<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

捨てられない女。

只今、ゴミ屋敷のような部屋で暮らしております。

札幌市の7月ゴミ有料化に向けて、お片付けの真っ最中です。
工房はリップクリームの蓋でさえ大切な道具だったりするので、モノを捨てるのは至難の技。
せめてプライベートスペースだけでもこれを期にスッキリしたいと思い、軽い気持ちで始めたつもりなんですが・・・。

ビックリ箱のように開けてしまったら最後。ビヨヨ~ンと出るわ出るわ。
既にゴミ袋7袋も出したのにまだまだ溢れる服の山に埋もれております。
これだけ今までどこに入っていたんだ??という疑問はさて置き、「着ないものは捨てる」潔さと「まだまだ傷んでいないものは大切にする」エコ。
両方フムフム・・・と納得できちゃう。
もうひとつ「思い出と一緒に大切にしたい」ってのもあるわけで。
結局は自分自身のもっと潔い決断が必要ってことでしょうねぇ。
みなさん、どんどん捨てる派ですか?

まさか洋服の廃棄だけでこんなに時間が掛かるとは思わなかったので、暮らしのスペースが確保でき次第、一旦仕事に戻らねば。
[PR]
by nagi-pott | 2009-05-29 23:54 | Comments(8)

謎の穴。

d0081001_22363933.jpg

庭に突然現れた謎の穴。。。 またやられてしまいました、花泥棒。
今回は掘りっぱなしでマナーが悪い泥棒です。
いやいや。盗む時点でマナーもヘッタクレもないんだけど。

d0081001_2254195.jpg

穴を修復せずに小さな木札を立てました。
独立して間もなく、窯開きのお祝いでいただいたアジサイを盗まれた時にも同じことをしたけれど、お花は返ってこなかった。
今回も不毛な努力と思いつつ、でも、返ってくると信じたいものです。

ここに居たのは新しいクリスマスローズ。
うちのクリスマスローズを楽しみにお散歩コースにしてくださっている方もいるので、悲しい気持ちが波及しないよう数日したら札は抜いて違うお花を植えようと思います。
[PR]
by nagi-pott | 2009-05-27 23:14 | Comments(2)

寝る男。

陶芸教室の合間を縫って、百々蔵さんは今日も通院日。
大好きな病院は気持ちが盛り上がりすぎて疲れるらしく、帰宅後はよく眠ります。

d0081001_057332.jpg
寝ている。

d0081001_0582220.jpg
正面にまわるとこんなカンジ。

d0081001_0591615.jpg
強引に膝の上へ。
・・・起きない。

d0081001_103760.jpg
やっと起きた?


ちょっとかわいそうなイタズラでした。
[PR]
by nagi-pott | 2009-05-24 23:58 | Comments(8)

泥棒番外編。

ご存知の方も多いのですが、わたくし自称・園芸マニアで、小さなスペースで多種のお花を育てております。
(園芸日録は本編HP”秘密の花園”にて)
我家は毎年、少なからず花泥棒にやられちゃう。出没期は春~初夏にかけて。
中でも大切なものを盗られるとショックが大きいはずなのだけど、低価格でどこにでもあるようなものを盗られる事が多く「もっといいものがあるでしょう!」と、これまた文句を言っちゃう(笑
昨年、かなり貧弱だったヒヤシンスを盗まれた時はいろんな意味で絶句・・・。
d0081001_043865.jpgで、今年。
昔ながらの赤いチューリップが少ない。
???あれれ?
赤いチューリップがあったはずのところに、なぜか植えたことのないキレイなプリムラが!
まさかブツブツ交換???
しかも、これまた丁寧に植えてくださって、一瞬新しく植えたとはわからないほどです。

花泥棒は嫌いだけれど、こういう律儀な泥棒は笑っちゃう。
このお花が欲しいって言ってくれたら仲良くなれるんですけどねぇ、絶対。
[PR]
by nagi-pott | 2009-05-22 00:21 | Comments(0)

感染拡大中。

なんだかインフルエンザ。。。すごいことになってきましたねぇ。
私はあまり人ごみに出かけることもないし、空気がきれいな札幌郊外暮らし。
とは言え、我家は元来アレルギー持ちなのでマスクは大切です。
この時期は 鼻が詰まる=口呼吸=口が乾く というわけで、濡らしたガーゼをあててマスクをします。
インフルエンザ対策というより日用品の感覚で今のうちに買いだめしようと思いましたが、札幌でも既にマスクの入手は困難な状況です。
田舎が功を奏してか我家はギリギリ買いだめに成功したものの、マスク不足はちょっと深刻。使い捨てを推奨されたって代わりがなくちゃお話になりませんよね。

TVで観ると首都圏でもマスク着用率ってまだ低いんですね。どうなんだろ?
北海道では感染報告がないけれど、ここに至ってはうつるとかどうとか以前の「配慮」なんじゃないかなぁ。
クシャミひとつでもマスクをしてくれてると受け止める気持ちが違うもの。
周囲の安心のためってこと、あると思う。
マスク着用推進派でございます。
d0081001_1835100.jpg

百々蔵さんにお似合いっぽいかわいいプリント見つけて買っちゃった。
犬ってインフルエンザかかるのかなぁ~~??
[PR]
by nagi-pott | 2009-05-19 01:11 | Comments(0)

百々蔵さん、その後。

陶芸教室後、百々蔵さんと病院へ行ってきました。
耳血腫以降、謎の突起物もあって、ほぼ毎週通院しております。
耳血腫は時間がかかっていますが、ほぼ完治に近いところまできている様子。
で、謎の突起物。
不安ながらも見守っていたところ、足指は一旦悪化の後に回復してきまして小さくなっております。
もうひとつが耳。
d0081001_23341844.jpg

獣医さんと一緒に見守ってきましたが、悪性ではない肉芽種ではないかと。
継続的に見守って、もっと大きくなるようなら切除することにしました。
組織検査はしていないけれど、これも組織採種したところしかわからないわけで実際は当てにならない。
不安はあるけど複数の先生に診察していただいたし、「悪い!」って言われるまで何軒も病院を回って手術するようなこともナンセンス。
毎日しっかりチェックしていこうと思っています。

実は、4月からわたくし少々体調を崩しまして、百々蔵さんを思うように病院に連れて行けない日々が続きました。
痩せたとはいえ20kg近い彼を抱いての階段昇降ができず、大きな子と暮らしていく事についてしみじみ考える・・・。
百々蔵さんにみあうだけ、自分の健康もセルフケアをしっかりがんばらなくちゃいけませんね。
d0081001_015407.jpg

私も先日からリハビリ開始。
百々蔵さんを守るため、かぁちゃんはがんばるのであります。
[PR]
by nagi-pott | 2009-05-18 00:18 | Comments(6)

お勉強。

ふふふ。ちょっとだけ陶芸家的ブログが続きますね。

5/8は工芸展の陶芸列品解説があり、私も行ってきました。
陶芸に限らず列品解説はとても興味深く楽しみではありますが、なかなか毎日はいけません・・・しかし今回は聞き逃せないっ!!
実は私、陶芸解説にいらっしゃる森勝資先生の作品の大ファンでありまして。
工芸会に入って、大好きな作品の作家さんにはたくさんお会いできましたが、なぜか森先生だけは全く機会が無く、謎のベールに包まれておりました。
10年以上も前のお写真を本で見たことはある(汗っ
その方がいらっしゃるとなれば気持ちも盛り上がっちゃうもんね~です。

私の作品についてのアドバイスやら先生の制作についての質問やら、伺いたいことはあってもなかなか聞くキッカケがつかめないものですが、お会いした森先生はとても柔らかな印象で10数年前の写真と一緒(笑
先生から私の作品についていろいろと話しかけてくださったので、舞い上がって「ずっと作品のファンなんですっ!」とネタばらしのような告白までしてきちゃいました。
ランチをご一緒させていただき、勉強しまくりの大切な時間となりました。

明日は札幌展最終日。陶芸教室後、撤収作業に行ってきます。
私の作品はこの後6/2~7、仙台巡廻展の展示となります。


お知らせしていたつもりになって忘れていたようです。
本編HP「秘密の花園」4/30より開園いたしました。
ブログに変えようか悩みましたが、公開よりも記録重視ってことで今までどおり。
お花にご興味のある方はどうぞ。
[PR]
by nagi-pott | 2009-05-09 23:45 | Comments(0)

開催中

d0081001_2204893.jpg5/5から東日本伝統工芸展札幌巡廻展が始まりました。

東京展へ行っていないので、他の入選作と並ぶ自作を見るのは昨日が初めて。
実は入選して1番緊張するのが、会場で最初に自分の作品と会う瞬間かもしれません。
ちなみに、いつも東京展では遠くから自作のポジションを確認後、他の作品を鑑賞しているふりをしながら平静を装って徐々に近づいて前をスルー・・・っていうのがパターンです(笑

会場では各分野の日本を代表する作家の方が日替わりで来道され列品解説をしてくださいますし、特に初日と最終日は陳列・撤収のためだけに4・5人の大御所が会場入りするゴージャス巡廻展。
道内作家も日替わりで会場についておりますので、気軽に質問などしてみたり専門分野の解説をお願いしてみたりするのが絶対オススメです。

道内入選作家の自作解説というのも日替わりで行っておりまして、初日は僭越ながら私の自作解説。
ブログのみのコッソリ告知にもかかわらず、おいでいただきました皆様ありがとうございました。
今回は作品の形に合わせた野葡萄の配置を決めるラフスケッチをしたので、解説に持参するつもりだったのですがすっかり忘れてしまいまして(笑
これから最終日までは私とは違う解説上手な方々が続きますので大丈夫です(汗っ

5/10まで札幌三越にて。
[PR]
by nagi-pott | 2009-05-07 00:00 | Comments(6)

5月に泳ぐ。

今日は何してたの?
d0081001_23321369.jpg
「おるすば~んっ!!!」

あっ、そうだった・・・ごめんごめん(笑

今日は所用で百々蔵さんはお留守番。
で、お出掛けついでに寄ってみたのがコチラ。
d0081001_23425674.jpg

札幌・定山渓温泉ではたくさんの鯉のぼりが泳いでおりまして、写真はその一部。
我家からは車で15分くらいなのに実際に見るのは初めてです。
ご家庭で眠っていた鯉のぼりが集まってきてみんなで泳ぐ。こういうのけっこう好きです。
元気な鯉にうちのブヒ息子の健康を祈って帰ってきました。
[PR]
by nagi-pott | 2009-05-02 23:54 | Comments(2)