<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雪。

d0081001_22542386.jpg

もう4月も終わりだというのに、こんな事になっちゃいました。
既にクロッカスも福寿草も花を終えているのに、ビックリ。
夜になってもまだまだ降り続いております。
夏タイヤでのお出掛けは控えましょう。。。
[PR]
by nagi-pott | 2009-04-26 23:01 | Comments(6)

お知らせ。

告知が遅れまして申し訳ございませんっ

東日本伝統工芸展が4/21~26・日本橋三越本店で開催されます。
今回、私は会場へ行かないのですが、作品は展示されますのでぜひぜひお立ち寄りくださいませ。
で、札幌巡回展は5/5~10・札幌三越店にて開催です。

お知らせが遅れた言い訳と言いますか・・・ちょっと不安なのが、私の作品の巡廻予定についてお知らせが来ない。
道内作家の作品は必ず札幌巡廻に来るだろうという予測の基に、5/5は私の自作解説イベントが組まれておりまして、作品がなくっちゃシャレになりませんぞっ
一応、初日となります5/5・15:00~札幌会場にて私の自作解説があるはず??ですので、つたないマイクトークをご覧になりたい方はひやかしがてらおいでくださいませ。


さて。百々蔵さんの疑惑の突起物、写真に撮ってみました。
d0081001_2355419.jpg

お薬の効果が確認できず、肥大してる気もします。
硬くはないけど、けっこうしっかりしています。・・・不安。
[PR]
by nagi-pott | 2009-04-18 23:57 | Comments(4)

マイスターです。

先月チョコッと書いた私のお受験
「北国のガーデニング基礎知識」という”ご当地検定”ですが、ナント合格でございます。
ご褒美はガーデニングマイスターとして認定ロゴマークが使用できるそうで(笑
自称「園芸マニア陶芸家」でしたが、これからは勝手に「北海道公認・園芸マニア陶芸家」って事にしちゃいましょう。ホホホ

この歳になって、勉強するってちょっと楽しい。
で、合格なんていうご褒美的な響きがついてくるといっぱい楽しい。
資格マニアって聞きますが、ほんのちょっぴり気持ちが分かる気がしたりして。
また何か見つけたらお勉強したいと思います。

今年こそ、本編HPの「秘密の花園」しっかり記録したいもの。
がんばろーっと。
[PR]
by nagi-pott | 2009-04-14 00:36 | Comments(4)

細胞腫。

毎度すみません。今日も百々蔵話です。

実は最近、耳と左前足に小豆大の突起物が発生しまして。
耳は2週間ほど前、足は本日発見しました。
脂肪細胞腫?ということで、耳血腫治療のお薬がこちらにも有効なので併せて要観察。
変化がなければ組織検査をするそうです。
悪性なのか良性なのか。肥満細胞種の可能性もあるってことです。
(どちらもデブって意味ではありません、念のため。)
イボ?ってかんじで大きなシコリでもないし、現時点では全く危機感が湧かない飼い主。
もちろん心配は心配なんですけど、リアルには感じられないといいますか・・・とにかく見守ります。

以前に書いたとおり、ご長寿願掛けってことで車を百々蔵仕様車にしてみました。
d0081001_0103362.jpg

d0081001_0214918.jpg

d0081001_0181758.jpg

本来、こういうのって好きじゃないタイプですが、やってみちゃった(汗っ
[PR]
by nagi-pott | 2009-04-13 00:24 | Comments(2)

ガリガリくん。

d0081001_0182692.jpg

ここ数日は暖かな気温で、百々蔵さんもハダカでぬくぬくお昼寝が出来るようになってきました。

今月は仕事の都合で家を空けてばかり。
こう見えてもお留守番続きでストレスが溜まっているようです。
会社勤めじゃない分、不規則な生活パターンは彼には理解しづらい。


本日帰宅時。
d0081001_0324257.jpg

睡眠中?いやいや。目が覚めたのに寝たふりのままで無視。

一応「ただいま~」なんて声をかけてから、着替えやら片付けやらしていると
ガリボリガリボリガリゴリガリボリガリガリガリゴリ・・・・・・・・・・・・

d0081001_046508.jpg

えぇっっ????
ちょっとボロけてたとはいえ、そう、20分ほど前までは確かにボーン型だったのに!
・・・食べた??

恨み炸裂の一気食いに言葉を失うわたくし。
ひとまず、見なかった事にして新しいものに交換する逃げの姿勢(汗


d0081001_143422.jpg

怒ってるのかな~と思っても、PCに向ってるとお決まりのヒッツキ虫。
この姿勢のまま寝てたりするので、ある意味かわいそうなんですけど。
こうやってくっついてるのがいつものポーズで、飼い主的には涙を誘う(笑

とりあえず心の溝が大きくならないことを願います。
[PR]
by nagi-pott | 2009-04-11 01:41 | Comments(6)

造園業。

d0081001_20562828.jpg

最高気温も10度くらいになり、まだ雪の残る庭にもチラホラお花が。
よーく見るとものすごい数の芽が出てきていて、ちょっと焦る。
実は今年こそなんとかしようと思っていた大仕事があるんです。

d0081001_2113341.jpg

道路側に面している方の庭。
土止めの枕木が腐って倒れ、あまりにみすぼらしい姿。
花が咲く前の1番元気な早春にいざ勝負!
・・・ってなわけで庭師にヘンシーン!!

d0081001_21271769.jpg

倒れないように深めに掘り直して、砂利と砂を敷いて立てていきます。
際にあった株や球根は掘り上げて新たに植えなおし。
体力腕力MAXの作業で、私のような肉体労働者ではない女性は、プロに依頼することをオススメします。

d0081001_2142699.jpg

陽も傾いてきた頃になんとか完成◎
素人仕事にしては合格点!ということにしてヨレヨレで終了です(笑

この道路側の庭は花泥棒の被害が多いところ。
もっと縁を高くしたり柵を回したり、ガードの方法はいろいろあるわけですが、通る人に身近に楽しんでもらえるので、あえて続ける自業自得の泥棒誘発庭。

今年は泥棒さんが来ませんように。
[PR]
by nagi-pott | 2009-04-05 22:19 | Comments(4)