<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

チャームポイント。

d0081001_115880.jpg


アゴ肉がかわいい。
百々肉の中でイチオシのポイント(笑
21.4kg。。。太ってきましたねぇ、あなた。
[PR]
by nagi-pott | 2010-01-29 01:25 | Comments(2)

大失敗。。。

今日は単純ながらも恐ろしいミスが発覚。。。
お恥ずかしいけれど、自分へ戒めのためにも書いとこう。

今夜は素焼きの窯焚き中です。
ということで、日中せっせと窯詰めをしておりました。
小品を下から詰めていって、最後に今回メインとなる大きな作品を詰めて終了。
・・・のはずだったんですが、入れようとしてビックリ!!
制作時に寸法を5cm測り間違えたんですね、これが。
入らない。
いや。確かに大きいなぁとは思ったんですよ。。。
でも「このデザインは大きく見えるなぁ」なんて眺めたりして。。。ホントに大きいだけだった。

作ってから乾燥まで、素焼から本焼まで、作品はどんどん小さくなるので、使用する粘土の収縮率のデータを取って、それをもとに制作するわけですが、メモリを読み違えてはどうにもならない(汗っ
こういうマヌケなミスって多いなぁ。。。トホホ


で、作品をどうしたかといいますと。。。5cm削った(笑

柄の配分とか、何より口作りがダメになっちゃったので、いずれにしてもダメなんだけど、ここまで象嵌を施したら、ダメでも何とか焼き上げたいもの。
TVドラマでは陶芸家がガシガシ作品を割ってたりしますが、無理無理。
大切に作ってるんだもん。
そんなことはできません。
[PR]
by nagi-pott | 2010-01-27 00:52 | Comments(4)

小太郎さん。

今日は新しい出会いが。。。

d0081001_23371387.jpg

その名は小太郎。
送ってくださったK様、ありがとうございました!!

越冬有袋みかんって知ってます?
1個ずつ袋がけして完熟させる愛媛の高級みかんなのだそうで、他にも数種あるらしい。
1個ずつ袋に入って箱にきれいに並んだみかんなんてはじめて見ました。
しかも間にクッションまで入れて重ねる丁寧さ。

しかし。。。いやぁ~!これが美味しい!!
Sサイズくらいなんですが甘くて味が濃いし、果皮が薄いので全く気にならない。
私のみかんの常識からは逸脱した一品であります。
独り占めして食べるにはもったいないので、明日あたり師匠宅へ感動をお裾分け(笑

更に、ちょっと気に入ったのがコレ。
d0081001_0112443.jpg

「手詰満杯」???


君にはあげられないの。
いつものみかんで我慢してください。
d0081001_016416.jpg

ところで、犬にみかんってあげてもいいんでしょうかね。。。
[PR]
by nagi-pott | 2010-01-19 23:57 | Comments(6)

風邪ひきさん。その後

今日はセンター試験というのに大雪で大変だったようです。
朝からTVで交通障害情報やら試験開始時間変更やらを伝えておりビックリ!
・・・といいますのも、我家周辺はほとんど降らず雪かきも必要なし。更に朝から快晴。
札幌市内ながらも天気予報の空白地帯といいますか、人知れず大雪に見舞われていることも多いので、たまにはこんな日もいいでしょう。
皆様お疲れさまです。

おかげさまで風邪はほぼ回復ということで、昨日は久々に百々蔵さんをお風呂に入れたり。
1月の仕事は大物制作期で、作っていたものにイマイチ納得いかず悩んでる中で寝込みまして、寝ている間、不完全燃焼の感がどうにも気になっていたので、ダッシュでもう1点制作に入りました。

ところが。。。夕方からなんとまたまた発熱(涙
わかってるつもりなんだけど、やっぱ陶芸は肉体労働。
中途半端な体調では戦えないなぁーと再認識いたしました。
とはいえ、作り始めちゃった大物はなかなか待ってはくれないわけで、明日は一気に勝負に出たい。
。。。再認識と言いつつ、強引な私であります。

以上、睡眠と睡眠の間のつぶやきでございました。
おやすみなさい。
[PR]
by nagi-pott | 2010-01-17 23:49 | Comments(0)

風邪ひきさん。

サッサと寝ろよと言われそうですが、1日寝てたんだもん。

そうさ、私は風邪ひきさんです。
只今、微熱を継続中。

昨夜、頭痛で目が覚めるのを繰り返し、朝に発熱を確認してダウン。
母がここ数日風邪で寝ているので、百々蔵さん以外はやられちゃったカンジです。
たぶんインフルではないであろうと思うのですが養生しなくちゃね。

母が食欲を無くしているのに対して、私は寝ているだけでメチャメチャ消耗する燃費の悪さ。
冷蔵庫あさりのコソ泥化しております。

d0081001_0193815.jpg


元気だろうがナンだろうが、百々蔵さんは寝てばかり。
一応寝ているかぁちゃんとばぁちゃんの様子は見に来るんですが。。。
遊んでよ~と言わないところが彼らしい(笑

では。皆様、くれぐれもご自愛を。
[PR]
by nagi-pott | 2010-01-11 23:50 | Comments(8)

あけましておめでとうございます。2010

皆様、あけましておめでとうございます。

穏やかな年明けではありますが、年末年始の悪天候予報に睡眠浅く、今年こそ小心ビビリな性格を何とかしたいものです。
なにせ北国は除雪が大仕事。今夜も降り続く雪にビクビクしております(笑

元旦は予想通り、私も母も百々蔵さんも遅れた年賀状を書いて過ごしました。
元旦投函ですので遅いご挨拶は笑って許して~♪ です。

本年もよろしくお願いいたします。

d0081001_1521031.jpg

こちら友人にプレゼント済の2010メインキャラ寅さん。

今年のお正月は仕事を離れた工作で気分転換を図る予定です。
[PR]
by nagi-pott | 2010-01-02 02:09 | Comments(4)