<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

オシリ事情。

今日はどこに行ってきたの?
d0081001_217330.jpg
「びょうい~ん♪」

ワクチン接種に行ってきました。

で、ここからは百々蔵さんのお尻のお話。
すみませんねぇ、陶芸家ブログなのに・・・。
決してステキなお話ではありませんが、ご興味のある方はどうぞ。

このところお尻を擂りながら前足で前進するナゾの動きが目立ってきて、ある疑惑が。
犬というのは肛門嚢に分泌物が溜まり、自力で排泄できないと破裂しちゃいます。
もしかして溜まってる???ワクチンついでに相談してみました。
チェックしてもらったところ、少し溜まってはいるけれど大丈夫との事で一安心。
「排泄時やお尻を擂って出してると思うけど絞ってみる?」と言われてお断りしました。
説明によると犬にはかなり辛い処置らしいです。
飼い主が搾り出すコツみたいなのも書籍等で目にするので聞いてみましたが、
「出やすい子はできるけど多分無理。」と却下・・・。
そんなにカンタンには出ないのが一般的だそうです。
肛門から指を入れて肛門嚢を挟み、ぎゅ~っと絞り上げるそうで、しかも、尻尾を持ち上げて肛門が出っ張った状態でなくてはやりづらいとのこと。
尻尾って・・・無いぞ。聞いただけでも痛そうでソソクサ帰宅。

自力でがんばれ!と思いつつ、新たな疑惑。
お尻を擂って排泄って絨毯!?この分泌物はホントに臭いんです。
で、帰宅後、床を這いつくばって臭いチェック。私が犬か?ってな姿・・・
猛烈な臭源は無かったものの、複雑な気持ち。
まぁ臭くたって我慢するけどさ・・・。

d0081001_2143132.jpg

大好きな病院で興奮し、今日もお疲れです。
今まで一度もワクチン注射をされている事に気付いていない百々蔵さん。
普通は注射って気付くはずなんだけどね・・・なぜかご機嫌。
[PR]
by nagi-pott | 2009-01-28 21:48 | Comments(8)

ランランラン♪

どこに行ってきたの?

d0081001_22281666.jpg
「どっくら~ん♪」

またもや現地写真ゼロですが、犬友達が帰省しているのでドックランへ、仕事の合間にちょこっと行ってきました。

百々蔵さん5歳。集まったのも犬年齢が近いお友達。
年下のフレンチブルさんは一気に増えましたが、近い年齢の子は少なくて大切なお友達です。

以前の可愛らしい悩みから1歩進んで「最近調子どう?」なんてお話で苦笑・・・
「これから健康の話が多くなるよね~」なんて笑いつつ、そんな話が出来る仲間は心強い。
みんな一緒に元気に歳を重ねていけますように♪

百々蔵さんにしてはアクティブに過ごしたドックラン。
でも相変わらずお友達とは絡まず「おかぁさんといっしょ」的に終了・・・
それでも相当消耗したようで
d0081001_2384544.jpg

・・・・着替えましょうよ。
[PR]
by nagi-pott | 2009-01-26 23:14 | Comments(8)

大雪!!!

雪の少ない冬が一変。今日はものすごい大雪です。
北海道に住んでいるんだから、大雪も仕方が無い・・・しかし!
こうなると許せないのが真冬日ではないということ。
最高気温が+2℃となると降る雪は水分を含んで重たくベタベタ。
積もった雪もどんどん沈んで超重量級で固まってきます。
暖かベタ雪50cmより真冬日サラサラ雪80cmの方がずっと楽。
d0081001_21114991.jpg

とりあえず膝上まで積もっちゃってるので、小道をつくってから除雪開始。

家の前に路駐しているのではなく、これが私の除雪範囲。
来客&生徒さん用駐車スペースです。

d0081001_21245275.jpg

3時間ほど経過してようやく紫くんも姿が見えてきました。

冬は除雪車が出来るだけ家に近寄ってくれるように期待を込めて、教室が無い日は車を横向きに駐車します。

結局1日いっぱいかけて終了・・・。
腕も足もプルプルになっちゃうので仕事には支障大。
こんなこともあるので、雪国の陶芸家は冬場のお仕事に柔軟でなくてはいけません。
・・・これがムズカシイのだけど(笑

今日はお散歩犬もほとんど見かけず。
私も含め、みなさんさすがにお散歩の体力残っていないのでしょうね。
[PR]
by nagi-pott | 2009-01-20 21:49 | Comments(2)

早すぎです。

年が明けたと思ったら、もう1月も半ばにさしかかり・・・早すぎです。
年末年始にかけて大きな作品をもうひとつ作りたいと思いながら、デッサンのようなイタズラ描きをずるずると繰り返すばかり。
平面的なものを幾つか作っていたので立体的なものが作りたいんですけどね。

今日はいよいよ底の型紙作り。
私の中ではコレがかなり大切な作業で、定規を立てて仕上がりの高さをイメージしつつ、切り出しては眺めるを繰り返しながら何枚も作ります。
紙をちょこっと切っては工房をグルグル、ウロウロ。
傍目には集中力無しですが、本人はかなり集中してたりして(笑
さてさて、この度はどうなりますやら・・・


年末年始。ちょっと辛い思いをした百々蔵さんですが、復活しております。

d0081001_23585880.jpg

本人も昨年学んだのか、調子が悪いと安静にするようで。

今年は何にも起こりませんように。
[PR]
by nagi-pott | 2009-01-15 00:08 | Comments(2)

☆謹賀新年☆

d0081001_23322984.jpg

あけましておめでとうどざいます。
私やら百々蔵さんやら、年賀状を投函したのは大晦日なもので、お年賀遅れ気味・・・。

とにかく、今年もよろしくお願いいたします!
[PR]
by nagi-pott | 2009-01-04 23:36 | Comments(8)