<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あまえんぼくん

d0081001_2350858.jpg


朝一でやたらとくっついていたのはこのお方。

この角度だとフレブルっぽい。

あまえんぼさんの朝・・・
ってなカンジに見えますが。
d0081001_23531898.jpg


正面から見ると
結構必死さが滲む。

「ぐふぅ~かぁちゃん・・・イタイのね。」
d0081001_23573418.jpg
原因はコレ。
昨夜、顔をかいたら引っかき傷に加えてシワに爪が刺さったようで、窪みに溜まるほど出血したんです。
消毒して軟膏をつけましたが、
心配なので抗生剤を飲ませました。

お薬なしといっても
不測の事態には飲ませます。
d0081001_011875.jpg

観察しているかぎり、
どうもこの方は体が硬いもしくは
お腹のお肉が邪魔ということで
頭部が上手くかけないらしい。
足が空を切ったり
鼻に当たったりしながら
数打ちゃ当たる的な行動・・・。

で、失敗で凹むこの姿に
ちょっと弱いのでありました。

というわけで、今日も犬日記。
[PR]
by nagi-pott | 2007-06-25 00:24 | Comments(9)

フレブルオフ会とブツブツマン

個展まであと2ヶ月を切り、製作もがんばらなくてはならない今日この頃。
ご案内DMの製作にも取り掛かり、そろそろ余裕がなくなってきました・・・。
しかし!17日(日)は久々の完全休業。で、今日は完全犬日記です。

まずはフレンチブルドックのオフ会に行ってきました!
ブルさんには厳しい暑さにも負けず、いるわいるわ!
札幌近郊から64匹+飼い主さんにいたっては100人近い大集合。
(カメラを忘れて画像なし・・・とほほ)
1歳前後の子が圧倒的に多く、急増ぶりにはびっくりです。
百々蔵さんも既におじさん?そんなぁ~・・・
海&百々蔵ペア(10月で4歳のオヤジ組)でラン内のご案内係だったので、一応全ブルにはお会いしたはずなのに、暑くても「かぁちゃん抱っこ~~」の巨大児管理で、なかなか皆さんとはお話できませんでした・・・残念。

そして百々蔵さんはひそかに早退。新しい先生の第2回ブツブツ診察へ。
オフ会でも皆さんにご心配いただきまして、ありがとうございます。
ずっとお薬を飲み続けていたので肝・腎臓等がやられ血液もドロドロだった百々蔵さん。
ここ1ヶ月はアレルギー系の薬を完全に絶ち、内蔵回復の治療をしておりました。
で、診察結果は・・・・ 「血液サラサラ~~~♪」
もうメタボとは言わせないっ!!やった~~!!!涙っ
お薬サヨウナラ~~~♪
でもここからがホントのブツブツ治療。いただいてきたのは謎の水。
時間はかかるようですが、これでよくなるといいなぁ。
ホントに薬無しで大丈夫になるのか。
水で治療ってなんだか心もとないんですけどね。がんばってみます。
d0081001_13324926.jpg
予定がいっぱいで力尽きたメタボ百々蔵さん。 お疲れさま。


d0081001_13411064.jpg 《 百々蔵さんには内緒の話 》

爆睡中の百々蔵さんを置いてコッソリお出掛け。
置いていかれた事、たぶん気付いてないな(笑
たねおの妹「たまこ」に会いにいっちゃいました。
かわいい!たねおだぁ。
同じ両親から生まれたホントの妹。
あまりに似ていて笑えます。
実は甘えん坊だったたねおがお兄ちゃんになり
更に甘えているのもかわいい。
赤ちゃんがえり?
今度兄妹一緒に百々蔵さんと遊んでね。
[PR]
by nagi-pott | 2007-06-19 14:00 | ももくりの1日 | Comments(12)

プチ☆かみんぐあうと

今度の日曜は札幌フレンチブルのオフ会があります。
でもって、百々蔵さんは月1回の診察日でもあります。
オフ会の幹事チームながら早退してしまう事態です。ごめんなさい~~~

で、今のうちにブツブツマンを「かみんぐあうと」しておきます。
d0081001_0495414.jpg

写真でブツブツ見えるところは既にハゲてるところで、撫ぜるともっとボコボコしています。
うつりませんのでご安心を・・・
耳の中も肉球も腫れてますが、これもうつりません。
新たな治療方針によりブツブツ抑制の薬を全て断っているので、こんな状態です。
お洋服で概ね隠れるので、クールダウン用の服で乗り切りたい。
そしてここまでがんばってるんだから、改善に向かっていると診察されたい!!
d0081001_059877.jpg

「ないしょだったのに・・・」

会ってビックリよりいいんじゃない?
[PR]
by nagi-pott | 2007-06-14 01:01 | Comments(11)

北海道のシアワセ

週末、陶芸教室の生徒さんから晩酌セットの差し入れをいただきました。
d0081001_223884.jpg

立派なアスパラとビールのセット。
たかがアスパラ、されどアスパラ。
北海道の旬のアスパラは自信を持ってオススメできる美味しいものです。
一番手前の紫アスパラは表面を軽く削ぐと中は緑色で、味は格段甘い!
アスパラの味を堪能すべく、硬めに茹でて生ハムで巻いていただきました。
ビール。「よなよなエール」と「東京ブラック」・・・???はじめてみました。
缶が可愛いのでちょっととっておきます(笑

d0081001_225555.jpg

そして今日、我家にやって着たのはこちらのお方。毛ガニさん。生きてます。
普通に近くの大型スーパーで売っている。しかも大きい。更に激安(笑
d0081001_2333566.jpg
生きてるカニさんはまずお水に入れます。
しばらくすると自ら?水死してくれます・・・。
沸騰した塩水にお腹を上にして入れ、再沸騰から約20分で完成!
すぐに冷水に浸すと引き締まってプリプリに。
これで身離れもよくなります。

なんといってもカニは毛ガニにかぎるっ!
時間をかけて完食。堪能いたしました。

デザートはこれまた生徒さんが作って来てくれたケーキ♪
ありがとう北海道!ありがとう生徒さま(笑
[PR]
by nagi-pott | 2007-06-11 23:39 | いつもの1日 | Comments(4)

YOSAKOIソーラン祭り

足の形も普通に戻りつつあります。ご心配お掛けいたしました。
最後の治りかけって痒いんですよね、思い出したように・・・。ちょっとツライ。

三越美術部さんより8月の個展内容について電話が・・・
「先生、今回の展開は?」なんて聞かれても・・・ピンチ!
会期までもう2ヶ月切ってるわけですが全体像なんてつかめないっ!!
少々焦ってきました・・・がんばります。

さて。
札幌ではYOSAKOIソーラン祭りが始まっています。
このお祭り、全国的にはどのくらい浸透してるんでしょうねぇ。
ローカルではゴールデンタイムもぶち抜き放映の大特番。すごい熱気です。
d0081001_23372495.jpg
昨年は百々蔵さんと一緒に初めて応援に行きましたが楽しかったです。

こちらは昨年の様子。
たねおと一緒に海くんママの応援。
「JAL極楽とんぼ」

今年は百々蔵と一緒にTVを観ています。

さてさて。
今年はといいますと踊り子ではなく高台でノリノリ踊りながら熱唱する海ママ発見!!
友人が出ていると楽しさ倍増♪がんばれ!!

道内外から350組くらいのエントリーで踊りまくるこのお祭り。
実際に見ると本当にすごい迫力で、はまっちゃう人の気持ちもわかります。
傍観ながら、毎年のことでついつい引き込まれているのは「平岸天神」の歌ってるオジサン。
この歌声聴くと「YOSAKOIだなぁ~」とか「天神だ!」とか思っちゃう。
ちょっと泥臭くって果てしなく上手なお祭りの響きなのでした。
今年の優勝はどこでしょうね。楽しみです!
[PR]
by nagi-pott | 2007-06-09 00:00 | いつもの1日 | Comments(6)

悲しい初夏の一日

親しい人たちの間ではもうすっかりお馴染みの私の弱点。
虫刺され。
とにかくスゴイことになるので、速攻で病院へ行き注射していただくのがいいのですが、
大抵は病院へ行っても時既に遅し・・・。
飲み薬も飲まないよりマシってくらいですかね。
毒素がリンパ節までいくラインが目に見えるので気持ち悪いです。

ここからは悪趣味な写真ですが、今年の初刺され。

d0081001_21551728.jpg右足首の外側を刺されたはずなのに
足の裏に至るまでまんべんなく腫れ
どこが元かは既にわからない。

パチパチに腫れているので痛みが強く、
痒さはあまり感じません。

ひたすら痛い・・・

腫れてるだけじゃ悔しいので
ちょっと遊んでみたい。

d0081001_2211317.jpg


押してみる。

d0081001_2255331.jpg

戻らない~~~♪


実は顔とウエストもやられてまして。
顔がお岩さんになっていないのが不幸中の幸い。
軽く殴られた程度(笑

皆さんもお気をつけて・・・
[PR]
by nagi-pott | 2007-06-05 22:14 | いつもの1日 | Comments(10)

初夏の一日

d0081001_23153783.jpg

爽やかな季節。
この季節の北海道は新緑も眩しく花も咲き乱れ、とっても過ごしやすい気温。オススメです。
今日は我家の庭もパラソルを立てました。
2階から見るとヤマボウシの葉陰がパラソルに映って涼やか。きれいです。
修理を重ねて使っている年代もののパラソルですが、これからはこの下でランチをいただくので欠かせないアイテム。

昨日は久々で陶芸教室の予約ナシ。
このところ百々蔵さんのブツブツがひどいので外出を控えていましたが、気心しれたお友達と一緒に遊ばせる事にしました。
d0081001_2345433.jpg
プティちゃん&たねおは盛り上がるのにイマイチついていけない男。


きゃら&ゾフィーや王子など、
フレブルのお友達も多かったのに、
いつも乗り遅れる百々蔵さん。

d0081001_23573222.jpg

こんな時は「がんばれ!」と
声をかけて応援。
逃げたり怒ったりしないでがんばる。

・・・でも基本は逃げる。

気付かないフリが得意技

ドックランはすごく楽しそうなんですが、誰ともあまり絡んでない。
なのに「かぁちゃん!ぼく、お友達いっぱいできたのね~~」とご機嫌。
・・・・・よかったね。


d0081001_083851.jpg
帰宅後はみごと撃沈。

痛んだ足からは予想通りの血しぶきでしたが、
楽しそうだし、消毒したからいいでしょう。

お友達のテンションにイマイチついていけない百々蔵さんですが、それも浸透してきたのか、それなりあしらわれ、それなりにご機嫌。

またみんなに遊んでもらおうね。
[PR]
by nagi-pott | 2007-06-04 00:38 | ももくりの1日 | Comments(6)

緊急!収容犬情報

5/31 札幌市動物管理センターにフレンチブルドックが収容されました。
札幌市北区新琴似で保護されています。
パイドの男の子で首輪はありませんでした。
飼い主さんのもとに帰れますように。
考えたくない最悪の場合は、せめて継続保護ができる方、ご検討ください!!


***6/7追記***

飼い主さんが現れました!!良かったです~
ご心配いただいた皆様、ありがとうございました!!
[PR]
by nagi-pott | 2007-06-01 23:54 | ももくりの1日 | Comments(3)