<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

開催中

d0081001_22482033.jpg

石の蔵ギャラリーでの個展。
バタバタしているうちに後半に突入しちゃいました。
写真は今回のなかで自分でも気に入っているキューブ型の花入れ。
作っているときから楽しくって、花を入れたらこれまた楽しくって会場でもいろんなアレンジをして楽しんでおります(笑
会期も残すところ後2日。1週間は早いものです。

お客様からもたくさんお見舞いのお言葉をいただいております百々蔵さん。
お留守番続きでスネ気味です。
d0081001_23123318.jpg

帰宅すると異常ともいえるほどの”喜びの舞”を披露してくれるので、
また転ぶんじゃないかと心配になったりして、親バカ炸裂(笑
[PR]
by nagi-pott | 2008-06-29 23:17 | Comments(6)

窯焚中。

個展直前ということで、窯焚き連続攻撃中(笑
明後日搬入なので焼き上がったものを持っていく準備などをしつつ、只今、窯は400度です。
明日にはまた窯出し。そして驚くなかれ。
窯出し後に速攻でもう1回窯焚きしようともくろんでおります。
初日には間に合う・・・か?
スケジュールをお尻から逆算して仕事をしているので、こうなっちゃうのは当たり前。
次回は1ヶ月・・・いやいや。1週間くらい前には落ち着く余裕を持ちたいものです。

d0081001_23362841.jpg

百々蔵さんは相変わらず寝ています。
唐草シャツにハイビスカスのスカーフ巻いて、センスいい男だね~
暖かくなったのでハダカが基本ですが、Tシャツなどよりは肌にくっつかないシャツ系が涼しそうだし、本人も快適そうです。
今年はあと2着ほどget予定。
[PR]
by nagi-pott | 2008-06-23 23:54 | Comments(8)

宝の地図、改訂中。

個展が目前に迫り、がんばって製作中です。
窯のトラブルで失った作品と窯修復に費やした時間のロスは大きくて、ギリギリまでがんばります。

今日は百々蔵さんの診察日。
病院へは朝から行ったのに帰宅したのは17時近く。時間が無いのでイタイ・・・。
でも、時間のロスが気にならなくなっちゃうくらい良いことが!
d0081001_21445640.jpg
「がんばったのね。もうちょっとです。」

検査の結果、北大病院での診察は今日で最後となりました!
実は百々蔵さんの足、切れた靭帯に代わるものも何も入れていないんです。
靭帯がないことでずれてしまう骨を結ぶだけの術式を選びました。
自分の力で無いものを補う強い足になるのが目標の手術でありました。
骨を繋いでるものも経年で切れちゃうらしいのですが、それにも負けない強い足。
「とてもいいですよ!立派です。」と言われてついつい涙目(笑
ここまでの温存で硬くて立派な関節になっているとの事です。骨も良好!
8月いっぱいを目途に、徐々に走らせるなどの運動量を増やして柔軟性をつけるのが課題です。
無理をすると痛みが出て腫れたりするそうですが、3日程度で復活したら許容範囲。
「順調に9月に入ったら関節を患ったことは忘れましょう!」といわれましたっ!
時間はかかっても大丈夫。
百々蔵さんができることに合わせた楽しいことをいっぱい用意してあげる。
もちょっとがんばる!!


さて。実は昨年末あたりから気になっていたことが。
百々蔵さんがお腹に持っている宝の地図。これが劇的に描きかえられているのです。
d0081001_223840100.jpg
d0081001_2239443.jpg

陸地が消えていってるのわかります?
温暖化への警鐘か?はたまたお宝に近づいてるのか??
[PR]
by nagi-pott | 2008-06-13 22:43 | Comments(9)

YOSAKOI

d0081001_23305679.jpg

「かぁちゃん、行く?行く??」

ごめんね。
お仕事忙しいからダメ。

「・・・・・・」

百々蔵さんもついつい張り切っちゃう
「YOSAKOIソーラン祭り」がスタート。
北海道を代表するお祭りになりました。

札幌ではひっきりなしにTV放映されるのでついつい勘違いしがちですが、道外での知名度はいかがなんでしょう。

ちょっとダンスコンテスト的なお祭りで、数名のご家族から100名以上の団体までひたすら踊ってます。

何がすごいって、学校や町内会・村など地域密着型のシロウトさんが、それぞれプロも真っ青の群舞をみせちゃうんです。
しかも子供からお年寄りまで同じチームで一緒に踊る(笑

私が直接参加することは無く、ちょこちょこTVで観る程度ですが、自慢できる大きなお祭りになってきているのはうれしいことです。
友人が参加しているチームはしっかり応援!
ただし。地域性も強いのでついつい応援は「平岸天神」チーム。
修行期の弟子生活を天神山の麓で過ごし、独立した窯開きでは天神山の宮司さんに祈祷をしていただき、うちの窯の守り神が平岸の天神山に居るんです。
加えて「平岸天神」のソーラン節を唄うおじいちゃんのファン(笑
今年も元気に唄ってくれるのでしょうか。楽しみ。

お祭りは楽しまなくちゃソンソンです。
[PR]
by nagi-pott | 2008-06-06 00:20 | Comments(6)

写真。

本編HPに石の蔵での個展情報をUPしました。
トラブル続発で、ただいま俄然追い込み制作中。
DMのデザインはいつもお願いしているデザイナーの友人から4パターン程あがってきたので、悩んだ末にようやく決定です。

d0081001_22464136.jpg

私の撮ったへなちょこ写真でも彼に任せておけば何とかなっちゃう(笑
印刷は今週中に仕上がる予定です。
発送ご希望の方はメールにてお知らせくださいね。


写真といえば。
先日、某仏ブル雑誌の取材を受けまして、百々蔵さんの写真を送る事になっています。
ここはカッコイイところをバシッと撮らなくては!!
夏に向けてアロハだって3枚も調達してあるし、いいとこみせなっくちゃ。

d0081001_2354042.jpg

動かない。
・・・根だ。 根が生えてるに違いない。
お~い。写真撮らせてくださ~い。
[PR]
by nagi-pott | 2008-06-01 23:09 | Comments(6)