<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

深夜。

d0081001_0564846.jpg

午前様となって仕事を終え、2Fへ上がればポツーン・・・とルーシーだけがお出迎え。
仕方ないね。こんな時間だし。
d0081001_111532.jpg


でも。
そのうち気配を察して起きて来てくれる百々蔵さん。
遊びをおねだりする事もなく、
ただひたすらくっついてます。

「かあちゃん、おつかれさまね。」

ごめんね。
もうちょっと我慢して。

このところはお手入れも行き届かず皮膚の状態も気になりますが、目立ったブツブツもなく比較的良好。
ストレスが一番心配なので、深夜にベタベタくっついています(笑
d0081001_1351782.jpg

ちなみに最近は日中もフテ寝。
いつもの寝姿ではありますが、微妙に表情がけわしい・・・汗っ

私の腰もほんの少し良くなり、どうしても諦めきれないぐい呑のロクロびき決行。
最終素焼きに滑り込みってことでもうひとふんばり!!
[PR]
by nagi-pott | 2007-07-23 01:49 | Comments(5)

腰痛・・・

なぜだ。・・・春の悪夢がふたたび。
昨日、腰に激痛が走り、なんとも身動きが取れない状態になっております。
コルセットと痛み止めを動員しつつ、ソロソロ移動する様子は傍から見るとかなり滑稽に違いない。
いいのよ。そんなことはどうだって。
土曜日までロクロの仕事がしたかったのに・・・チ~ン。終了。
個展作品の数が少ないのが気になりますが、来週からの窯焚き続きは腰に負担がかかるので、養生する事にします。
今日もイマイチ仕事にならないので早めに切り上げて近所の温泉へ。

作品が進まぬ中、勝手に準備は進んじゃうわけで、紙箱が出来てきました。d0081001_22554281.jpg
展示室が箱部屋に変身。
桐箱・紙箱を用意するのですが、基本的には箱なしです。
無意味にゴミを増やすのもどうなの?って思っているので、ご贈答用に最低限の準備です。
過大な包装で神々しいのは昔の話。
出来る限り簡易包装を心がけ、三越さんにもお願いしています。
皆様もご理解の上、ご協力を。
[PR]
by nagi-pott | 2007-07-20 23:19 | お仕事の1日 | Comments(3)

やきもの市 おるすばん。

江別やきもの市が無事に終了いたしました。
初日は寒かったものの2日目は過ごしやすい気温で雨もなく、お天気に恵まれよかった!
今年は個展の準備が押しているため、前日まで普通にお仕事。
当日にわさわさと詰め込んで出発しました。 なんとかなるものです(笑
これも毎年お手伝いしてくれる手馴れた友人達のお陰です。
そんなこんなで、残念ながら準備が悪く写真はまったくありません・・・

お客様はもちろん、同業の先輩や友人ともお会いできるのがうれしいイベント。
年に一度のお祭りってことで、また来年も皆様とお会いできるのを楽しみにしております。


d0081001_12155358.jpgこのところ工房に詰めているので
スキンシップ不足でストレス溜め込んでる百々蔵さん。
凹み気味だったところに、
やきもの市で早朝から夜までお留守番を強いられついに爆発。

昨夜帰宅すると、階段の上でオ○ッコして、その横にお座りしながら恨めしそうな顔で待っておりました・・・

・・・お仕事だしさ。
仕返しはやめていただきたい。
[PR]
by nagi-pott | 2007-07-16 12:29 | お仕事の1日 | Comments(6)

個展とやきもの市

今年の札幌個展のDM2000枚の印刷が上がってきました。
d0081001_004344.jpg
8/7~13 札幌三越9F美術ギャラリーにて。

いつも三越さんでの個展DMはイメージ写真じゃなくって作品をシンプルに入れるパターン。
今回は悩んだ末に、初の内外両象嵌の六角大鉢写真に決定です。
気が抜けない形状と模様の多さに「もう勘弁してください~~」と思いながら作った作品。
二度と作らないっ!と、今のところは思っているので記念に(笑
DM発送をご希望の方はメールにてお知らせくださいませ。d0081001_0305775.jpg

こちらは象嵌前の線刻状態。
彫るとめくれて盛り上がる粘土を更に削ります。
この作業を3,4回繰り返して模様のベース作り。

左に持つカンナですが私は基本左利き。
でも右手が苦手なわけでもないので
場所によって左右両方を使います。
ちなみにお箸は右しか使えません(笑


今年の江別やきもの市。14・15日に開催です。
私の出店番号は51番。
江別駅寄り、送迎バスの昇降場所に近いのかな?
ちょっと在庫の処分をしたいので、定番以外を値引き出品予定です。
お天気に恵まれる事お願いつつ、皆様遊びにおいでください。
[PR]
by nagi-pott | 2007-07-07 00:49 | お仕事の1日 | Comments(4)

ブツブツ報告

今週には個展のDMも仕上がるし、仕事の報告も溜まっていますが、今日はブツブツ報告。
皆様にご心配をおかけし 、また、お問い合わせもいただいておりますのでここらで一旦ご報告。
d0081001_1121019.jpg

ツヤピカ~~!ふわふわ~~!!
血がサラサラになってからのお水治療。
正直「これかい・・・??」と思っていたけれど、ボコボコ感が無くなりハゲからは毛がっ!!
しかも現在食べている、勧められて変えてみたフードは麦類が入っているもの。
もともとアレルゲンと言われていた麦類なのに克服してる???

あくまでも百々蔵さんのケースということ、中間報告ということをご理解ください。
ダイエットのリバウンドのように、酷くなる事も考えられるのでまだまだじっくりです。
[PR]
by nagi-pott | 2007-07-03 01:35 | ももくりの1日 | Comments(12)