<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

手ぬぐい。

d0081001_22304173.jpg
私の場合、日常的になんとなく首に縛ってることが多い日本手ぬぐい。
オジサンくさい?ふんっ!いいさっ
毎日仕事の合間にぷらりと庭に出るので、首元の日焼けが気になるのでなんとなく。。。
で、なんとなく集めるつもりもないけれど集まっちゃって、現在30枚くらいはあるでしょうか。
可愛いプリントも多いけれどスタンダードな柄も好みです。

「百々蔵さんもかぁちゃんとお揃いで手ぬぐいにしましょう!」と、突然母。
夏は保冷剤を首に巻いて過ごすことが多い百々蔵さんなので、まぁお揃い発言も有りだなぁ。
包んで縛るんじゃ保冷剤が偏っちゃうし結び目が大きくってかっこ悪いよ~ってことで、これまた試作を繰り返しております(笑

d0081001_22534130.jpg

ひゃはは!かなり似合ってる百々蔵オジサン。
縛りやすいしいいんですけどね。う~ん。。。
日本手ぬぐいっぽいさりげなさが足りないなぁ。
端は切りっぱなしの雑さが欲しいところ。また試作をよろしくです(笑
[PR]
by nagi-pott | 2009-07-27 23:02 | Comments(4)

珍名あてクイズ。

TVを観ておりました。 [キミハ・ブレイク]
おぉ~でたでた!珍名あてクイズ。
「この中で実在しない苗字はどれ?」の6択問題で、最後に残った[神々]と[携帯]。
実は[神々]はうちの苗字でして[みわ]と読み、日本ではおじさんとおばさんの2軒しかない岡山の珍名です。

個展の時にはお祝いのお花を贈ってくださるので、贈り主の名前が話題になることもしばしば。
私の「和=なぎ」というのも決して汎用タイプの名前ではないので、考えてみると名前の話題が多いぞ@我家。
ひとまず「西村和」だと生活できるのですが、「神々和」だった場合の全く解読不能な霊媒師のような名前を想像するとちょっとキツイ(笑
いやいや。もちろん大好きな珍名なんですけどね。
ちなみに母は幸子。おそろしくスタンダードな名前だったりしますが、シンプルで良い。
[PR]
by nagi-pott | 2009-07-22 00:31 | Comments(4)

その後のブツブツマン

やきもの市は終わったものの毎年ながら、やきもの市とスケジュールがガップリ重なって、期日の迫った制作に追われておりまして、ひとまずやきもの市の荷物はそのまま積み上げて猛ダッシュ中です!
やきもの市の後というのは納品やらご注文やら整理しなくてはいけないことも多いのですが、明後日以降ということでゴメンナサイ。
あと24時間後くらいには窯焚きに漕ぎ着けられそうな目途がつき、ホッと一息です。


d0081001_23384869.jpg
皆様にご心配お掛けいたしましたブツブツ男ですが。。。寝てます(笑
おかげ様で肌が波打つような身体のボコボコは引いてきており痒みも無いのか、たいそう気持ち良さそうにゴロゴロしております。
原因は結局わからないけれど、一過性のものだといいなぁ。
ついでのご報告となりますが、以前から経過観察となっていた耳の腫瘍。
時間はかかりましたが、もうすぐ完治?ってくらい小さくなりました。
もしも悪性なら見守ってる場合じゃないので自分の決断が不安で仕方なかったのですが、結果的には早まって手術しなくてよかったかも。
d0081001_23464142.jpg
忙しい時もこのブサ顔が癒し。
[PR]
by nagi-pott | 2009-07-15 23:58 | Comments(1)

やきもの市 終了~

d0081001_1241997.jpg

慌しくも「やきもの市」無事に終了いたしました。
掲載写真は初日の朝に師匠が撮ってくださったもの。
カメラを持っていかなかったので自分では1枚も写真がなく、助かりました(笑

例年、雨やら風やらに悩まされるところですが、今年は比較的に過ごしやすかった事もあって楽しく終了。
ご来場いただきました皆様、ありがとうございます。
また、忙しい中、今年も時間を割いてお手伝いしてくれる友人に感謝です!
毎年ありがとう~~!

私の場合、個展や企画展などでの作品展開が中心で、お店に卸して手広く販売というのがそれ程できないので、多くの方に作品をご覧いただく良い機会です。
初めての方はもちろん、定番的なものを毎年少しづつ買い足してくださるお客様もいらっしゃったり。
年に1度だけ参加しているテントでの屋外販売なので、独特のお祭り的な雰囲気を堪能いたしました。

次の札幌圏での展示は10月末の個展となります。
またお会いできるのを楽しみにしております。
[PR]
by nagi-pott | 2009-07-13 13:23 | Comments(4)

★緊急★ 今年も行きますっ!

すっかり放置してしまいましたが生きてますっ!

でもって、明日から2日間、今年も江別の「やきもの市」出店いたしますっ!!
ひゃぁ~
前日の、しかも夜中に告知かよ!とお叱りを受けそうですが、そうです、私が悪いんです。。。
今年は出店番号191番。
ちょっと奥ではありますが、ぜひぜひチェックしてくださいませ。

実は23時の今もまだ準備中(汗っ
やきもの市用に何か作ってるわけじゃなく通常作っているものをそのまま持ち込むので、ついつい何とかなると思っちゃう。
夕方からいそいそと荷造り開始。
あとは作家陶歴のしおりを印刷したら準備完了です。ホントに何とかなるものです(笑

さてさて、それではトットと準備して明朝7時に出発!

d0081001_238114.jpg
「かぁちゃん、ボクは?」

あ。。。お留守番よろしく。

突然ブツブツが大量発生でかわいそうな百々蔵さん。
何が原因かわからず困惑気味です。
窯焚きが続いているので暑いとか?
う~ん。なんか違う。
1粒拾い食いしたサクランボ??
う~~ん。。。。

やきもの市が終わったらまたゆっくりお風呂に入れてあげるからね。


d0081001_23423314.jpg

[PR]
by nagi-pott | 2009-07-10 23:16 | Comments(6)