<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年の札幌DM

d0081001_23101660.jpg

今年の札幌個展のDMデザインが仕上がりました。
デザインが決まっても只今三越さんで校正中ってことで最終版ではないのですが、ほぼ決定です。
今回はサイズも含めて新しい試みをいろいろ考えていたけれど、結局は趣向を凝らすほど時間に余裕がなくなっちゃいました。押したスケジュールはいつものパターンです。
写真は今回も自分で撮りました。。。お天気見ながら玄関先で(笑
三越美術部さんの企画展なので、デザインはいつも作品が分かる(?)スッキリバージョンを心掛けていますが、今回はどうかなぁ~。

DMとなると制作もガゼン焦りが出てくるわけで。。。
焦ると不安からデザインがくどくなる傾向ありのわたくし。
描き込みたい狙いがあるものは別として、引き算が必要なものはしっかり見据えて行きたいものです。
自分への戒めのごとくブログに書いておきます(笑
[PR]
by nagi-pott | 2009-08-25 23:56 | Comments(4)

緑の窓

d0081001_22201429.jpg

我家は1F工房・2F住まいとなっておりまして、こちら2Fの居間の出窓。
こんなにモジャモジャになるとは想定外ですが、キキョウ咲きの朝顔を育てたらこうなった(汗
でも、強い日差しを遮ってくれる緑のカーテンは気持ちよいもので、木漏れ日のような柔らかな光の中で過ごせるのでちょっとオススメです。
なかなか咲かなかったけれど今週からチラホラ咲き始めまして、たくさん蕾もついてるし、これからは華やかなカーテンとなりそうな予感。
ちなみにこの朝顔は夕方までしっかり咲いていてくれます。

これって”秘密の花園”ネタですね。。。
本編HPの花園日記、放置状態が気になってはいるんですけど ^^;


今日は10月末の個展用に1点モノの花器などロクロ挽き。
楽しい作業ではあるんですが。。。粘土に殴られ打撲。
d0081001_22192879.jpgロクロ制作というと柔かくニョロニョロしたイメージでしょうが意外と硬いもの。
ちょっと大きめ作品の挽き始めは数キロの粘土塊なわけで、パンチも効いてるわけです。
いずれにせよ、ちょっとお恥ずかしい。
疲れてるのかなぁ。不注意です。
色が変わってきた腕を見て安全第一!と早めに仕事終了。
意外と危険が多いこの仕事であります。


*余談ですが。。。
某メーカーからフレンチブル用のドックフードが発売になってるようですが、そのキャッチコピー。
「あなたの愛犬、オナラが気になりませんか?」
いや、確かに凄いけどさ。。。これってどうなんでしょうね
[PR]
by nagi-pott | 2009-08-20 23:15 | Comments(4)

職業申告。

札幌もやっと夏らしいお天気&気温となりました。
しかしこんな時に限って・・・といいますか、気温で窯焚きを延期できるほどスケジュールに余裕が無いので今夜は窯焚き中です。

さて。
某事件をうけて気になっているのが「職業」。
実はわたくし、職業を聞かれるのがとっても苦手です。
陶芸家=自称陶芸家っていうのはアヤシイ職業ベスト10上位にくい込むであろうウサンクサイ職業の王道といいますか、なんともいえない怪しげな香りがついてくる気がしまして。
プロサーファーは団体があるようですが、陶芸家は自称容認。
職業欄に書くのは「自営業」にしているのですが、以前スピード違反で捕まった際、職業で突っ込まれ「これで確定申告していますっ!!」と訳の分からん主張をしたりして。。。(苦

d0081001_018598.jpgこちら、わたくしの名刺。
持ち歩くことがないのでレアな商品となっております(笑

陶芸家とは書かないんだなぁ~(笑
それと「OO窯」というのがありません。
ますますアヤシイのかも。
こういう名前ホントは付けたかったんだけど。

作るお弟子さんがいて、師匠公認のデザイン商品がある場合はいわゆる「窯モノ」という商品があるわけで、作家個人名での発表作品と区分されます。
私の場合は完全に自己完結商品ばかりなんで窯名が要らない。

昨年あたりから弟子入りを希望される奇特な方のお問い合わせが増えておりますが、窯名が無い事から分かるようにまだしばらくはひとりでがんばります。
[PR]
by nagi-pott | 2009-08-12 00:45 | Comments(4)

花取材。

d0081001_22424912.jpg今日は来春発売の季刊誌の取材日。

工房内を激写中の女性カメラマン→

実は初の園芸取材です。
お庭の取材ということで最初はビックリ!
でも、陶芸家の庭ってことで花器に生けて楽しむお花の栽培とご存知の上でのお申し出だったのでお受けしました。

美しい庭を作るガーデナーはたくさんいるわけで、そこに私はお呼びじゃないけれど、手に入らない山野草を切花で生ける日を夢見て何年も気長に栽培し続ける地味な庭なら私の出番(笑

先ずは庭をぐるりとまわりながら撮影していただき、後は工房内にて撮影。
実はこの順序に大きな落とし穴が。。。
取材スタッフを見送った後、ふと鏡を見ると最初に外で被っていた帽子の痕がオデコにクッキリ2本線。
これじゃバカボンパパだよ。。。
ジタバタしても仕方ない。
バカボンパパな写真が掲載されないことを祈ります(笑


d0081001_0301682.jpg

今回もまたまた一緒に記念撮影していただいた百々蔵さん。
どんな写真になるのか楽しみだねー
そろそろやきもの屋の看板犬としての自覚がでてきた? ・・・ダメか。
[PR]
by nagi-pott | 2009-08-05 23:40 | Comments(2)

キャンカーでGo!

d0081001_23233135.jpg

我家の前にぬーんと現れたこの車。。。。

d0081001_23292728.jpg

いっくん、いらっしゃい!!爽やかな2枚目です。

コーギーのいっくんは、昨年、百々蔵さんと時を同じくして靭帯を損傷し、術式は違えど一緒に手術を乗り切ったまさに戦友。
遠く離れていてもツライ時期を共有したいっくんはとても大切で大きな存在です。
そのいっくんが関東圏からキャンカーで会いに来てくれました。
はじめましてなんだよねー でも生まれたときから知ってる気分だわ(笑
これからも末永くヨロシク!の大事なお友達なのでした。

d0081001_23544342.jpg

百々蔵さんはお土産のおもちゃでウハウハです。
いっくんパパにベタベタしていっくんに怒られ、凹んでいたのだぁれ?

d0081001_23595584.jpg

到着前に既に盛り上がりすぎていたため、電池が切れるのも早いようです。

絶対また会おうね!でもって、一緒に走ろうっ!
[PR]
by nagi-pott | 2009-08-04 00:14 | Comments(4)

初ダル。

d0081001_2324762.jpg

はい、ドーン! 札幌ドームでございます。
チケットあるんだけどどう?ってな急のお誘いで、仕事のスケジュール的にはウムム。。。
しかし!ソフトバンク戦&先発ダルビッシュの誘惑にコロリと負ける(笑
今日は初の生ダルビッシュを堪能してまいりました。

d0081001_2335743.jpg

稲葉の後ろで観戦。

d0081001_23293755.jpg

ピンチもありつつ今は負ける気がしない(笑

札幌ドームの応援は揺れるような一体感。
私もそのうち大きな声でヤジのひとつも言ってみたいという願望を暖めております。
(札幌ではヤジる人って殆どいないんですけどね。。。汗)
ドームにきたら別世界ってことでディズニーランドに似たものがあるのかも。

d0081001_23583895.jpg

応援グッズは必需品。
[PR]
by nagi-pott | 2009-08-01 00:02 | Comments(2)