<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

がんばる大晦日

2008年もあと数時間となりました。

我家の一番の事件は、やはり靭帯を切ってしまった百々蔵さん。

d0081001_21162488.jpg

まったく。
2008年は百々蔵さんにすっかり振り回されてしまいました。
思い返せば、そんな最中に個展やら伝統工芸展やら・・・作ってたんですねぇ。
仕事とはいえ、新たに作り出すわけですから、メンタル的に安定していたいところ。
2009年は穏やかに過ごしたいものです。


・・・そんな中、不穏な出来事が。

昨日、1F工房でお正月のお花を活けたりして2Fに戻ったところ、出迎えて走ってきた百々蔵さんがケンケンしてるではないですか!!
手術した左後足を全く着かない。
すぐに病院に連絡後、一晩様子を見て行ってきましたよ、大晦日。

彼の左後足には代わりの靭帯を入れていないので、再断裂する物自体が無い状態。
いろいろなパターンが考えられるのですが、リハビリ過程で起こりうる痛みなら問題なし。
一番嫌なパターンは変形性関節症に移行している状態です。
一先ず関節炎の疼痛・炎症薬で様子を見ますが、状態が悪いときには元旦でも診てくださるとのことで、応援されて帰ってきました。
・・・先生、情けない飼い主でごめんなさい。

がんばるぞ!
百々蔵さんの足を摩りながら2008年は終わってゆきます。
d0081001_2213688.jpg


皆様の2009年がステキなことで溢れますように。
そして出来ることならば、我家にもささやかで穏やかな毎日が続きますように。
[PR]
by nagi-pott | 2008-12-31 22:18 | Comments(4)

2009カレンダー

以前からお付き合いいただいている横浜の うつわのみせDEN さんからお届け物。
2009年のカレンダーが届きました。
d0081001_2334831.jpg

「今年はカレンダー作ったんだぁ♪」なんて美味しそうな写真とご主人・でんさんの詩を楽しく拝見していたら・・・
d0081001_23103930.jpg

ジャーン!!
7月の写真は私のお皿にカレー!美味しそうっ
サプライズな起用、とっても嬉しくなっちゃいました。

この季節、DENさんでお買い物をすると貰えるらしいです。
GETした方、7月はお付き合いの程よろしくです。
[PR]
by nagi-pott | 2008-12-25 23:24 | Comments(8)

☆メリークリスマス☆

この季節。ご自宅をイルミネーションで飾るお宅もチラホラ。
我家のご近所にもラスベガスか?ってくらい派手な家があったりして楽しい。
私もここに工房を構えてから毎年、窓と木をささやかに飾っております。

今年は札幌市内でも有名なイルミネーター地区へ見学に行ってきました。
どの家も大なり小なり楽しい灯りがともっていて、その数や何十件???

d0081001_21221629.jpg

こちらはお隣とのコラボで明るさ際立つ別世界。
d0081001_21425723.jpg

d0081001_21431885.jpg

みんなを明るく楽しい気持ちにしてくれるからこういうのって大好きです。
来年はうちももうちょっと派手にしちゃおうかなぁ~似合わない!?


百々蔵さんも年末ってことで、切れてしまった常備薬をいただきがてら、お世話になった病院へ暮れの元気なご挨拶。
d0081001_2242895.jpg


寒くて歩くの嫌になってグズグズの図。


今年は雪の少ないイブ。


みなさま
☆メリークリスマス☆
[PR]
by nagi-pott | 2008-12-24 22:21 | Comments(5)

年末お仕事

陶芸家も例に洩れず年の瀬はそれなりに忙しいわけですが、先日今年最後の窯焚きも終えました。

d0081001_2254620.jpg窯の前後から炎が噴出しますが、この際に使っているのが8kgのガスボンベ。
これがクセモノで、ガスの残量がいまいち分からないので、油断をするとガス切れしちゃう。
ボンベを3本用意していますが、切替時は自分で気付かないことにはお話にならないわけで、今回は勝負どころの温度でガス欠・・・。
来年に向けてしっかり反省でございます。


d0081001_23152114.jpg
年末にマッタリするお二方。

d0081001_23165082.jpg
その視線(笑
別にヤキモチやきませんよ。
[PR]
by nagi-pott | 2008-12-21 23:22 | Comments(0)

5年目。

d0081001_22521663.jpg

百々蔵さんは12月にやってきました。
お誕生日の10月よりも一緒に暮らし始めた12月の方が感慨深い。
一緒に暮らし始めてもうすぐ5年目。
ウチの子になって幸せと思ってくれてたらいいなぁ・・・。

ねぇねぇ、どうなの?




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12/9
ワンちゃん保護情報を削除いたしました。
新しいお家で幸せに暮らしてくれることを祈っています。
[PR]
by nagi-pott | 2008-12-07 23:07 | Comments(16)

陽だまり。

d0081001_14161675.jpg

朝9時ころまで寝ているお寝坊さん。
シャキッと起きるはずもなく、陽だまりにあわせてズリズリと移動。


d0081001_1422048.jpg

気持ちいいんだもんね。
[PR]
by nagi-pott | 2008-12-03 14:31 | Comments(4)

便利グッズ

先週、工芸会の会報誌取材で東京から陶芸家・小山耕一さんがいらっしゃいました。
それじゃ呑んじゃいますかってことで取材先である美術専門学校で合流。

小山さんといえば最近出版された「陶芸の教科書」編者。
というよりは「つくる陶二郎」付録DVDで御馴染みの方と言ったほうが早い?
後から考えると専門学校の生徒さんには誰も名乗らなかったので、取材と称してゾロゾロやってきたおじさん・おばさんが工芸家だとは気付かなかったかも・・・
小山さんをはじめ大野耕太郎さんなど、作品は知っているであろう著名作家が突然現れるとは思うまい。
直接指導を受けるチャンスだったのに、可哀相なことしちゃったなぁ・・・。


帰京された小山さんより宅配便が届きました。
同業者で話をすると道具や材料の情報交換なんかもあるわけで、専門業者はもちろんですがホームセンターやら100均やらの使えるグッズも話題に上がったりします。
陶芸家はホームセンターが大好き(笑
で、送られてきたのはこちら。
d0081001_23141762.jpg

50cm以上はある磁石で包丁などの刃物をペタッとワンタッチで整理できる便利グッズ。
木部にもボルトで固定でき、ロクロまわりでのカンナ整理にはバツグンです!
d0081001_2322261.jpg

私は鉄帯カンナにビニールテープを何重にも巻いて使っているのですが、ほらほら!しっかりくっついてるでしょ。すばらしい!!
私の場合、象嵌の仕上げは超硬カンナですが、通常の削りは鉄帯が中心。
刃の形もありますが10数本ほど研いでからロクロに向うわけで、切れなくなったものや刃型の違うものまでゴチャゴチャ山積みになってしまうのですが、選別や整理がこれで簡単にできちゃいます。
札幌のホームセンターでは見ていないと話していたら、早速送ってくださいました。
恐縮です!ステキすぎます!!

陶芸をされていない方には???な話ですが、これも本来は厨房包丁整理グッズのようです。
工夫とアイデアでホームセンター&100均は宝箱!ってことで私も探検はやめられません。
[PR]
by nagi-pott | 2008-12-01 23:57 | Comments(2)