<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おばぁちゃんのバンダナ

シルバーウィーク?だそうで、世の中は大型連休ですが、私には関係ないもの。
土日祝日といったカレンダーに添った休日がないので、友達減りそうなこの仕事。
はぁ~。。。友人の皆様、末永くよろしく。

先日書いた陶芸会展で売られていたグッズ。
d0081001_0244665.jpg

ちょっとマニアックな陶芸道具のイラストバンダナです。
実はコレ、私にとっては超マニアックなものに見えて仕方ない。
兄弟子ともいえる師匠の甥・中村裕さんのイラストなのですが、市販品じゃない手作り道具が描かれていまして、まさに私が修行時代に愛用していたもの満載!
我が師・照子先生のお母様が作った道具がしっかり描かれているのです。
ご健在ならば、顔を赤らめて喜ぶであろうおばぁちゃんが目に浮かぶ。
増してやこの商品、売れまくって増産したそうで、おばぁちゃんがきゃっきゃっと少女のように喜ぶところまでリアルに想像できちゃったり。
増産ということで遠慮なくまとめ買いする事にしました(笑
欲しい方には手数料無しで仲介いたしますのでお知らせを。
陶芸会には所属していないけれど、いいの。
私にとってこれは陶芸会のバンダナじゃなくって、おばぁちゃんのバンダナなのだ。
[PR]
by nagi-pott | 2009-09-22 01:07 | Comments(10)

だぶ蔵。

d0081001_0444748.jpg
わかり易いといますか、なんとも恨めしいイジケタ顔。。。
しかもお肉がダブダブじゃないか??だぶ蔵。
このところ食事以外は工房に詰めており、まったく遊んであげられません。
百々蔵ごはんも母にお任せなのでドライフード。
ついでに高カロリーのフルーツをたくさん食べちゃってるらしく、背中には悪魔の背脂がのってきました(涙
イジケルわデブるわでブサイク。

早めに工房での仕事を切り上げたいと思いつつも、やはり0時前後となるこのごろ。
それからPCに向って事務仕事やらナンやらとなるわけです。
「寝てていいよ~」と思うのですが、工房から上がってくると出てきます。百々蔵。
寝てたままといいますか、目を閉じたまま千鳥足で登場し、足にアゴを乗せてまた寝る。

・・・・かわいい。

いやぁ~ブサ可愛いとはよく言ったもので、ブサイクとカワイイは同居。
もちろん私の場合ですけど(笑

今夜は窯焚き中ってことで親バカ日記など。
[PR]
by nagi-pott | 2009-09-18 01:04 | Comments(4)

芸術の森へGo!

12日(土)から札幌芸術の森にて北海道陶芸会40周年記念展が始まりました。
ポートランド(オレゴン州)の陶芸家協会とのコラボ展です。

d0081001_020414.jpg私は所属していないのですが、陶芸会の諸先輩には本当にお世話になっており、とても楽しみだった展覧会です。

30周年記念展(道立近代美術館)の頃の私は修行中で、師匠は当時、陶芸会の会長ということもあってドップリお手伝いの毎日。
あれから10年。。。早いなぁ。
なんていろいろ思い返しながら初日に伺いました。

10年というのは早いもので、私が独立したのはモチロンですが陶芸会のメンバーも変わり、失礼ながら初めて作品を拝見させていただく方も多く新鮮。
ボリューム満載で楽しく拝見させていただきました。


オレゴンの作家さんがとても美しい美術館で感動したという芸森。
確かに。広大な敷地にそのまま生かし融合を図った緑と点在する施設。
目からウロコで見直しながらのんびり散策しました。
改めて百々蔵さんと一緒に行きたいと思っています。

家から車で15分。毎日行けそうな距離なんですけどね(笑
[PR]
by nagi-pott | 2009-09-14 01:22 | Comments(6)

簡易包装。

あぁ~割れる割れる。
放心状態になるほど、乾燥段階で作品が崩壊していきます。
私の場合、シンプルながらも乾燥時に無理がかかりやすいデザインのものが多いのですが、それにしてもこんなに割れていくと過ぎる疑惑。。。
もしかして粘土の質!?
同じ粘土といっても同じ粘土はありえないわけで、取り寄せ時期の違いに心当たりがないわけでもない。
とりあえず、個展まで検証時間はないわけで、ゾッとしながらも作り続けます。

さて。
個展の前となると作品の箱も注文しなくてはいけません。
市販の簡易紙箱・特注和紙張紙箱・桐箱。
コレを考えると具合が悪くなってきます。。。(苦
やめた!時代は簡易包装なのだ!!eco!eco!!
ということで、今回は本気で「箱なしです!」アピール個展にしますので。
皆様ご協力お願いいたします。

美術品としての陶磁器というのは箱も含めてナンボって歴史があるのですが、
ここに疑問を抱きつつも、お茶道具などは分からなくもないわけで、桐箱は後納で。
だってさ、要らないでしょ?箱。
[PR]
by nagi-pott | 2009-09-11 00:43 | Comments(2)

歳のせい。

もう北海道はすっかり秋空です。
外出時の半袖はちょっと肌寒く感じることもあったりして淋しい。
d0081001_0375029.jpg
久々登場。百々蔵さん。
夏はどうしてもブツブツになっちゃいますが、それも落ち着いてきました。
暑い日はそれ程無かったのに、お散歩を嫌がって家の前でゴネてご近所の皆様の失笑を買っていましたが、最近は何とか歩きます(笑
運動不足で20kg超。。。歳のせいなのか性格なのかゴロゴロしてばかりで、寝たまま後ろ足でボーンを引き寄せる技まで取得。
これからは気持ちの良い季節。しっかり歩こうね。

歳のせいといえば、仕事をしていてしみじみ実感ですが、今年になって顕著に無理が利かなくなってきました。
今までは夜の方が集中できるので細かな作業は夜にしていたけれど、疲れ目?
チラチラしてきて結果がよろしくありません。
作品としてはこれが致命傷になるので、仕事のサイクル見直し中です。
d0081001_16101.jpg
今夜は象嵌の模様をここまで彫って0時終了。
1回彫ってめくれた表面の粘土を軽く削った状態です。
ビゲンの毛染め用刷毛でカスを掃っていますがまだまだ汚い。
(毛染め用刷毛は万能選手で手放せないアイテム。オススメです!)
同じ作業をあと2回くらい繰り返すとキレイになるので、ここからは目が元気な日中に持ち越しです。
そのうちに老眼も襲ってくるわけで、今から怯えております。
ちなみにビゲンの刷毛は、まだ白髪がほとんど無いため私の調達品ではありませんので、あしからず。


※さて。札幌DMはいつも2000枚印刷していましたが、ギリギリだったので今年は2500枚印刷です。
こうなると余っちゃう(笑
何枚かまとめて送ると配りますなんて方がいらっしゃいましたらご一報を♪
[PR]
by nagi-pott | 2009-09-01 01:39 | Comments(6)