<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

良いお年を。

11/15の日記に書いたGReenの掲載号が出来たようで、ひとまず100部送られてきました。
d0081001_20582138.jpg
いっぱいいただけちゃうようなので、ご覧になりたい方はお知らせいただけましたらお送りします(笑

作品写真が家の展示室で撮影したとは思えないきれいな仕上がりで、さすがプロは違います。
個展のDM写真、もうちょっとカッコよく美しく。
これ、来年以降の目標のひとつにしちゃおうかなぁ~などと考えたりしながら見ました。
いやいや。写真より作品が大切なわけで、来年もしっかりがんばります。

明日は大晦日。今年もドタバタと終わってしまいます。
本日の陶芸教室で工房も仕事納め。
お花を生けたりお供えを用意したりと、おおまかなしつらえを終えてあとは年賀状か!?
年賀状の準備が悪いのは毎年の事。お許しください・・・汗
d0081001_22484888.jpg
ご心配いただいております百々蔵さんもずいぶん調子を取り戻して元気炸裂!
ロブスターにもてあそばれております。
お散歩やボール遊びなどはできませんが、
なんとかイタイ年越しは免れそうです。

来年もいろいろありそうだぁ~と思いつつ、
今年はあまぐり爺さんに感謝しながら年越し。


皆様良いお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by nagi-pott | 2007-12-30 23:35 | Comments(0)

一番欲しいプレゼント

今日はクリスマスイブ。
女もこの歳になるとイブに大切な人と過ごせなくて落ち込むような事はなく、
どちらかというと元旦一人で過ごす事になると悲しいなぁなんて思ったり(笑

d0081001_2284942.jpg

ポケ~っとお外を眺めるイブの彼。何かステキなものが見えるかい?

先日の日記では頭の整理ができないのと信じないぞの気持ちで、なんともわかんない報告になっちゃいましてごめんなさい。

百々蔵さんの左後足が靭帯切れちゃったかも~なんです。
詳しい検査をするには麻酔をかけてレントゲンを撮るしかないようです。
靭帯は再生回復しません。
体重からいっても、このまま暮らすと関節炎や骨の変形が起こりやすい。
しかも、片方切れるともう片方も負担が増えて切れる可能性が高い・・・って両足かい。
手術しかないけど、これで治るかも微妙だそうで、リハビリも苦しいらしい。
麻酔だけでもリスクが高いし、イヤイヤ、絶対無理~~!

原因は耳の診察で病院まで歩いてたら途中で滑ってコケたらしい・・・。ほかに考えられない。
病院に着いたらびっこひきだして、急遽みてもらったんです。
翌日改めて診てもらって、間違いないでしょう~と。
「なぁ~んちゃって捻挫でしたってことはないですか??」って獣医さんに食い下がる私(苦っ
病院まで散歩のつもりが、なんとも皮肉です。
百々蔵さんがデブくてニブイのももちろんあるけど、小型犬でも簡単になっちゃうそうで、
足が伸びた状態でつるっと滑ってひねったり着地したりするとなるのだそうです。
発症にデブはさほど関係ないけれど、治療にデブは大敵と言われ、
これまた「太ってるんですか??」と食い下がる(苦っっ

この診断が夢でなければ、もう走るのはもちろんお散歩もできればやめましょうとのこと。
今は痛みもあるし、年明けにセカンドオピニオンも含めて考えようと思いますが、考えると恐くて行けないかも・・・。

d0081001_2234695.jpg昨日、友人がお見舞い?に来てくれました。
百々蔵さんは寝ていたので失礼しちゃいましたが
チキンとロブスターを持ってきてくれたよ。
今日は記念写真と思ったのにまたまた寝ているヤツ。
安静が大切なので起さないでおきましょう。
私からはタイルカーペット。
実は我家、タイルカーペットでドア開閉ができなくなっちゃう。
無理と思っていたけれど、この際、部分敷き。
百々蔵さんの動線に合わせてブサイクに並べました。

一番欲しいプレゼントは・・・靭帯。


皆様ステキなイブと穏やかなクリスマスを。
[PR]
by nagi-pott | 2007-12-24 23:08 | Comments(16)

当たり前だと思っていた事。

何かとバタバタした年末。
あと10日もしたら新しい一年が始まっちゃうわけで、ちょっと待てよ~と思ったり。

暮れも押し迫ったこの時期に、なんとも告白しづらいカンジですが。
我家の百々蔵さんはもうお友達と遊ぶ事が出来ないのかもしれません。
なにげない日常の中、こんな日が突然やってくるとは思ってもいなかったので、
正直なところ、かなり困惑しており、私自身も思考回路が停止中・・・。
がんばって回復できるもの、二度と回復しないもの。
そんな事を考える事もないささやかな毎日でした。
お散歩に行って、ボールで遊んで、ちょっと離れちゃったら不安で慌てて駆け寄ってきたね。
まだまだ望みを捨てない気持ちとこれからの暮らし。
真摯に向き合っていかなくてはいけません。
当たり前だと思っている事に感謝する・・・て、わかっていてもできないよね、普通。
d0081001_2256623.jpg

[PR]
by nagi-pott | 2007-12-21 22:59 | Comments(10)

緊急・ダメダメおトイレ事情

今週は窯焚き続きの我家。
窯の余熱で家中20度以上をキープです。節約、節約・・・。

百々蔵さんは先日からお薬治療を始めておりますが、お薬治療の時はお水をたくさん飲むのでおトイレの失敗が多くなります。
仕方ない事なのかな~と思いつつも、悪いことは悪いとしっかり躾けたい。
で、失敗しちゃった直後に叱り、トイレへ抱いて行き「ここで”シー”でしょ!!」とたしなめていました。
本日の百々蔵さん。
なんと、トイレ以外で粗相をしたあとにトイレに行って意味不明のチャキーンとステイポーズを決めて得意気に帰ってくるようになっちゃいました・・・。
用を足したらここでポーズと思っちゃったの?もしかして??
すごくがんばってるのがわかるのでどうしたものやら・・・。
たぶん私の教え方が悪いのですが、褒めるわけにはいかないものでどうしたものやら。
d0081001_23463084.jpg

いい加減にして欲しいと思いつつも
こうやって平和に寝ているのを見ると
許しちゃいたくなる。

というか、今回は私が悪いんだよね。

はぁ~。 どうするよ、私。

で、早く良くなれ、百々蔵。
[PR]
by nagi-pott | 2007-12-12 23:50 | Comments(4)

フードボウル

ペットのゴハンの器・フードボウル。
みなさんどんなものを使っているんでしょうね。
百々蔵さんはもちろん私が作ったものを愛用中。
・・・もちろんとか言っちゃって、実は長いこと生徒さんからいただいたUFJ土産のプラスチック製を使用しておりました(笑
しかし、軽いのが難点でグイグイと器とマットごと移動・・・&こぼれる。
アレルギー等の観点から陶製を勧める声も耳にしますが、これもなぁ・・・
以前、海外製の陶器の溶出物がどうこうと事件がありましたが、同業の方はおわかりでしょうが、ショップでは「これってどうよ!?」と思っちゃうフードボウルもたま~に見かけちゃう。
d0081001_062657.jpg
お好みで、しかも安全は自分で守ります(笑
天然灰土石の釉薬で1250度焼成でどうだっ!!

ところが。
最近、半手作り食にしたところ嵩が増えまして溢れる。
そんなぁ~~。

悔しいので更に大きくしてみました。

お上品に食べておくれ。
[PR]
by nagi-pott | 2007-12-12 00:12 | Comments(2)

病院。

12月になっちゃいました。
1年なんて早いものです。
今年の窯焚きは今月1回で終わりのつもりが、少々急ぎの仕事ができまして急遽追加予定。
今年も工房の大掃除が出来るものやら、怪しい雲行きだわ・・・。


今日は久々に百々蔵さんと病院へ行ってきました。
耳の状態が悪いのが長引いているので、慢性化して最悪状態に陥る前にお薬の治療をする事にしました。
半年以上お薬は飲んでいないので、ギュッと効果を見せてくれるに違いない!
オデコに残るハゲ以外はブツブツもひとつもないしお肌は完璧。
あとは耳だけ!がんばろうね~~
d0081001_2227479.jpg
「みなさん、応援よろしくなのね。」



d0081001_22325557.jpg寒い中、白い息を吐きながらふぅふぅ歩いて病院へ行く百々蔵さん。
ふぅふぅいうのは寒いせいじゃありません。

ほらね。脱ぐとスゴイよ、やっぱり。
・・・キライじゃないけどさ。
一時は24kgから20kgまで痩せたのに22kg。

「びょういんのセンセイはなんにもいわなかったのね」

・・・そうだけどさ。
[PR]
by nagi-pott | 2007-12-04 22:42 | Comments(8)