になっております。

私がヨチヨチしているころから開催されていた巡回展なので正直ピンとこないけれど、
現在の日本トップクラスの作家の作品が見られる機会は、北海道ではこれしかないわけで。
北海道はよいものを親から子へ大切に受け継いでいくという習慣が希薄で、
どちらかというとキッチュな流行の使い捨て傾向が強い土地柄。
それも悪いことではないけれど、世界的に日本の工芸の注目度がupしている中で、
北海道が取り残されちゃう危惧は決しておおげさではないと思うのです。

作家集団は作るのは得意でもその先は苦手。
奇想天外でも素敵なアイデアをお持ちのかたはコッソリ耳打ちよろしくです。
[PR]
by nagi-pott | 2010-06-23 23:57 | Comments(4)

おNewパソコン

新しい携帯電話もよくわからないっていうのに、6/8の深夜、PCが急死いたしまして。

陶芸家ってものは究極のアナログ仕事でありつつも、仕事の打ち合わせやらなんやら、PCは今や欠かせないツール。
WinXP搭載の7年落ちってことで、修理にかかる費用と時間を考えると速攻お持ち帰りの買い替えが得策。。。というわけで、おNewパソコンになりました。
まったく慣れない不自由生活。。。

セットアップは難しくて時間がかかるだのとさんざん言われて高額なサポートを勧められましたが、丁重にお断り。
こういうのが決して得意ではない私でも基本的な動作ができるところまではサクッと完了です。

旧PCはHDを取り外してデータの無事を確認し、外付けHDに生まれ変わっていただきました。
一番お安いHDケースを買って1980円也。

ここからが面倒。動くのと快適に動くのは別モノで、自分なりにインストールしていたソフトなどを装備して、無事だったデータを移し込んだりしているわけですが。。。
たかが7年でもその進化たるや凄いもので、私の持ってるソフトは新しい環境では動かないものも多く愕然。
打撃が大きいのはホームぺージ作成ソフトです。
新しいのをインストールするまで手がつけられず。
契約している宅配業者の送り状印刷ソフトは新しいPCに対応したソフト自体がまだ無いそうで、いきなり手書きに逆戻り(涙

そのうち快適になるさ~と信じているわけですがどうなるんでしょう???
[PR]
by nagi-pott | 2010-06-16 00:17 | Comments(10)

おNewケータイ。

個展後にやらなきゃいけないことのひとつ。
お礼状が出来たので第一弾を発送いたしました。
今回はいつもより早い出来上がり。といっても、DMと違って自分で印刷する簡易的なものですけど。
文字通りご来場のお客様へのお礼ですが、文面を書いていく中で、今回の反省や次回の作品などをしみじみ考えるので、大切な区切りの行事だったりします。
第二弾はお手紙などいただいた方へお返事を書いて終了~となります。

個展後にやらなきゃいけないと気になっていたことのもうひとつ。
おNewケータイとなりました。
母が旅行をするのを期に、母にも携帯を持っていただこう!ということで、電波の悪かった私も一新。
基本、携帯に執着は全く無く、それでも無いなりに「コンパクトな方がいいなぁ」なんて以前はそれなりに選んでいたんだけど、最近はそんなこともどうでもよくなって、勧められるがままに母と私の2台購入。。。
例によって全く使い方が分からないわけで、ひとまず自分よりも母の携帯特訓中です。
母は写真やメールも♪ なんて夢膨らんでいたようですが、もっと基本的な部分でつまづいておりまして。
携帯開閉=受話器の上げ下ろし
。。。違うって。

私もしばらくは慣れない生活。
私のメルアド変更が届いていない友人の皆様はこちらで公開・非公開もよし、PCメールでもよし、お知らせください。
[PR]
by nagi-pott | 2010-06-07 01:25 | Comments(7)

溜まったこと。

個展も無事に終了いたしまして、皆様ありがとうございました。

ホッと一息ですが、やらなくてはいけないことも溜まっていて、なんとなく落ち着かない。
個展終了後というのはお客様のご注文も背負って帰るので、開放感タップリとはいかないものです。
いろいろいっぺんに考えられない性格なので、些細なことが重なるだけで忙しい気持ちになるけれど、多分たいしたことじゃないのでしょうね。

個展が終わって真っ先にやったことといえば「ワラビ採り」
やらなくてはいけないことの一位がコレかい・・・って気もしますが。
季節を逃すといただけない旬の味覚ってことですごく気になっていた(笑
採ったものと市販のものは全く味が違うので、本日堪能させていただきました。

庭もね。ちょっと酷いんです。
基本は手の掛からない庭ですが、支えてあげたり風通しをよくしてあげたり、もちろん雑草も抜かないと。
生き物だから早く気持ちよくしてあげないと・・・と焦る。

生き物といえば百々蔵さんも。
d0081001_23573220.jpg

飼い主同様お肌の調子が悪いのに、手入れも出来ず放ったらかし。ごめんよぉ。
フィラリア予防に病院にも行かなくちゃね。

いやいや。
こんな予定ばかりじゃなくって、お待たせしている急ぎのお仕事もあるんですけど(笑
道新ポケットブック掲載の飯碗が思わぬ反響でちょっとビックリのお待たせ状態。
一気に作って来週一気にお届けの予定ですので少々お待ちを。

頭を整理して、来週末にはじっくり大きな制作に入りたいと思っているのですが、どうなることやら・・・
頭を占める予定がたいしたことではなくてビックリしますが、個人的には大切なんです。
[PR]
by nagi-pott | 2010-06-04 00:23 | Comments(8)