<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春。

まだまだ雪が残る札幌ですが、雪融け水の流れる音がなんとも春らしくて嬉しくなります。
放って置いても融けるんですが、積もった雪を砕く「雪割り」という作業をすると更に早い。
そうなると我慢できないわけで、庭の雪が少しでも早く消えるよう、がむしゃらに割る(笑

d0081001_2225881.jpg

冬は屋内に入れていた時計草。
今年も元気に冬を乗り越え、春を待ちきれないかのように花が咲き始めました。
お花屋さんで買う切花もキレイだけれど、自分で育てた花がやっぱり愛しいのであります。


明日からは新年度。
個人的には何の変化もないのだけれど、なぜか「がんばりましょう~」と思ったり。
[PR]
by nagi-pott | 2010-03-31 22:37 | Comments(4)

プチ疑惑。

d0081001_23484368.jpg

ちょっとご無沙汰UPの百々蔵さん。
相変わらずのグウタラですが、ちょっとビッコ?とも思える後ろ足さばき。
靭帯手術の記憶が甦り、嫌な予感です。

でもでも。
なにせ、おデブさんですからね。
グウタラ寝ていて下になった足が痺れている疑惑も浮上。
以前なら即病院だけど見守る度胸もつきまして、ちょっと様子見です。
[PR]
by nagi-pott | 2010-03-24 23:57 | Comments(2)

カメラおじさん。

昨日、札幌・百合が原公園で開催中の椿展&蘭展に行ってきました。
仕事です。
作品に描いている椿ですが、庭のナツツバキ以外は鑑賞の機会がなくイマイチ理解度が少ないので、大量に写真を撮って枝ぶり等を研究します。
サラリと一輪描けたらいいなと思うわけで生態研究(笑

コンデジで充分ですが慣れる為に新しいカメラを持って出掛けました。

温室でこっそりカメラを出すと「新しいカメラですね」と話し掛けてくるオジサンが1名。
・・・と思ったら、一斉に集まるカメラおじさん衆(汗
こういうところには写真が趣味のご年配がたむろしているご様子。。。とにかくタジタジです。

しかも、オジサンたちは新機種の写真が気になるらしく、ぞろぞろ着いて来ては覗き込む(涙
綺麗な写真ではなく、仕事で必要な枝張りやらボロけた葉っぱやらを平面的に撮る私に、やたらとアドバイスをしてくださるのはありがたいけれどちょっと違うんだなぁ。
早々に退散することとなりました。

コンデジで行けばよかった。。。


d0081001_2358188.jpg

椿は一重の花が好き。
花芯の凛とした姿が際立って、とても美しい。
[PR]
by nagi-pott | 2010-03-19 23:19 | Comments(8)

新しいお友達。

以前から「どうして買わないの?」と言われていたデジイチ。
確かに。
わかってたんですよ。。。コンデジで撮影していたDMにも限界があるし。
HPの作品写真もDM用くらいに本気で撮るぞ!と思わないと謎のスナップばかりになっちゃうので腰が重く、更新なし。

今更?と言われそうですが、ついに新しいお友達をお迎えしました。
d0081001_052557.jpg

交換レンズなどを別途購入し、ちょっとした散財ですが、全て「必要経費」ですから。ホホホ

大きさ・重量。今となっては休眠状態となってしまった我家のフィルム一眼の半分以下です。
フィルム一眼はとてもじゃないけど持ち歩く気にはなれないボリュームで、作品撮り以外は活躍の場なし。
フットワークが良くなくちゃね。ってことで、最新マイクロフォーサース機に決定!


今時の一眼は凄いといいますか、多機能すぎてよく分かっていない携帯電話と共通点を感じます。
理解不能な機能が満載(汗っ

まだまだしばらくはコンデジ。

いつかそのうちにちょこっとキレイな写真が日記にも登場するようになるかも。。。です。
[PR]
by nagi-pott | 2010-03-17 01:22 | Comments(10)

「北海道のうつわびと展21」終了~

「北海道のうつわびと展21」 無事に終了いたしました。
ご来場いただいた皆様、お気に入りは見つかりましたでしょうか?
紀伊国屋札幌本店ギャラリー過去最高の動員数だったそうで、2000人以上の皆様にお立ち寄りいただきました。
心から感謝いたします。

本に掲載された作家が出品ということで、なかなか機会のない大先輩と一杯やったり、お会いしたかったガラス作家さんとお話したり。
私自身も楽しくて、あっという間の1週間でした。
会場に毎日付いてくださったライター&カメラマンさん、中西出版の方々にも、この場で心より御礼申し上げます
本当にありがとうございました!

最終日。最低だと言われそうですが・・・またもや駐車券紛失。
この度はホントに無いったら無いもんね。
早く気付いたので駐車場のおじさんに早々に申告し、寛容な対応をいていただきました(汗
学習しない生き物ですね、私。。。
d0081001_129413.jpg
会期中、すごいものをいただいちゃいました。

犬友・小夏パパが
「作る仕事の人にどうかなと思ったけど。」
と言いながら持ってきてくれたのがコレ。

百々蔵さんの写真をもとに作ってくれたそうで。
d0081001_1403994.jpg
そうなんです。
消しゴムのハンコです。

細い線が凹ではなく凸で彫ってる技術に驚愕。。。
私より起用じゃないか!と若干焦る(笑

だってコレ、私には作れない気がするよ。


ちなみに彼はプロの消しゴムハンコ作家ではありませんので、ご注文は出来ません。
[PR]
by nagi-pott | 2010-03-12 01:52 | Comments(8)

「北海道のうつわびと展21」

「北海道のうつわびと展21」 本日初日となりました。

d0081001_23334443.jpg

私は夕方にちょこっと顔を出しただけですが、朝からとても多くの皆様にご来場いただいたようでビックリ。
今日は会場に10人程作家在廊の告知をしていたこともあるのでしょうが、器に興味をお持ちの方が多いんですねぇ。
本当にありがとうございます。
器店がほとんどありませんから、気になる作家作品がまとめて見られる良い機会と思います。

d0081001_23495015.jpg

私のコーナーはこんなカンジになっておりまして、後ろが大丸百貨店側に面したガラス。
外から見えるので「何かやってる?」と見えやすい大きな作品も持参。
実は高所恐怖症なもので、窓際展示には足がプルプル震えました(笑
他には初めてご覧になる方にわかりやすい定番的なものを展示しています。

さてさて、これから1週間。
ご興味のある方、お近くにお勤めの方など、お時間を見つけてぜひお立ち寄りくださいね。

私は明日、初日になくなってしまった栞や作品などを補充しに、昼前に顔を出します。
後は火曜日終日と最終日の午後。。。ってところでしょうか。

多くの方とお会いできることを願い、楽しみにしております。

3/6~3/11 紀伊国屋書店札幌本店2Fギャラリー 10:00~19:00(最終日~18:00)

*追記*
作家ごとにパネルが設置されているのですが、私の顔写真にはしっかり百々蔵さんが!
作家以外の唯一の顔出しです(笑
このパネル欲しいなぁ。やきもの市で使いたい。。。
[PR]
by nagi-pott | 2010-03-06 23:53 | Comments(8)

トホホな日。。。

d0081001_23355937.jpg
「かぁちゃん、おかえり~」
夕方からの私の外出に珍しくゴネた百々蔵さん。
帰宅後はビッチリくっついております。


今日は明日から開催される「北海道のうつわびと展21」の搬入日。
しかし、すべてがトホホな1日でした。。。

9時~18時の搬入展示&18時半からの懇親会ってことで15時過ぎに出発。
携帯を忘れて家に引き返すところから既にトホホ。。。

駐車場に着いてすぐに、なぜか駐車券を失くして騒いでトホホ。。。

で、会場に着いたらナント既に私以外の全員が陳列を済ませており誰もいない!!
出版社の方とライターさん・カメラマンさんが「大トリですね・・・」と迎えてくださいました。。。
重役出勤どころか会長か?ってな大失態にトホホどころか冷や汗。。。

展示終了時刻に再度立ち寄ってくださった作家さんを車に乗せて懇親会へ出発!
と思ったら、またまた駐車券を紛失。。。
ライターさん・陶芸先輩の福盛田さん・ガラスの大御所の西山亮さん。
懇親会会場へお送りするはずが駐車券探しに巻き込んでしまい、トホホもここまで来ると血の気が引きますわ、ホント。

福盛田さん曰く 「和さんってピシッとしてるカンジなのに。」
。。。いやいや、それは幻想。いつもこうなんですわ。

トホホ気分で凹みつつ、今回の企画展は面白い!
明日の初日は私も陶芸教室後の夕方から顔を出したいと思います。
展示については改めて。
[PR]
by nagi-pott | 2010-03-05 23:53 | Comments(0)