<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ありがとうございます。

d0081001_21593489.jpg

昨日、なんとか無事に今年の札幌個展が終了いたしました。
長く見守ってくださっている方はもちろん、初めてご覧いただく方など、本当にたくさんの皆様にご来場いただき、とても感謝しております。

私は小さな工房で一人ぽっちで粘土と向き合うささやかな毎日を過ごしております。
職人ならば徹底的な技術自慢ができるよう精進するのでしょうが、陶芸家と名乗るからには職人としてどんなに手を掛けたってダメなものはやっぱりダメなわけで。
私の作る小さな陶器が運ぶ空気のようなものが作品なのかな?と。。。
個展というのは空気感を感じていただくという意味では大切な機会であり、いらっしゃった方に深呼吸をしていただけるような場所を目標に作り続けていきたいと思います。

札幌では来年5月末、隔年で開催してきた石の蔵ギャラリーにて、春を待ちわびて咲き誇る庭の花を携えて、花を愛でていただくような一味違った展示をご覧いただきたいと考えております。


今日は電池が切れたように15時間ぐらい寝てしまいまして。。。(汗っ
百々蔵さんとイチャイチャするはずが、またまた放ったらかしです。
d0081001_23144187.jpg

このように今も隣でスタンバイしておりますので、
せめて今夜はゆっくり撫でながら寝かしつけてあげようと思います。
[PR]
by nagi-pott | 2009-10-27 23:18 | Comments(8)

おねだり。

個展ではちょこっと差し入れなどいただくこともあるのですが、以前、手作りの小さな袋物をいただきました。
このバックが百々蔵さんのお散歩時に持ち歩くには最適サイズで毎日毎日大活躍。
くださった方が初日にいらっしゃったので「毎日愛用させていただいてもうボロボロなんですが手放せません」と言ってしまいました。。。
決しておねだりのつもりはなかったのですが、ナント新しいモノを作って届けてくださいました。
d0081001_005081.jpg

しかも他にも便利なサイズのモノを加えてくださいまして。
申し訳ありません。。。といいつつ、またまた大活躍の予感。
私の陶器も同じですが、仕舞い込まずに使うことがモノの幸せだと思っておりますので、またまたボロボロになるまで使い込ませていただきたいと思います。

いただき物といえば、先日書いた道産米「ゆめぴりか」もいただいちゃいました。
これまたおねだりのつもりではなかったのですが(笑
会期後に堪能したいと思っておりますので、試食報告はあらためて。
[PR]
by nagi-pott | 2009-10-26 00:20 | Comments(2)

個展中日。

普段、立ち仕事ではないもので、1週間の個展では中日あたりには足がパンパンに張ってしまい、慣れた頃に会期が終わるというのがいつものパターンです。
今回は更なる試練が。。。

昨日から着物で出掛けているのですが、まる1日立っていて初めて足袋が合わないことが判明。
実は私の足、ものすごーく足指が長くて細長いので、足袋の指の長さが合わず、夕方ともなると痛いのなんの。
パンパンに張った足と逃げ場を失って痛さMAXの足指。。。Wパンチです。

今日は呉服の皆さんに見立ててもらって新しい足袋を買ってきました。
幅が細い足用の足袋があるんですねぇ。知らなかった(汗
これで明日は快適に過ごせるに違いない(笑


かぁちゃんの毎日お出掛けでスネる百々蔵さん。
朝はちょっと暴れてふてくされ気味。
わかりやすい悲しげな顔が少々切ないのでした。
d0081001_23425624.jpg

[PR]
by nagi-pott | 2009-10-23 23:51 | Comments(9)

始まりました。

d0081001_2343155.jpg

火曜日から今年の札幌個展が始まりました。
うーん。みなさまどんな感想をもたれるのか不安。でも納まって安心。

今回は催物会場で「ホクレン大収穫祭」が行われておりまして、駐車場が長蛇の列。
入店に30分はかかっちゃうので、朝のギャラリー入りが遅れてしまいます。。。
特に初日一番にお出でいただいた皆様、お待たせしてしまい申し訳ございませんでした。

とにかく「ホクレン大収穫祭」は大混雑。
便乗して少しでも多くの方にご覧いただけるといいなぁーなんて思うのですが、どうなりますやら。
収穫祭のお目当てはウワサの新しい北海道米・ゆめぴりか。
しかし、今年は入荷が少ない幻のお米で、販売は中止となっているようです。
駐車場にまで告知の張り紙が出ているんだからすごい。
私も買うことが出来るようになったら1度は食べたい!!

というわけで、ゆめぴりかの販売はございませんが、ぜひぜひ、個展会場にて皆様にお会いできるのを楽しみにお待ちしております。
で、ブログを読んでくださってる方はぜひぜひお声を掛けてくださいませ。
なかなか自分からはお客様に声を掛けられない小心者だったりしますので(笑
[PR]
by nagi-pott | 2009-10-22 00:27 | Comments(10)

誰?

今週月曜日から三越ギャラリーにて予告展示なるものが始まっております。
小品5点ほどがギャラリー前のショーケースに並べられ、工房にまだ焼き上がっていないものがあるとは思えない雰囲気をかもしだしております(汗

ここ2週間ほど完全に寝るタイミングを失っている私ですが、そんな乱れた生活に翻弄される方はこちら。
d0081001_2354338.jpg
百々蔵さんも不規則な生活にお疲れなのか、突然ゼンマイが切れたように寝る。
あと少しがんばれ!!


今日はちょっとイヤな気分。
季節はずれといいますか、そろそろ今年も終了の庭にナント花泥棒が!
d0081001_07423.jpg

今年5月に泥棒された所とまさに同じポイントです。
今朝はここから数メートルのところで午前5時まで窯を焚いており、花泥棒に気付いたのは午前9時。なんとも恐ろしい。。。。
腹は立つけれどかまっている時間が無い私に代わり、もっと怒っている母が今回は看板を立てました。
d0081001_024216.jpg

[PR]
by nagi-pott | 2009-10-17 00:27 | Comments(2)

きもの。

個展前ということで着物が届きました。

私は10代の頃から着物が大好き。
せめてお休みの日は着物で過ごしたいと思い着付けを習った頃は、着慣れるようにと仕事から帰っても着物に着替えたりしたものです(笑
しかし。
いざ自分で工房を構えると年中無休で、着物で過ごす休日自体がないっ!
まぁこれは仕方ないですね。。。

せめて地元での個展の時くらいは着たいものです。
着物から洋服に直した物を着ていることも多いからか、着物を着ていると思っていらっしゃる方も多いようですが、実際は個展で着物を着たことはありません。

修行期、師匠の個展前には会期に着る着物が掛けられており、かっこいいなぁ~と思っていました。
着物か洋服か迷っていらっしゃる時には着物をゴリオシしたりして(笑
三越での初個展の時、師匠に「和さん、お着物かと思ったのに。」と言われてアチャチャ。。。

実はこの師匠の発言は奥が深い。
美術ギャラリーでの個展は今回で4回目だけど、着物を着ている余裕などあったためしがない。
前回に至っては、窯焚きのスケジュールが押してしまい、初日の朝に窯出ししてましたっけ。
大概は徹夜続きで朦朧としたまま会期終了となっちゃいます。
そう。ちょっとしたゆとりがないとダメなんですよねー

今回もお尻から逆算して窯焚き日を設定しておりますので、ここから窯は稼動しっぱなし。
私も窯焚きの合間を縫って仮眠を摂ったりの不規則な日々に突入します。
はたしてこの着物は着られるんでしょうか。

。。。とりあえず、初日は無理でしょうねぇ。
[PR]
by nagi-pott | 2009-10-07 00:44 | Comments(4)

6歳。

d0081001_233601.jpg

今日で6歳。
ごめんね。。。今日は何にもしてあげられませんでした。

先日、仕事を終えて2Fに上がると、いつもは母の寝室で寝ているのになぜかリビングのドアの前で爆睡。
???
シャワーを浴びて戻るとクフクフ言いながらやたらくっついてくるし。
あぁっ!!!!
実はこの日、お昼ごはんを食べながら「お風呂に入ってキレイにしなきゃね。」なんて話し掛けていたんです。
お風呂、待ってたんだ。。。大好きだもんね。

6歳。百々蔵さんはビックリするほど話を聞いています。
そして大きな顔の小さな脳ミソでいろんなことをたくさん考える。
彼なりに家族とか状況とか配慮しているようで、いつのまにか立派な相棒に育っています。

6歳も元気に暮らそうね。
[PR]
by nagi-pott | 2009-10-02 23:33 | Comments(16)