<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

さよならミシンさん。

家電製品は一気に寿命がくるってよく聞きますけど・・・どうなんでしょう。

テレビの訃報をお伝えして間もないのですが。
母が「ミシンが壊れちゃった・・・」と肩を落として報告にやってきました。

私が生まれるずっと前からミシンと共に生きてきた母。
普通のおばあちゃんですが、実は 若かりし頃には大きなデザインコンペで賞をさらい、業界では話題の人だった過去の持ち主です。
ミシンを3台も並べて飛び回るように仕事をしていたこともありましたが、今はほぼ引退。
で、最後の1台となっていた古い業務用ミシンが壊れちゃったわけです。
テレビとは重みが違うわけで、母にとっては使う・使わないはさて置き、ミシンが家にないという空白はありえないショックな出来事。
すぐに新しいものを買いに行ってきしました。
プロが選ぶ道具ですから口を挟む気はなく・・・でもコンパクトミシンというわけにはいかないわけで、それなりに高価(涙

家電貧乏というイヤなスパイラルにはまってる気がしないこともない・・・

まぁ、新しいミシンで母が元気に暮らしていただけるならお安いとも言えますけどね。

さよならミシンさん。
[PR]
by nagi-pott | 2008-11-26 23:34 | Comments(12)

さよならテレビくん。

家電とか車とか、よくアタリハズレがあるって聞きますけど・・・どうなんでしょう。
地デジまで少しでも長くがんばれ!と応援してきた我家のテレビ。
ニュースキャスターの顔色が毎日毎日悪くたって気にしない!
よくぞここまでがんばったってカンジのなんと91年製ブラウン管テレビです。

しかし。
遂に画面半分から上が映らなくなっちゃいました。
d0081001_23114699.jpg

基本的にあんまりテレビは観ないので音だけ出ていれば不自由ないけれど、真央ちゃんのスケート下半身のみってのは覗きマニアのようなイタダケナイ画像でびっくり・・・。
買います。買いますよ、新しいの。

で。最近の家電ってやたらと高価な気がするんですけど、これまたどうなんでしょう。

実はテレビに匹敵するほどのご長寿洗濯機がギリギリがんばってくれております。
寿命が短め組としてはオーブンレンジが風前の灯。
掃除機と炊飯器は今年既に買い替え済みです。
洗濯機が10万ってどういうことよ?と思いながらも素敵な機能に溜息。
料理上手でもないくせに上手くなりそうな気分の高機能オーブン。
・・・だめだめ。


家電と比べると俄然長持ちの陶芸機材。
いやいや、強引に一生モノと思っているのでがんばっていただきたい。
[PR]
by nagi-pott | 2008-11-17 23:57 | Comments(8)

子育て?

仕事が忙しいとお留守番とは一味違った「放置」となるわけで。
仕事とはいえ明らかに1Fに居るわけで、納得がいかないのもわかります。

d0081001_23375249.jpg

ギリギリまで仕事して後は寝るだけの隙間に無理矢理作る時間が大切。
[PR]
by nagi-pott | 2008-11-13 23:47 | Comments(2)

命日。

d0081001_2359476.jpg

例年の記憶だと ♪雨は夜更け過ぎに雪へとかわるだろう~♪ ってなカンジで「あ・・・雪だ」といった軽い初雪なんですが、ドッサリ降りました@札幌。
いやいや。札幌でドッサリ降ったのはどうやら私の居住区・南部だけらしいのですが・・・。
d0081001_082554.jpg
まだまだ夏仕様の紫くんもこんなことになっちゃいまして、今年初の車の雪降ろし。

お天気見ながらタイヤ交換もそろそろしなくっちゃ。
肉体労働者ですもの。
モチロン自分でやります(笑



11/6。
黒猫あまぐりさんが旅立ってからいつのまにか1年が経ってしまいました。
人間というのは都合が良いもので、暖かな思い出はしっかり刻んで辛かったことは風化させようとするものです。
でも、命をもって開いちゃった穴を埋めるものはみつからないわけで、こればかりは長い時間に委ねるしかないのでしょう。
今日は片隅から「ミャ~」といいながら寄り添ってくれそうな気がしてなりません。

d0081001_0573710.jpg

[PR]
by nagi-pott | 2008-11-06 00:58 | Comments(8)