<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お留守番・・・

東日本工芸展の巡廻展が札幌でも開催されますので、
そんな打合せも含めて北海道の役員会。
工芸会では若手の私も使いッパシリ?的に役員なんですね、これが。

母は居るのですが、私なしの8時間ほどのお留守番。
今の百々蔵さんはがんばれるのか・・・?
d0081001_23183419.jpg
ももぞぉ~~!ごめんねぇ~~~っ
謝るしかないような切なげなお留守番。

4月は工芸展で1泊上京したいのですが、百々蔵の様子を見てって事で、
まだチケット手配などはできません・・・。
[PR]
by nagi-pott | 2008-03-29 23:29 | Comments(2)

抜糸第一弾

d0081001_22434217.jpg

北海道も春らしくなってきました。
まだちょっと雪が残る庭にもたくさん小さな花芽がついています。
咲き始めた福寿草。誰か気付いてくれてるかなぁ。
今年はたくさん花の写真を撮ること。そして、たくさんのデッサンを書きためること。
仕事の中での課題です。


百々蔵さんは金曜日に部分的に抜糸をしました。
4月に入ったら完全に抜糸できるとのことですが、ギブスをはずすかどうかは未定。
手術を乗り越えてくれた時点で私もホッとしたつもりでしたが、初めてのことばかりで緊張は続いてたんですねぇ。
抜糸の日は悪夢にうなされて、自分の悲鳴で飛び起きました ^^;
d0081001_2345962.jpg
彼自身はいたってのんびり。
おトイレに行きたい時は「クフ~ン・・・」と鳴いて教えてくれるし、ケージを開けるとトボトボ歩いておトイレで用をたし、またケージに帰ってきてくれます。
安静にする事=ケージ隔離=絶対無理!の図式は全く無し。
とにかく彼が信頼してくれて、絶対的な安心感を持ってくれるよう集中して過ごしたので、そのあたりは感じてくれてる・・・かな? (笑

ケアグッズというわけではないけれど、買ってみました。
d0081001_2322514.jpg
通院などに最小限の負担となるようハーネスを用意するつもりですが、一先ずコレ。
ドライブ用のものですが背中を持って支えられるので重宝しています。
百々蔵さんは太さからゴールデンレトリバーサイズで、丈を大幅に詰めました。
d0081001_23312547.jpg
通院用にいよいよ買ったのがコレです。
車の移動はフリーだったので課題でしたが、横になって寝られるギリギリサイズのもので圧迫感がないものということで選択。ソフクレート。
暴れるんじゃないかと思いましたがマッタリとクリアーしてくれました。
d0081001_23395315.jpg
じつは車用にお友達・たまこのサークルを貰ったのですが、これは家で活躍しちゃいまして。
ケージは長い目で見て、手を掛けて立ち上がらないよう屋根をつけました。
なので、私とくつろぐスペースとして、ケージ手前に屋根なしの小さなフリースペース。
たまこサークルで仕切って1日数回開放しています。

d0081001_23525528.jpg


そうそう。百々蔵さんはダイエットに成功しておりまして。
これはまた折々ご報告。
[PR]
by nagi-pott | 2008-03-23 23:55 | ももくりの1日 | Comments(14)

無事成功しました!

百々蔵さんへのたくさんの応援ありがとうございました。
麻酔も手術も無事に乗り越えまして帰宅しております!
メールやお電話などで支えてくださった方々にも感謝しております。
百々蔵さんはつくづく幸せ者です。

ちょっと落ち着いたのでご報告です。
d0081001_18155969.jpg
術後に帰宅した百々蔵さん。(顔横の肉はたるんだ首肉ですのでお気になさらず・・・)
すごいギプスをはめております。

ぐったりしているこの姿ですが、実は術後に迎えに行き、目にした姿は全然ベツモノでした。
慣れない病院・初めてのギプス・はじめてのエリザベスカラー。私は居ない。
よほど恐ろしかったんでしょうねぇ・・・。なんと、診察室をギプスしたまま大暴走!
しかも走る方向はエリザベス効果であくまでバック。
そんな器用な技があるくらいなら、普通に転ばないで欲しかったよ。
それはすごい暴れっぷりで、もうすっかり凶暴犬扱いです・・・苦っ
病院ではギプス破壊を恐れて装着するように言われましたが、エリザベスはすぐにはずしました。
絶対大丈夫。だって届かないし(笑

帰宅後はやっと術後犬らしく?くっついてばかり。酷い目に会ったことを必死にアピール。
私がちょっとでも離れると不安がるので大変でした。
即日の帰宅は心配だったけれど、連れて帰って正解。

d0081001_18125335.jpg
術後の姿はこんなカンジ。
毛を剃られたらカミソリ負けで真っ赤になってるあたりがいかにも百々蔵っぽい(笑

靭帯は微妙に繋がってるくらいで、ほぼ完全に切れていたそうです。
しかし、半月板等の損傷も関節変形もなかったそうで救われました。

d0081001_18542416.jpg
ギプスの先に空いた小さな穴。
ここから指2本の先と肉球が触れます。
足が腫れたり異常があると、ここから触ったときに痛がるので毎日チェック。

d0081001_1931792.jpg
翌日、すぐに作ったのがコレ。 「ギプスカバー」
おしっこがちょっとはねちゃってもナイロン製でちょちょいと拭けるし汚れない。

d0081001_2052943.jpg
仰向け寝が大好きな百々蔵さんが何度もチャレンジするので時々サポート。
d0081001_206250.jpg
器用に寝乱れちゃったり ^^;

苦しいんじゃないかと思うけど
d0081001_19411941.jpg
・・・嬉しそう。


1週間後に抜糸して、また新しいギプスに取替えて1週間。
そのあと更に6週間様子をみた後、順調ならばリハビリ開始となります。
道は長いけれど、しっかり一緒にがんばっていかなくては。

実は今回の手術当日。
私の方がすっかり精神的に参ってしまいまして、夜中から家を出るぎりぎりまで嘔吐しまくり。
去勢手術をしたときの取り乱しぶりにも自分でビックリしたんですが、
ここまで情けないとは正直思わなかった・・・。深く反省しつつ、直らぬノミの心臓。

d0081001_20194039.jpg
そんな私をよそに、心配だったケージ生活も難なくスタートした百々蔵さん。
かぁちゃんよりもいい子だよぉ~~~涙っ

というわけで、これからもじっくり応援よろしくお願いします。
[PR]
by nagi-pott | 2008-03-15 20:39 | ももくりの1日 | Comments(24)

術前報告&伝統工芸

明後日、いよいよ手術です。
たくさんの応援ありがとうございます。

どんな生活になるのか想像もつかないので、事前に準備を整えたいと思っても気持ちばかりが空回り。
結局、術後は外出を控えなきゃねってことで、外食したり温泉行ったり (汗っ
鋭気を養うってことで、まぁまぁ ^^;
皆様にアドバイスいただきまして、部屋の配置換えなどもしてみました。
出来る限り、術前に馴染んでいただきたいものです。
d0081001_22394064.jpg

パピー期にちょっとだけ使ったサークル。
一応屋根もあるのでケージとして再登場です。
d0081001_22414298.jpg

今じゃ本人が入ってパチパチサイズだけど、絶対安静にはジャストサイズかも。
とりあえず3面囲いで慣れていただきましょう。

心配がいっぱいだと夜が辛い。
眠る手前はいっぱい考えちゃうので、結局眠ったのか眠ってないのかわからないまま朝がやってきます。
明日は久しぶりに、思いきって百々蔵をお風呂に入れよう。
術後はきっと1ヶ月は入れないものね、大好きなお風呂。


ここからはお仕事話。
東日本伝統工芸展(旧・伝統工芸新作展)に入選いたしました。
伝統工芸展に出品するというのは、私にとっては作家としてのモチベーションを保つ上で大切な事と思っています。
自分の作品や技量など、真摯に向き合うきっかけとなります。
なにより、雲の上と思っていた日曜美術館の世界。
始めはここに出品するだけで、顔から火が出る気持ちでした。
好きに作っていればいいようなものですが、私自身はそれで向上していく自信がない。
作り手は所詮、自分には厳しいつもりでついつい甘いものじゃないですかね。
・・・私だけ??
とりあえず、作品が成長不良のような気がしていたので嬉しいご褒美であります。
展示巡回予定はまた後日。
[PR]
by nagi-pott | 2008-03-11 23:34 | Comments(16)

それでもやっぱりお風呂好き。

2週間もブログを放置してしまいました。

放置中は例のものすごい大雪やら窯の修理やら、なんとも落ち着かない毎日。
窯の修理は自力で現在も進行中。
そうそう。工房の陶芸教室も曜日が若干変わりました。(こちらは本編HPにて)

で。百々蔵さんにも事件が起こりました。
ダイエットもわりかし順調にこなしてご機嫌だった彼ですが、
ナントお風呂で転びまして・・・。
d0081001_2127536.jpg
終日こんなカンジ。ピンチ~~~

百々蔵さんは来週手術する事となりました。
ご紹介で移った病院は北大動物病院。
大学病院ってちと苦手だったのですが、見せられたレントゲンとご説明で納得・・・
というか、泣きそうで動転。
靭帯がぎりぎりつながってるくらいでほとんど切れてるでしょう、と。最短全治6ヶ月。
触診だけではっきりわかる状態だそうです。
がんばる!がんばろう、百々蔵!!
d0081001_21585525.jpg
はじめてのレントゲンやらなにやらで、病院から帰ってもこの状態。
表情もなくなりイッちゃってますが、耐えておくれ。

皆様、心の片隅で応援よろしくです。

ちなみに今日もお風呂に入りたがる百々蔵さん。
やっぱりお風呂好き。
[PR]
by nagi-pott | 2008-03-03 22:03 | Comments(22)