<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

生活の工夫

d0081001_23552428.jpg

もうインテリアもヘッタクレもない状態・・・。
百々蔵ルームと化している我家のソファーは凄まじいのですが、この昇降が大問題。
今更あがっちゃダメというのも無理だし、ホットカーペットで「床が好きになってもらおう作戦」も興味なしで撃沈。

d0081001_062064.jpgで、工夫を重ねて作った段差がコレです。
カッコ悪いし、人間は不自由・・・。

マットやクッション類はやわらかすぎて負担が大きく却下です。
とにかく硬さが問題。
幅が狭いと飛び越えようとしてアクロバティックなジャンプをするので今までより悪い。
絶対にこの段差を利用しなくてはいけない面積を埋めなくちゃならない。
売ってるものではどれも間に合わないカンジです。

紙製衣装箱にギッチリ布を詰めてバスタオルで巻いたものを5個。
これを重たい布で巻いてみました。
硬さはイイカンジかな。
ちょいサバを読んで[百々蔵x2]体重の私自ら乗って確認(笑
見た目はこれから改善するとして、身体への負担はちょこっと改善です。
ものすごく人間にとっては不自由なんですけど、優先順位からいって仕方ない(笑

更に難題は車の工夫・・・。
[PR]
by nagi-pott | 2008-01-31 00:51 | ももくりの1日 | Comments(4)

おかえり、銀ちゃん。

実はここしばらく、オンボロ愛車・銀ちゃんが入院しておりました。

やきもの屋の車というのは、作品はもちろん粘土だってなんだってガンガン積んじゃうわけで、
汚い=乗りつぶしが基本。
8歳の銀ちゃんもボロけながらがんばってくれています。

この冬、銀ちゃんには不釣合いでも北国生活には欠かせないハイグレードの冬タイヤを購入。
その際、車に関しては全く無知な私をいつもサポートしてくれる整備工場さんに
「和さん、銀ちゃん壊れてますよ・・・」と指摘されまして。
全く気付いてない自分が怖い。
これなら中古部品と交換でいいかな~とか新しいのにしようとか、
お財布にも銀ちゃんにもやさしく対応してくれるので助かります。
今回はちょっと厄介で長い入院。d0081001_22432898.jpg

通常、銀ちゃん=百々蔵仕様車。
そして銀ちゃんシートは母のお気に入り。
(体が楽なのだそうです)

なので、台車は二人には大不評でして・・・。


おかえり、銀ちゃん。
私もやっぱり銀ちゃんがいいと思います。
これからもよろしく。
[PR]
by nagi-pott | 2008-01-29 22:53 | Comments(0)

痛い日。

今日は百々蔵さんが歩けなくなっています。
いや。歩くのですが、なんとも起用というか・・・

このところすっかり元気で、昨夜は家中を大暴走。
加えて、今日はワクチンもきれちゃってるし、大興奮で病院へ。
結果、病院から戻るとヨレヨレ状態になっておりました・・・

百々蔵さん、静かにしておくれっ!!

d0081001_2227497.jpg

「 ・・・かぁちゃん。いたいの。 つかれた・・・・ 」

・・・放心かい。
だから寝てなさい。
君、目がイッちゃってるからね。

こうなると甘えたさんなので
私もなかなか仕事に集中できません(苦


d0081001_22325550.jpgせめてもの朗報といえば。
痩せて来てるんですよ、百々蔵さん。
地味ながらも本日はついに21kgを切りました。

20.8kg!!

がんばれ百々蔵!がんばれ私!!
[PR]
by nagi-pott | 2008-01-28 22:54 | Comments(8)

雪国育ち

d0081001_2382562.jpg大荒れです・・・。
長靴の丈以上に積もっちゃいました。
ニュースで見るような強風がないのは幸いですが、
1日中除雪に追われてしまいました。
終わったと思って振り向けば積もっている繰り返し。

写真は日付が変わる前の現在の状態。
きれいに除雪されております。

今年はご近所全体が雪かきマニアと化しており、
市の道路除雪が入った後も除雪車が残した雪を
皆さんきれいにお片付け。

お隣の2歳に満たない女の子も雪かきのお手伝い・・・いやいや、遊んでいるのですが、
必死に訴えている内容をお母さんに訳してもらったところ
「雪だるまを作りたいのに雪が固まらないからできない!」とのこと。 ・・・確かに。
雪があれば雪だるまができるというのは幻想で、寒すぎると雪がサラサラまとまらず出来ない。
雪だるまに適した雪質ってあるんです。
こうして自然を学んでいくんだなぁ~と、ちょっとしみじみしちゃいました。

とりあえず、明日、目が覚めた時に恐ろしい積雪がないことを祈ります。


いつもなら、腰が重たい百々蔵さんを連れ出して雪遊びなんですが今年は出来ません。
ちょっと淋しい・・・。
(写真は1歳の百々蔵、隣の空き地で遭難しかけるの図。)
d0081001_2359251.jpg

[PR]
by nagi-pott | 2008-01-25 00:01 | Comments(8)

時代遅れの女

このところなんとなく気になっているのが自分の携帯。
充電しても長持ちせず、そろそろバッテリーが弱っているのかなぁなんて思いつつ、機種変更には腰が重たい・・・。
もう2年以上使っているかな~と思っていたのですが、調べたら3年半も使っていました(笑
そりゃバッテリーも弱るわけね。
車でもなんでもメカ類に関しては執着がなく、最低限不自由がなければ気にならないタイプ。
しかも冷静に考えて、電話を3年半で買い換えるってピンとこないんですけど。
なもので、まだこのまま使っちゃおうかなぁ・・・悩。
携帯ってとっとと変えていくもの?
やっぱり時代遅れの女???
みなさまどうしているのでしょう


百々蔵さんがお散歩に行かなくなって1ヶ月。
通院で車に乗る以外は1歩も家から出ていません。
お友達とも会えないし、露出無しでこれからは幻のオトコとなってゆくのでしょうか。
彼の性格上、お散歩に行けないストレスは全く無いようで、ホッとするような呆れるような・・・。
ただ、大好きだったボールのコレクションを全部隠してしまったので、ドリブル遊びができず、暇を持て余しているようで。

d0081001_22544790.jpg


強引に小さいベットで寝てみたり
(小さいといっても50cm以上ありますが ^^;)

d0081001_22573639.jpg


笑点よろしくお座布団2枚もらっちゃってたり
d0081001_22584955.jpg


鏡越しにストーカーになってみたり・・・汗

d0081001_23282944.jpg
今週の診察では関節も固まってきているとのこと。
関節包(関節を保護する膜組織)が硬くなって、
関節が固定されてきているということです。
もう一歩ってところでまだ痛み止め服用中。

サプリメントも効いてる気がしますね。
予防のためにもオススメします。

こうなると痛みも引いてくるので
歩いたり走ったりしたがっちゃうんですよねぇ。
動かすと進行するのみなので寝てて欲しい反面、
普通にテケテケ歩いてると嬉しくなったりして。

d0081001_2348255.jpg
もうひとつの課題のダイエット。

ただいま21.4kg。
がんばって20kgをきりたいのですが
運動せずに痩せるって難しいものです。


このお肉が要らないのかなぁ。


「かぁちゃん、それいるの。大事なの。」
[PR]
by nagi-pott | 2008-01-18 23:54 | Comments(16)

美味しいご挨拶

d0081001_21373237.jpg今日は師匠のところへ新年のご挨拶。
今年はお年始というにはちょっと遅くなってしまいました。

毎年ご挨拶に伺う時は、師匠がお料理を作っていて下さいます。
とにかくお料理上手!
修行中も手を掛けた料理をよくご馳走してくださいました。

器は師匠の作品ももちろんあるのですが、
いろいろな作家さんの作品もたくさん持っていらっしゃるので
バリエーションも楽しくて。
d0081001_21483563.jpg
今年はお碗の中でうさぎさんのあんかけ海老団子がお出迎え。

師匠におもてなししていただくなんて恐れ多く、
「お構いなく~っ!」と本当に思ってはいるのですが、
半面でこのご馳走がすごく嬉しくて美味しくて楽しみ。ホホホ
「できるうちだけよ(笑」と言って下さるお言葉に甘えます~

わたしもいつかおもてなし上手になるぞ!!



さて。今日は百々蔵さんが足を痛めて以来はじめてお風呂に入りました。
どうしたものかと思っていましたが、風呂好きの彼はもう限界だったもので。
あまりに嬉しすぎた彼はお風呂上りに家中を走り回ってしまい、
タオルを持って追いかける私はまるでビオレママ・・・。
案の定といいますか、最悪といいますか、またまた足を引き摺っている始末。
犬の安静ってどうやって保つものなんでしょうかねぇ・・・

痛みで死亡中 ↓
d0081001_22122482.jpg
[PR]
by nagi-pott | 2008-01-11 22:13 | Comments(8)

お正月

私はお勤め人ではないのでいまいちピンときませんが、そろそろ皆様もお正月休みが終わって2008年の日常が始まっているのでしょうか。
私も新年週末から生徒さんがやって来て、お仕事モードになってきました。
いつもの年末年始は大きな作品のデザインなど詰めているのですが、今年は百々蔵さんのボロけた姿の夢でうなされたりしてすっかりサイクルが狂ってしまいました。
とりあえず百々蔵さんのマッサージなんぞをしてるうちに時間は過ぎ・・・。
こういうときの仕事は新しい試みで攻める勢いがなく守りに入ってしまいがちなので、がんばりたいところです。

ベタベタ過ごしたお正月だったもので、久々工房から帰ると・・・
d0081001_0582832.jpg




待っています。




d0081001_115461.jpg







遅くなってゴメンね。






d0081001_143914.jpg


痛みがひいてきた左足ですが、
新年の病院診察で右足もちょっと症状があるといわれました。
犬種による諸事情もあるので、なんとかこのまま温存で。
できるかぎり安静で様子見です。

できるかぎり安静って・・・できる?


さてさて。百々蔵さんにもたくさんお年賀ありがとうございます。
百々蔵さん、一生懸命年賀状を書いているようです。
私と連名でいただいたもののお返事は百々蔵さんが
代表してご挨拶したいらしいので
これまた見守ってやってください(笑
[PR]
by nagi-pott | 2008-01-07 01:20 | Comments(6)

あけましておめでとうございます。

皆様、あけましておめでとうございます。
一応、お神酒・お供え・お塩に間〆で正月を迎えた窯にお参りして、いつもの元旦です。
今年も新しい作品と共に皆様とお会いできますよう、しっかりがんばりますのでよろしくお願いします。

d0081001_2147498.jpg
我家は日常的にパジャマでウロウロしない生活習慣なのですが、元日は特に部屋を出るところからちょいとお出掛け服で過ごすのが子供の頃からの慣例。

ちょっとおしゃれして居間に集まり、
新年のご挨拶をしてお雑煮とおせち。
今となっては母と二人ですが、こんな習慣も悪くはないというか、
できることならいつまでも続けたいものです。

百々蔵さんも新しいお洋服です。

おせちは今年も三越に頼んじゃいましたが、
昨年は準備が楽で感動したものの、
2年目になると味気ないといいますか・・・。
来年は要検討。

d0081001_22134543.jpg
元旦早々、ちょっと驚いた事件といえば

「百々蔵・かぼちゃをかじる。」

気がついたらソファーの上で
生のかぼちゃをボリボリかじっておりました・・・。
かなりの重さ。
どうやって運んだのかわかりませんが、
足が痛いんじゃないのかい!?
仮病か???

d0081001_22232464.jpg

結局くっついて眠る百々蔵さんと甘やかし度100%の私で新年のスタートです。


というわけで、今年も昨年同様、すっかり愛犬家ブログ的スタート(笑)
2008年も時折お仕事の話もおりまぜつつ、よろしければお付き合いくださいませ。
[PR]
by nagi-pott | 2008-01-01 22:27 | Comments(10)