<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オルゴール。

大切なオルゴールを2つ持っています。
そのひとつが子供の頃にサンタさんからいただいたもの。
バレリーナがくるくる廻るのが嬉しくって、ずっと眺めていました。

浅田真央ちゃんのスケートを見るたびにオルゴールの上でくるくる廻るバレリーナを思い出します。
フィギュアスケートの女子選手は現在過去も含めて他にも美しく滑る選手がたくさんいるけれど、なぜだか真央ちゃんのときだけ思い出すのです。
大人なりの美意識みたいなものとは別に子供の夢を乗せて滑るような独特のものがあるんでしょうか。

日本にメダルは欲しいけれど、どの国の選手もみんな失敗しませんように。

d0081001_0372849.jpg

[PR]
by nagi-pott | 2010-02-25 00:38 | Comments(2)

ヤケド。。。

昨日、ヤケドをしました。
陶芸家のヤケドというと窯での失態って時々あるんですが、今回は別です。

昼食で熱いものを食べたんです。
まぁね。熱いものを食べて口の中をヤケドってときどきやっちゃいます。
しかし、今回はのどのヤケド。人生初!

熱いものを口に入れてアチチ。。と、ほくほくしながら飲み込んで、結果、口の中をヤケドするのがいつものパターン。
今回は口に入れた瞬間吐き出したいほどの熱さながら、とっさに噴出すのを回避するため一気に飲み下そうとしたところ、上手く飲込めずのどの奥で一瞬止まってしまった。

。。。なにやってんだ?私。

とりあえず冷水を飲んだりしたものの、唾を飲み込むのも一苦労の大激痛。
夕方にはのどが狭くなったカンジで息苦しく、首まで腫れて触るだけで痛い状態に。
熱さまシートや冷湿布などを貼ってみたけど気休め??
だんだん恐ろしくなってNETで検索したところ、息苦しいのはちょっと危険らしいけれど様子をみても良さそうな雰囲気。
なにより、こんなおバカなことで不安になった経験ありって人が多いので慰められたり(汗
モーレツな頭痛にも襲われてなかなか寝られず、朝方に就寝。

現在、痛みは続くものの、首の腫れや息苦しさは納まってきました。
体力消耗でお腹が空くのに固形物が飲めないので空腹状態なのが悲しいけれど、想像以上の回復ぶりに人間の底力を感じて感動。
いや。こんなことで感動したくはなかったんだけど。

皆様もお熱いものには気をつけて。
時には吐き出す勇気も必要です。
[PR]
by nagi-pott | 2010-02-23 23:39 | Comments(6)

中だるみ?。。。&お知らせ

オリンピックもそろそろ中間点。
前記のとおり、我家は1番の注目が男子スノボ・ハーフパイプだったので、
母に至っては応援も既に燃え尽き気味です(笑) がんばれ母!!
ちなみに、腰パンくんのエアは金メダル選手に次ぐ独特の美しさでカンゲキ!大満足!!
我家の場合、日本代表を応援するのはもちろんだけど、日本の力量に関わらず好きな競技中心に見ちゃいます。
母は最後の女子フィギュアまで体力温存。
私はスキークロスやアルペンなどまだまだ堪能しますっ!


さて。話題は変わりますが、昨年刊行された「北海道のうつわびと」の出版を記念して、紀伊国屋書店札幌本店にて展示会が開催されることとなりました。
d0081001_2329867.jpg
仕事風景の写真パネル展示と作品の展示即売です。
d0081001_2335092.jpg

リーフレットには裏面に作家の顔写真があったり、会場に居る作家の日程表が掲載されてたりします。

私の来場予定日は3/9(火)となっており、この日はフルタイムで会場に居る予定です。
他の日程もちょこちょこ顔を出したいと思っておりますので、その他の在廊日時はメールにてお問い合わせくださいね。
3/11の最終日は搬出作業もありなので、じつは作家さんの来場率高いかな?と思います。

「北海道のうつわびと」は道外でも手にしていただいた方が多いようで、取材をいただいた私も嬉しく思っております。
本を通じて興味をもたれた方はもちろん、今までにない書店での展示をご覧になって本を手にとってくださる方など、暮らしの楽しみにプラスとなる展示となればいいなぁ~

DM・リーフレット御希望の方お送りいたしますのでご一報を!
[PR]
by nagi-pott | 2010-02-19 23:50 | Comments(0)

オリンピック。

スポーツ観戦。けっこう好き。
いよいよ始まったオリンピックはモーグルが初日からってことでかなりの食いつきで観戦中です。
自営業としては朝~昼の観戦後に夜までしっかり仕事も出来るスケジュール。
冬季大会はわからない競技も多いけれど、スキーやスノボ、フィギュアスケートはしっかり観たいと思っています。

で。時事話はあまり書かないほうがいいだろうと思いつつ。。。気になるのは腰パンくん。
我家ご近所の大学生である彼は、個人的に今回1番メダルに近い人だと思っておりました。
もちろん、個人的には制服はきちんと着こなすのがマナーだと思うんですけど。。。
でもこのバッシングにはものすごく違和感を感じるんです。
彼のアスリートとしての世界的実績を評価して、元々腰パン鼻ピアスだった兄ちゃんをオリンピックの代表にしたんでしょ?
お国のためにがんばるといった育成方法をしていない日本で、突然日本代表の品格とか言われても。。。
アスリートは自分が追求するもののために心身を鍛えてるわけですから。
髪形変えたり、最高のモチベーションで望むべく彼なりに集中していたと思うのです。
今回2回目のオリンピックですから、彼なりに自分をコントロールする方法を考えていたんじゃないかなぁ。
「着崩しを注意した→謝って入村式を自粛」 コレで充分だったんじゃないかなぁ。
その後の記者会見ではマスコミがこの件について触れない配慮があっても良かったのでは?
競技後にいろいろ突っ込んでも遅くはないでしょ。
かぎりなくボロけてしまった心を立て直して結果が出せたら、きっと私は泣くだろう。

ここまで書いたら気になることをもうひとつ。
選手団の団長が国会議員って。。。今、国会中じゃなかった?
国会議席は代わりが居ないわけで、団長は他にも適任の方がいらっしゃいませんでしたかね。
腰パン君の代わりはいない訳で、この話題ってどうして出ないんだろう。

穏やかブログ初ともいえる攻撃的な話題でございました。
[PR]
by nagi-pott | 2010-02-16 01:03 | Comments(6)

百々蔵バレンタイン♪

ピンポーン♪
ドアを開けると「も・・ももぞうさん。こ・・これ・・・」と、頬を赤らめ立ち去る女子
。。。だったかどうかは別にして(笑
百々蔵さんのお友達・fukufukuさんが手作りのガトーショコラを届けてくださいました。

d0081001_23273996.jpg

どうする?モテちゃうねぇ、百々蔵さん(笑

これが、なんとも本格派!!
生クリームと一緒にいただきましたが、高級パティシェもビックリの美味しさ。
fukufukuさんって何者???


d0081001_2348623.jpg私もあてなく作ったチョコがあったので物々交換のようにお渡ししたものの、
コレを食べちゃった今となっては差しあげたことを後悔。。。
ちなみに私のはこちら。画像控えめ(笑
シリアル2種・ナッツ・オレンジピール・紅茶・コーヒー。
短時間で作れるけれど意外と難しいあたりがツボで、仕事を終えた深夜にちょこちょこ作ってみています。
バレンタインは終わるけれど、もうちょっと続けそうな予感。

出来映えはさておき、何でも手作りは楽しいのです。
[PR]
by nagi-pott | 2010-02-14 23:47 | Comments(2)

浮き輪?

d0081001_19742.jpg


きみきみ。
それはベットじゃなかったの?


今夜は窯焚き。
あと2時間ぐらいで仮眠タイムに入ります。
朝にガスの炎を投入して夕方には消火の予定。
[PR]
by nagi-pott | 2010-02-10 01:16 | Comments(2)

手作りチョコ。

先日、母が「美味しいチョコレートを作ってみたい!」と言い出しました。
もちろん母が告白するような相手はなく、残念ながらひたすら自分用らしい(笑

バレンタイン前ってことで手作りチョコグッズがたくさん販売されてますから、今がチャンス!
いろいろ買い揃えるにはタイムリーで、書店でちょっと上級者用の本を選び、材料や道具など買い込んできました。
中高生に混じって手作りチョコ材料を買う赤いマニキュアのおばぁちゃん。
ちょっと笑える光景ではありますが、本人は気付いてない模様。。。

で、作り出すと大騒ぎ。
「ナッツを入れろ」だの「パウダーをまぶせ」だの、私は命令に従うべく側でスタンバイ。
もうちょっとこうしたら?と思うことも、口を出すと嫌がるタイプなので見守ります。
陶芸教室も同じで、失敗しながら身につけるのが1番。
しかし、味はまぁまぁだけどビジュアル的にはかなり難有りのチョコが溜まってます。。。。

ここまでグズグズの手作りを見ていると沸々と湧いてくるチャレンジ精神。
先程、母にはナイショでコッソリ私も作ってみました(笑
アールグレイ風味の生チョコクリームをホワイトチョコでコーティング。
わりと成功かなと思うのですが、残念ながらあげる人もいないわけで、コッソリ作ったことを明日母に報告して食べてもらいます。

バレンタインはお勤め時代に同僚や上司に感謝を込めてプレゼントしましたが、プライベートでは甘いものが苦手なお相手も多く、重視したことって殆どないかも。
中学生の頃、1度だけエクレアを作ってプレゼントしたことがあります。
う~む。今となっては懐かしい青春の記憶(笑

皆さんはバレンタインチョコに思い出ってあります?
今年は手作りしちゃいます??
[PR]
by nagi-pott | 2010-02-07 23:10 | Comments(6)

チュウチュウ2号。

d0081001_23381410.jpg

百々蔵さんお気に入りのチュウチュウ。
まさかこんなに仲良しになるとは。。。
しかし。
毎日持ち歩き、チュウチュウ吸い付くものだから臭いし汚い。

ということで。
d0081001_23384582.jpg

チュウチュウ2号登場。
帽子を被っていない方が2号です。
洗い替えのつもりですが、1号があまりに汚くて何度も浸け置き洗い中。。。

d0081001_2351259.jpg

ちょっと違和感を感じつつ、2号にも馴染んでくれているようです。
[PR]
by nagi-pott | 2010-02-02 23:53 | Comments(4)