<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お泊り生活

本日帰ってきました。
d0081001_20392099.jpg
行って来たのは岡山・倉敷。
観光ではありません。お墓参りでございます。
なので若干馴染み深い風景です。まぁまぁ、これは後日機会があれば。
取り急ぎ、ご心配いただきました「百々蔵・お泊り」について。

とりあえず、無事に帰宅することが出来ました。一安心です。
途中で電話を入れて様子を聞き出す過保護な親(笑
d0081001_21461234.jpg

ご飯をあまり食べられず(お水もらしい)、更に睡眠不足にもなっちゃったようですが、
ウン系の排泄だけは立派だったようで。
目が充血しているのが辛さを物語っております。
「鳴いたり暴れたりしていませんか?」と出先から聞いたところ、
「それは全然問題ないですが、ひたすら耐えてるってカンジがしますね・・・」とのこと。

ももじょぉ~~~!

飛行機の中で心は猛ダッシュ!!
d0081001_2202923.jpg
 「かぁちゃん、もう置いて行かないで・・・」

うぅ~ん。また練習しようね。
お留守番、ありがとう◎
[PR]
by nagi-pott | 2007-09-27 22:03 | Comments(12)

初めての試練

今まで先送りにしていましたが、ついに某所へ思いきってTEL。

「宿泊をお願いしたいんですけど・・・」

実は4歳を目前にした百々蔵さん、近々生まれて初めてのお泊りなのです。
普段は母も居るし、工房と住居が一体と言う事もあり、お留守番も少なめな彼。
小さな頃からハウスもサークルも無く、完全フリー生活しか知らないのに、いきなり2泊。
これだけでもお泊り条件としてはかなり厄介らしく、今から心配で心配でなりません。
ちなみに黒猫・あまぐり爺さんは自宅でお留守番。

Q. 給水器で水は?
A. 飲めません。それじゃ間に合わないんです。ガブ飲み・・・。

Q. 排泄は?
A. 大小共に想像を絶するボリュームで出ちゃうんです・・・。でも内外問わずできます。

Q. 閉所は大丈夫?
A. 彼的にはありえません・・・

Q. 食欲無かったらどうします?トッピングとかしますか?
A. 放置で。そのうち食べる。別なものはあげないでください~

Q. 排泄無かったらどうします?
A. 考えられません・・・。

Q. 体調等、気になる事は?
A. 耳が腫れてるし少々ブツブツ。他の子にはうつりませんので。薬もなし。
   初めてなので何が起こるかわかりません~~~

初めてのお泊りということで、気遣ってくださって先ずは問診。
飼い主や家の匂いがついた落ち着けるものを持ってきてくださいね~と言われましたが、
どんな大きさまで可なのか。ソファーとか持って行きたい(笑
d0081001_23283997.jpg

困ったねぇ。 どうする??
[PR]
by nagi-pott | 2007-09-20 23:30 | Comments(12)

遊び疲れ

d0081001_23494016.jpg
3人掛けのソファーだからいいけどさ、これ、二人掛けならパチパチだよ・・・
今日はお疲れなのか、ず~っとこのポーズで寝ております。
と言いますのも、昨日は陶芸教室後にお友達と合流。
久々にランでみんなと遊んだ百々蔵さんなのでした。
d0081001_0951.jpg

みんな楽しそうに絡んでるのに・・・ポツーン(涙
d0081001_014847.jpg

誰とも絡めないのにお友達がいっぱいだと勘違いしているこの方。
全く上手に遊べていないのに「いやぁ~参ったなぁ♪」と勘違いも甚だしい。まぁいいけど。
d0081001_0262669.jpg

たねおとたまこが着ているのは百々蔵さんの幼い頃のおさがり服。
こんな時代もあったね・・・とデカブル百々蔵を見つめて感慨深いのでありました。
やっぱり似てるよ。たねおとたまこと百々蔵さん。

ラン後はみんなに我家へ遊びに来ていただきました。
陶芸工房というのは土埃ありの外のような家(笑
作業台が宴会テーブルにもなっちゃう大きさなのも好都合なわけで、犬連れ大歓迎!
郊外ながら、気兼ねなく集っていただけると嬉しいのでありました。
[PR]
by nagi-pott | 2007-09-19 00:38 | ももくりの1日 | Comments(8)

熱いオトコ

d0081001_23173560.jpg

久々、またカリスマ先生のところへ行って来ました、百々蔵さん。
フードの変更と謎の水のおかげで例年よりはかなり良好なんですが、ず~っと耳の中が腫れて居る状態。
他の病院では「特にダニも真菌も無い」ということでいつものアレルギー薬をもらっちゃう。
一時的にはよくなるものの、飲ませ続ける気はないし・・・ってことで。
頭部を中心にブツブツなのでこれもしっかりご相談です。

先生も悩むこの症状・・・。
改善された体質で身体は良い方向に向いているのに、取り残された頭部。
ここに体温調整できない熱が溜まっているそうで。なぜ頭部だけ???
しつこく問診している中で、いつも使っている薬用シャンプーの名前を出したところ
「それだっっ!!」ということに。

薬用シャンプーの殺菌力に負けてかぶれて熱を持つらしいのです。
目の下のシワや指間など、弱い部分のかぶれの原因もそれが怪しいとのこと。
一生懸命洗ったのが仇に??? トホホ・・・

緊急の点耳薬をもらい、新しいシャンプーに切り替えてみます。
頭から水を掛けろと言われてもなかなか出来ないので、濡れタオルで対応中。
けっこう気持ちいいらしい。
頭を冷やせ、熱いオトコ。
[PR]
by nagi-pott | 2007-09-16 23:53 | Comments(12)

大先輩

今日は朝から ”ピンポ~ン♪” とお届けモノ。
d0081001_23185765.jpg

今や国際的に活躍中の大先輩・大野耕太郎さんが送ってくださいました。

7月にギャラリーを改装して奥様がカフェをオープンされたので、開店の際にささやかなお花をお贈りさせていただいたのですが、オープンからの様子を綴ったお手紙と共に器が・・・。
ひゃ~~!恐縮ですっっ
さりげなく、こんなにうれしい贈り物ができるなんてステキすぎる!
大野さんは修行中からお世話になり、独立後もいろいろとアドバイスをいただいている、とても尊敬している大先輩。
なによりも作品のシルエットの美しさが大好きで憧れ(笑

今日は北海道新聞朝刊に [おおたき陶芸展で小山耕一さん大賞] の記事も発見!
小山耕一さんの作品は修行中の頃から密かにファンでして。
今では私が上京したときにはお食事などご一緒していただいたりのお付き合いをしていただいています。感謝。

大野さんにも小山さんにも共通しているのですが、常に新鮮な作品を見せ続けているって凄い事だなぁ~としみじみ感じます。
身近に学ぶべき大先輩が居てくれる恵まれた私。
恵まれている分、いや、それ以上にがんばれ私。

・・・・どうかなぁ。


** 大野耕太郎さんは9/18~24まで札幌三越にて個展を開催予定です **
[PR]
by nagi-pott | 2007-09-14 00:22 | Comments(0)

似てる子だぁ~れ??

スイカを食べてよく寝るこの子。
d0081001_22501595.jpg
気持ち良さそう・・・かと思えば
d0081001_225121.jpg
これはダメでしょ・・・

こんなになっちゃった百々蔵さんに似てる疑惑はこちらの兄妹。

d0081001_22571164.jpgたねお&たまこ。似てる。

こんなかわいいペアと百々蔵さん?
いやいや。
ご参考までに、以前、本編HPに仕込んだ
こちらの隠れページをご参照あれ。
幼い頃はソックリです。

今でもふとした表情とか似てるっ!と思います。
パピー期がかわいくても育つとこんなに差が。
新しい家族としてワンちゃんを迎え入れる方への
教訓となりそうな本日の話題でした(笑
[PR]
by nagi-pott | 2007-09-11 23:12 | Comments(7)

秘密の花園

本編HP「穏やかな毎日」には ”秘密の花園” なるコンテンツがあり、庭の個人的記録を掲載しているのですが、これが忙しくなるとなかなか更新できず。
でも開花株に関しては85%くらい写真を撮ってあるのでそのうちに(笑
d0081001_2242854.jpg

基本的に北海道の庭に地植えで育つものに絞っているのですが、ついに買っちゃったのがコレです。トケイソウ。
d0081001_22504380.jpg
以前からステキだなぁと思っていたのですが、2003年の三越初個展の際に偶然お客様が「よろしければ活けてください」と持ってきてくださいました。
その時の写真がこれ→

和花好きと思われていますが、こういう南国の花にも目がないんです。
姿がドラマチックでカッコいいなぁ~と。
以来、ますます想いは募り、ついに決断!
冬は屋内での栽培に初挑戦です。
上手く育てられるかなぁ。

現在、は花後が実になってきました。
なんとこれ、パッションフルーツの種類。
ますます南国の香りです~


d0081001_23121671.jpg

今日は百々蔵さんの好物をいただきました。自家製のスイカです。
百々蔵さんクギ付け(笑) 美味しくいただきました。
育てるってすばらしい~~~
[PR]
by nagi-pott | 2007-09-09 23:18 | Comments(5)

またまたぶつぶつ

今日は百々蔵さんのお風呂の日。
とにかく毎日入りたがるので、しつこさに負けたら入れるサイクル (笑
d0081001_22303534.jpg
風呂上りでごろ寝。
以前は横向きに寝ると足が浮いてたのに、数キロ痩せたので足が床に・・・!
変なところに感動。

最近ぶつぶつが再発中です。
お薬も飲まず普通の生活なので、これでもかなりイイカンジともいえますが。
d0081001_2242751.jpg
頭部が特に酷く、顔のシワもただれて赤く腫れ気味です。
これってアレルギーというより、暑かったので体温調節の関係じゃないか?
なんていう素人判断のもと、様子を見守ってます。
以前なら速攻で病院でしたが、私も強くなりました (笑
[PR]
by nagi-pott | 2007-09-06 22:57 | Comments(8)