<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ごはん

ここ何日か、ちょっと仕事が勝負どころ。
仕事に関して書きたい事もあるわけですが、あえて気分転換したい(笑
ってわけで、今日は百々蔵さんの食について。

実は、本当にお世話になった百々蔵の赤ひげ先生=クサモリ先生がご逝去されました。
もうお手上げだった百々蔵さんと会って「アレルギーなし。何でも食べられる子なんだよ」と教えてくださったのが先生でありました。
アレルギー犬の代表ともいえるほどにボロボロで歩行も困難となっっていた百々蔵が、今では何でも食べられる子になったのは先生のおかげ。
ご冥福をお祈りして、感謝をして、もっと一緒にいて欲しかったと文句を言い。
ごめんね~先生。でも、ホントに先生ありがとうございました!

フードにトッピングするというのは、先生に勧められたわけではないけれど、進化版ってことで独自に取り組んでいます。
フードにちょこっとトッピングから始まり、今では気休めにフードをトッピングしてるカンジ。

つくり置きをしないこと、与える品目が多くならない事が基本です。
朝晩のメニューを変えてそれぞれ4~5種のベースに冷蔵庫事情を考えてぽちっと追加。
我家の場合、フードを加えている逃げ道(?)もあるんですが、あんまりたくさん混ぜてもわけわかんなくなっちゃうんです。
食べ合わせもありますしね。
確実に彼に補いたいものをピンポイントで増やし、食材的にも効能を実感したいもの。
難しくなくて非常にカンタン、なおかつ効果を実感できます。
食材ごとの許容量もわかりやすいです。

手作りゴハンの本など、いろいろ読んでみたのですが、結局はうちの子に合ったゴハンが大切なわけで、だからこその目見当手作り。
カロリー計算も何もしないけど、身体に良さそうなゴハンって人間も同じじゃないかな。
なんとなく我家のペースをつかみつつ、諸先輩のアドバイスを参考に。

今日は写真を撮らなかったもので百々蔵さんの登場はありませんが、気になるブツブツもないです。

具体的なメニューは後日機会があればご紹介です。

もちろん、我家とは違った考え方の食生活もあるわけで、うちも変化するかも~ですし、
これからも試行錯誤をくりかえしつつテキトーにと思っております。
あくまでも我家の現状ってことで、ご参考まで。ほほほ
[PR]
by nagi-pott | 2008-02-17 00:36 | Comments(6)

南のお友達より

昨夜、ちょっと積もった雪も除雪後は暖かな日差しでキレイサッパリ。
札幌市内でも山側にあたる、私が住んでいる南区の端っこ。
今年は本当に雪が少なくて助かっています。
まぁ、暖かな日差しと言ったって暖かくはないし、少ないとはいえモッソリ積もっていますが(笑
明日は予想最高気温が-5度だそうです・・・

そんな我家に 「ピンポ~ン♪ お届けものです~~」

d0081001_22161377.jpg


「かぁちゃん、これなぁに?」

「たんかんっていうのよ。遠いところからきたの。」

沖縄のお友達・まゆ&たまちゃんが、たんかんを送ってくれました。
お日様の匂いプンプンの爽やかな贈り物です!!
細長い日本は小さな国なのに、南の端と北の果てでは違うんですよねぇ。
まだまだ雪深い札幌から沖縄で咲くお花に想いをはせてみたりして。

d0081001_2229361.jpg

「たんかんっていいにおいなのね・・・」

百々蔵さんもうっとり。

皮はキライなんだよね(笑

あとで剥いてあげる。
ダイエット中だからフルーツはちょっとだけね。
[PR]
by nagi-pott | 2008-02-12 22:32 | Comments(6)

たねお臭

d0081001_2244137.jpgこんなカンジでタオルを被った大きなものが工房内に幾つか。
タオルの中も部分的に薄いビニールが巻いてあります。

この季節は特に製作中の作品の乾燥がムヅカシイ。
大きな作品は特に厄介です。
工房は天井からの温風吹き出し&パネルヒーター。
ストーブよりはいいけれど、部分的に乾燥していくのは厳禁。
空気の対流がなにより困ります。
上下の乾燥ムラならまだしも、左右だと作品死亡・・・。
教室があるときは若干室温を上げますが、普段は15度くらいかな。
もちろん寒いです(笑
私の場合は特に、作品の乾燥具合に大きく左右される作業工程なわけで、
こまめに状態を確認しながらタイミングを計っております。


昨日は百々蔵さんのお友達のお誕生会ランチにちょこっと行ってきました。
百々蔵さんは外出禁止なので私だけ。
たねお&ひまわり HappyBirthday !
d0081001_238425.jpg

帰宅すると明らかにスネてる百々蔵さん。
階段まで迎えに来つつうなだれ気味。
かなりわかり易い男・・・


「また、たねお臭なのね・・・かぁちゃん。」
たねお臭には鋭いんだよね 汗っ


浮気を責められるお父さんのような気分だわ。

女子チームからちよっと早いバレンタインのプレゼント預かって来たからご機嫌直そうよ。

しかし。百々蔵的にはかぁちゃんの浮気の方が大問題のようで。。

d0081001_23225179.jpg
異常なクンクン攻撃で浮気の確信を得たのか、更にふて腐れる。

ふて寝・・・。

ボーン以外のオモチャも
ついに完全撤去で
これもふてる理由。

また一緒に遊びに行こうよ。
約束。
だからさ。
いまはちょっとお休みしようよ。
[PR]
by nagi-pott | 2008-02-03 23:52 | Comments(10)